【初心者向き 新NISA】どんな商品へ投資をすべきなのか、分からない方へ私の持論を述べます! | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんばんは、さすらいの旅人です。

 

早速ですが、

自慢してもいいですか!?

 

年初からの日経爆上げのおかげで・・・。

含み益が約100万円!!!

になりました~!!

 

 

投資をしていると割と金銭感覚麻痺しますが、

100万円ってかなりの大金ですよね。

 

私の年収は300万円未満。

手取りだと200万半ばぐらい。

 

つまり、

現在手取りの半年分弱の含み益があるということです。

 

これって心の支えになります。

昨年、一時100万円を超えたことがありましたが、

その後の下落で一時は含み益80万円を切ることもあったり。

 

株の新規購入などあったりはしましたが。

再び100万円の含み益になって今は幸せです。

 

 

私の投資マインドとしては、

現在投資している会社17社のうち、

売りたいと思えるような事件やら、

ひどすぎる決算がない限りは

 

生涯ホールドし続けます。

 

いわゆるBuy&Holdです。

 

頻繁に売ったり買ったりしないで、

じっくり投資をしていきたいと

思っている方に読んでもらいたい記事です。

 

 

------------------------------------------

 

 

先日、職場の方から相談というか悩みを聞きました。

 

 

新NISA始まったけど、

積み立てはともかく、

正直どの会社の株を買えばいいか分からない。

 

三菱UFJ?とか有名どころを買えばいいんだろうけど...。

 

 

とりあえず直近でインしたのが、

8892 日本エスコン

3036 アルコニックス

だったので

 

この二社に投資をするのはオススメはしないけど、

とりあえず、二つの会社を調べて見てください!

 

とお伝えしました。

 

職場のちょっとした休憩スペースでの会話だったので、

深くは語れませんし、伝えたい事だけ伝えたという感じです。

 

 

私は投資をしているサラリーマンですが、

絶対にやらないことがあります。

 

投資は勧めますが、

特定の会社を今買うべき!といった、いわゆる買い煽りや

 

この会社は絶対騰がる!!!と言い切る事。

 

これらの言動はしません。

 

その理由は、

責任が持てないというのが第一。

また、お金が絡むので信頼関係が壊れる可能性が多いにあること。

ネット(ブログ)も同様、

お前が勧めて買って損した!!と言われるのは至極面倒。

 

というか、

投資という行為をする際、

人からオススメされた商品をただ買うだけじゃ

後々後悔することを知っているからこそ、

強く勧めたりはしたくないんです。

 

 

 

同僚に、

この二社を調べてみてと伝えたのには理由があって、

 

★三菱UFJとか、有名どころに投資するのもなぁ・・・。

 

とぼやいていた為。

 

まず8892 日本エスコンですが、

 

2282 日本ハムの野球場である、

エスコンフィールドの命名権を10年購入(5億円×10年)した不動産会社。

 

球場としての認知度は高いですが、会社としての認知度はまだ低い。

エスコンフィールドのエスコンを、会社名だと知らない人も多いんです。

 

まずそこを知って欲しかった。

 

業績も悪くないし、中部電力がバック。

北広島エリアの再開発だったり、

不動産だけではなく都市計画への投資も積極的であり

配当金もしっかりしている。

 

 

 

3036 アルコニックスについてですが、

株主優待が美味しい。(1年以上保有)

配当金もしっかり。

業績については今期は芳しくありませんが、

母体がしっかりしているので、来期以降に期待できる点。

また製造業のM&Aに積極的で、

アドバイザリーを通さず自前で100%子会社化している点。

 

 

企業一つとっても特色があり、

 

長期投資をするにあたって大切なのは、

今後その会社が成長出来るかどうか。

また、業績を落とさず安定的な経営をしていくことが出来るか。

 

その中で”株主を大切”にしており、

配当金や優待品(配当あれば正直不要だが)の総利回りが高いかどうか。

 

少なくともこの二社については、

株主を大切にしているし、会社自体も成長が見込めそう。

なので、同僚に調べてみて!と伝えました。

 

同僚が調べてみて、投資するかどうかは同僚の判断ですし、

私はこの二社に投資しろとは絶対に勧めません。

 

 

投資初心者の人にもこの二社については調べて欲しい気持ちはありますが、

それは私の押しつけになってしまうので。

 

少し普遍的なお話になりますが、

 

どの会社に投資したら良いのか。

漠然と悩んでいる方々へ

私の持論を語らせて下さい。

 

 

