【株・投資】個人的に嫌いな会社である4755 楽天Gの決算を見て思う事。 | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんばんは、さすらいの旅人です。

最近は夜遅くまでお仕事。

からの、

色々IRを読んだりオークションやニュースを見たり。

そんな生活が続いていますが。

 

楽天はやっぱり楽天。 嫌いだわ。

というお話。

 

以前より、当ブログでは

個人的に楽天は嫌いな会社。

また、個人的に楽天への投資はオススメしない。

 

 

普段からあまり特定の銘柄を否定することはしたくはありませんが、

嫌いなものは嫌いなんですよ。

 

他に個人的に嫌いな会社としてはソフトバンクGやメルカリがあります。

 

 

さて、本日決算が発表されましたね。

 

 

売上2兆円は立派。

営業利益は2,128億円の赤字

 

足を引っ張っているのは、

楽天モバイルです。

 

モバイル以外はよくやっているんです。

 

140120240213534663.pdf (tdnet.info)

 

決算短信を見て頂ければ理解いただけるでしょう。

 

 

IRから抜粋です。

 

楽天の利益を全て持っていくどころか、

足をひっぱる事業である

楽天モバイル事業。

 

セグメント(モバイル事業)の損益が△3,375億円。

 

 

私はねぇ、わからないんですよ。

野望は持っていいし、持つべきもの。

 

どうしてそこまでモバイル事業に手を出したかったのか。

 

経営者の思想が正直、理解が出来ません。

 

配当金は0円。

当然の無配。

 

驚かされるのは、

昨年(前期)まで配当金1株あたり4.5円を出していたんですよ。

 

 

 

 

IRはまだあります。

 

気になるのが、

 

 

剰余金の配当及び株主優待の変更に関するお知らせ

 

コレですね。

無配になって株主優待も当然ながら廃止でしょう。

ですよね!?

 

今は一度企業を立て直すのが課題だと思うんです。

 

また、目先の決算だけではなく、

社債もやりまくっちゃっているので

「社債の償還」もあるわけで。

 

利率が良かったのが楽天社債。

利率分を償還しなければいけません。

 

それが出来るのかってお話。

 

 

剰余金の配当及び株主優待の変更に関するお知らせ

 

中身を見てみたら、

 

開いた口が塞がらない。

 

 

ついにここまで落ちぶれたか楽天よ。

 

元々の優待では、

100株保有で保有期間5年未満の場合、

30ギガプランが3か月間 利用料無料でした。

 

変更後は所有株数関係なく、

 

利用料 1年間無料にてご提供。

 

 

こういうところが

私が楽天を嫌いな理由なんですよ。

 

 

ハッキリ言うと・・・。

 

・楽天モバイルへの囲い込みをしたい思惑が見える。

・無配の代わりにエサ(優待)をぶら下げて、自社の株を買ってもらいたいのかなぁ。

・社債の償還に必要な資金を手に入れるには株価を上昇させたいのかなぁ。

 

さらに言うなら

・株主を〇〇としか思っていないのでは。

・株主は〇〇だと思っているのでは。

・普段利用してる楽天ユーザーは・・・。 これ以上は辞めておきましょう。

 

株価を扇動するつもりもありませんし、

こんなブログで書いたぐらいで楽天株価が動くなんて思いもしません。

あくまで一個人が思ったことを書きました。

 

 

 

珍しく取り乱しましたが、

楽天モバイル事業が赤字なのに、

 

株主に対して1年間無料にするから使ってくれ!

と訴えること自体正直それ、どうなの!?としか思えません。

 

 

・モバイル事業の損切

(は出来ないのでしょうね。総務省抱え込み案件でしょうから。)

 

・楽天の株価が下落したことで、どこかの会社が楽天を手に入れる夢物語(MBOなり然り)

(色々デメリットがありすぎて手を挙げる企業はいなさそう)

 

 

とはいえ、

とはいえね。

楽天は嫌いと書きましたが、

 

小学生じゃないですが、

嫌いということは、好きの裏返しでもあり。

 

楽天という会社はよく大きくなったな、

三木谷さんの手腕は凄いよな

もっとがんばってほしい。

 

という気持ちはあります。

 

あくまで投資先としては嫌いなだけです。

気になっている会社の一つ。

 

ここから黒字展開して、

投資しとけばよかった!!

 

と思えるようになってほしいのが本音です。

 

 

語りすぎましたが、

以上です!