新NISAをやりたくて

証券口座を開設して見たけど・・・。

 

最初はだれでも

大海原でさまよっている、小船に乗った状態。

 

まず大きな投資の括りとしては、

(投機的商品(FX、BTC、信用取引等)については省きます。)

 

積み立てるか、個別株を買うか。

 

新NISAでは、どちらも両取り出来ます。

 

一人当たり1,800万円まで非課税で生涯投資が出来ます。

うち個別株が買える枠が1,200万円 (積み立てNISAの商品も買えますが)

積み立て枠が600万円となっています。

 

私は新NISAになってから、

初めて積み立てNISAを始めました。

毎月5,000円(とりあえず)の積み立てでオールカントリー(全世界)にしました。

 

 

投資において、正解はありません。

というか、正解は分かりません。

 

漠然と、投資について分からないし、

積み立てだけやってみよう。

という決断もアリだと思います。

 

ただ、積み立てる場合にも

色々な商品があるので迷うはずです。

そこは少し勉強しなければいけませんが、

個別株を買うよりは難易度は低めでしょうか。

 

積み立てに関してはこの記事では省きます。

 

あくまで、

個別株で何を買ったらいいの!?

 

と迷っている方へのメッセージです。

 

 

新NISAで買うのは

プライム市場から選ぶべし。

 

東証ではグロース、スタンダード、そしてプライムとありますが、

長期投資でオススメするのはプライム市場です。

 

ここで投資先は約1,650社に絞られました。

 

これでも多いですね。

 

全ての会社を調べろ!!

なんてことは私も無理ですし、やるつもりも有りません。

 

その中で一番手っ取り早いのが、

 

まずは、自分が知っている会社を調べてみよう!!

 

外食で言えば、吉野家、丸亀製麺(トリドール)、すき屋(ゼンショー)

スーパー、ドラッグストアでいえば、イオン、ツルハ、ウエルシア、アークス

家電量販店でいえば、ヤマダ電機、ビックカメラ、ケーズデンキ

コンビニでいえば、ローソン、セブン(7&I)

商社でいえば、三菱商事、住友商事、伊藤忠商事

銀行でいえば、みずほ、三菱UFJ、三井住友、ゆうちょ、地銀

 

・・・。

 

全てプライム市場に上場しています!!!

 

※画像はYahoo!ファイナンスから引用です。

 

 

どういった企業が上場しているか、

まずは知る事から始めるのが良いと思います。

 

株式ランキング(出来高) - Yahoo!ファイナンス

 

 

手っ取り早いのがYahoo!ファイナンスで、

出来高ランキングを見る事。

 

 

 

1/12のプライム市場の出来高ランキング50社です。

リンク先ではその後も見ることができます。

 

この中であなたは何社知っていますか!?

 

 

もし50社中25社知っていたら、

半分知っているということです。

 

この中で半分以上知っていれば

充分投資の才能があります。自信持ってください。

 

私は42社でした。

(社名だけではなく、その会社がどういう業種か理解しているという点で)

 

 

 

出来高ランキングを見て、

こういう会社が上場しているのね。

と知った次にやって欲しいのが、

 

・得意な業種の会社

・自分が好きな業種の会社

・知りたいと思う業種の会社。

 

私には私の得意分野があるように、

見て頂いている方、一人一人に得意分野だったり

好きな業種、知りたい業種があると思います。

 

ざっくりと、どんな会社が上場しているか知ったところで、

自分自身どういう業種・会社に興味があるのか、

また投資してみたいのか。

 

 

それと現在の株価がかなり大事で、

投資したくても、高値で買えなかったり

既に割高になっている場合もあります。

 

 

 

 

先程の50社の中で初心者向き(投資しやすい)会社を紹介しましょう。

 

・出来高ランキング1位

9432 日本電信電話(NTT)  180.4円

 

100株で18,000円で購入出来、

まる2年(権利月3月)保有でdポイント1,500P

まる5年保有でdポイント3,000P

 

どちらも一回限りですが、

1万8,000円の投資で5年後dポイント4,500P+配当金が得られます。

年間5円の配当を加味した場合(減配・増配なしと仮定)、5年後合わせて2,500円の配当金

つまり7,000円相当。 

dポイントと配当を5年分合わせた上で割ると、配当総利回りは7.77%となります。

 

5年かかるとはいえ、ボーナスみたいな感じでdポイントが貰えるのは嬉しいですね。

 

 

・出来高ランキング

8411 みずほFG 2,518.5円

 

好きか嫌いで言われたら、好きではないみずほ銀行ですが、

 

 

配当利回りが約4%の100株で1万円の配当金。

チャートも安定。

100株で25万円と高めですが

銀行に預けておくぐらいなら、

投資してもいいかなって思える会社。

 

 

 

・・・ぐらいでしょうか。

 

 

正直、業種を知らなければ

無難なところしか紹介できません。

 

 

 

なので、自身得意な業種、

好きな会社を知ることが大切なのです!!

 

 

ただ、好きだからと言って、

安易にその会社に投資するのはオススメしません。

 

 

その会社が割安かどうか判断しなくてはいけません。

 

自分が高いなと思ったら、別の安くなっている会社を買う。

 

スーパーで言うところの、

今日はお魚が高いけどお肉は安いわね。

 

株も主婦マインドで見ることで損失が少なくなるんです。

 

 

とりあえず、知って欲しい指標があります。

 

PER:10倍以下が割安。

PBR:1倍以下が割安。

 

それ以上だと、ちょっと高いかも!?

と言える水準です。

 

ただ、高いから悪いと言うわけではなく

調べる上での参考になる数値です。

株の本では、EPS、BPS

ROE、ROAやら・・・色々な指数が載っていますが

 

大体の企業はPERとPBRを見ておけば失敗はないはずです。

 

 

 

 

 

7974 任天堂

 

誰もが知る有名企業の任天堂。

 

PER 22.52倍

PBR 3.83倍

配当利回り 2.23%

 

株価は右肩上がりですね。

 

 

もし、82万円やるから好きな会社に投資しろ!

と言われても、

 

私は任天堂には投資しません。

 

任天堂は好きな会社ではあります。

 

が、

PER 22.52倍

PBR 3.83倍

 

というのはやはりネックであり、

また直近に大きく株価が騰がってしまっている。

 

 

持論ですが、投資する時に最も必要なのは

チャート(と出来高)だと思っています。

 

 

また、任天堂を深く知らないというのも投資しない理由の一つです。

 

 

ここで疑問に思われるかもしれませんが、

私が投資したくない会社が、

どうしてこんなに株価が騰がっているの!?

 

 

結果論で言えば、

12/26に100株インしていたら10万円の含み益がありました。

 

年初来高値
8,180(2024年1月12日)
年初来安値
4,996(2023年3月16日)

 

 

もっと言えば、

3月16日に5,000円でインした場合31万円の含み益がありました。

 

 

この事実を悔しいと思うか、

ふーん、そっかぁ~!ホルダーおめでとう!と言えるかどうか。

 

私は後者の人間です。

 

 

投資において最もやっていけない事は、

嫉妬心、劣等感によって持ち株を手放してしまう事。

 

自分が保有する株価が騰がらない・・・。

他は騰がっているのに。

 

PBRやPERが低い持ち株が騰がらず、

PBRやPERが高い株が上昇している。

 

株ってそういうもんなんです。

 

 

 

やっぱり大切にしたいのは、

PER、PBRの指数。

 

どうして、さすらいの旅人がその指数に執着するのか。

 

一言で言えば、

騰がりづらいですが、

下がりづらいんです。

 

また配当金や優待がある場合はさらに下がりづらくなるんです。

 

 

騰がりづらいという理由はどうしてか、

それはその会社自体が一般的に知られていなかったり、

大口も勝負しづらい状況だったり、

決算もパッとしなかったり

様々な要因がありますが、

PER、PBRが低い状態で放置されている企業は

実は結構あるんです。

 

 

同僚に調べてみてと言った会社

 

 

8892 日本エスコン

 

PER 9.08倍 (割安)

PBR 1.36倍 (標準的)

配当利回り 5.04% (高配当)

 

 

 

 

3036 アルコニックス

 

PER 9.84倍(割安)

PBR 0.62倍(そこそこ割安)

配当利回り 3.92%(ほぼ高配当)

+1年以上保有で株主優待有り(2,000円相当)

長期保有(3年以上)で2,000円相当×2品に

 

 

 

この二社がいいかどうかは分かりません。

1,650社ある中でまだまだ良い会社はあるでしょう。

 

得意な業種で会社をスクリーニングしてみたり、

割安の会社を調べて見たり。

 

漠然と有名な会社に投資するのも悪くはないですが、

折角お金を使う(投資)なら

きちんと調べてみることを

強くお勧めします!!!

 

 

 

語りすぎましたが

以上です!!

 

良い投資ライフを~!