【株・投資】大発会。日経は-174円。16社の持ち株たち。騰がった?下がった!?確認してみます! | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんばんは、さすらいの旅人です。

 

今日は大発会!

今日 持ち株は騰がった?下がった!?

 

新年早々、暗い気持ちになっても仕方ないし、いつもの投資記事で初めて行きましょう。

※記事内で出てくるチャートの画像はYahoo!ファイナンスから引用しています

 

 

そういえば、新NISA始まりましたね。

投資に興味がある人が読んでくれている事を信じて。

出来るだけ解りやすく書くように心がけます。

 

 

新年一発目の記事なので、私のことについて書いていきます。

嘘や偽りというのが一番嫌いなので、赤裸々に正直に書きますね。

 

年収:300万未満 (300万いかなくても投資は出来る!)

仕事:サービス業 (皆が休む時に働いています!)

配偶者:なし 独身。彼女すらいません。 実家暮らし。いわゆる「こどおじ」。

年齢:30代・・・アラフォーの足音が聞こえてきた。

 

投資歴:2016年5月31日~現在

初めて購入した株:3197 すかいらーく 

投資スタイル:色々やったけど現物株。かつ日本株の個別株オンリー。

 

※現物株=現金を入金して株を買う。 現金以上の売買が出来る信用取引はしない

※個別株=上場企業の株を買う。 投資信託への投資はしない

 

株の買い方:自分自身、安くなったと思ったら買う。

 

これぐらいでいいでしょうか。

少し恥ずかしいですね。

 

 

この記事では、持ち株16社のうち

大発会(今日)で騰がった株、下がった株を確認します!

 

※大発会 一年で最初の取引が始まる日。 

 

年始めはやっぱり騰がっていて欲しいものです。

 

 

年明けの日経平均株価は・・・。

33,288円  -175円(-0.53%)

でした!

 

※日経平均株価225 プライム市場に上場している会社のうち225社の平均株価。

日経平均採用銘柄の株価一覧 :株式 :マーケット :日経電子版 (nikkei.com)

 

構成銘柄はここで見られます。

プライム市場の上場株は今日時点で1,656社。

上場会社数・上場株式数 | 日本取引所グループ (jpx.co.jp)

 

※日経平均株価に採用される銘柄は時折入れ替えられます。

 

あくまで日経平均は225社の平均株価であって、

採用されていない会社の株価が騰がっても下がっても日経平均に影響はありません。

また、225社に採用されていても、

日経平均株価が騰がっていても持ち株が下がったり、

逆に日経平均が下がっていても、持ち株は騰がったりします。

 

あくまで平均であり、指数の一つです。

但し一定の目安にはなります。

 

 

-175円スタートとなった日経平均株価ですが、

値下がりしたプライム株は

 

 

410社。

※画像は値下がりランキング下位。

 

 

 

 

値上がりした会社は・・・。

 

※画像は値上がりランキング下位。

 

1,217社。

 

値上がり(1,217社)、値下がり(410社)合わせて1,627社。

プライム上場株は1,656社あるので、

残りの29社は変わらず±0ということになります。

 

 

値上がりした会社の方が多いのに、

日経平均が下がるのは不思議に思われるかもしれませんね。

 

語ると長くなるのでそういうもんです。

というしかありません。

 

簡潔に書くなら、

株価が大きい、半導体に関する株が多く売られた。

のが理由です。

 

日経平均寄与度ランキング(大引け)~日経平均は3日続落、東エレクやソフトバンクGが2銘柄で約173円分押し下げ(フィスコ) - Yahoo!ファイナンス

 

Yahoo!ファイナンスは分かりやすく、初心者にも優しいです。

上記のニュースで、

8035 東京エレクトロン、9984 ソフトバンクGの

2銘柄で日経平均173円分押し下げたと書いてあります。

 

個人的に9984 ソフトバンクGは日経の225社から外すべきだとは思っています・・・。

 

 

 

本題から逸れていきましたね。

16社ある持ち株が騰がったか、下がったか。

 

プライム値下がり上位から見ていきましょう!!

 

 

 

プライム株値下がりランキング 338位

 

8524 北洋銀行 354円 前日比-1円

 

-1円。されど1円。

 

北海道を代表する地銀です。

1円下がっちゃいました!!

100株保有なので金融資産-100円。

 

 

・・・。

プライム値下がり株 上位から見てみましたが、

北洋銀行以外の持ち株は・・・。

 

ありませんでした!!

 

 

続いて、スタンダード市場を見てみましょう。

 

※ 東証には3つの市場があり、会社の規模などによって分けられています。

・プライム市場 ⇒比較的規模が大きな企業が多い。 株価は基本ゆるやかに変動。

・スタンダード ⇒地道に頑張っているが、プライム基準満たない企業。材料によってはアップダウンが大きめ。

・グロース  ⇒成長性がある会社、 日々値動きが激しい。投資家や、ギャンブラー向け。

 

元々プライムにいて、スタンダード市場に移った持ち株が一社あります。

 

それが、

3544 サツドラHD

 

プライム市場の基準の中で時価総額100億円のみ達成出来ず、スタンダード市場に移りました。

 

といっても証券コード打ち込んで、現在の株価を見るだけじゃ面白くないので。

 

テレ東のバスVS鉄道旅に出演している

太川さんがバスの時刻表を確認する際、本で隠して上から見ていくように、

回りくどく株価を見ていきます。

 

 

 

 

スタンダード市場値下がり上位から。

 

普段あまり見かけない会社名が多いですね。

ページを開いて行って、サツドラHDを探しましょう。

値下がりランキング内に無ければいいのですが・・・。

 

 

 

 

スタンダード市場で値下がりした会社の数は282社。

 

見た限り、

ありませんでした!!!!!!!

 

反転して、

スタンダード市場値上がり上位から見ていきましょう!!

 

ドキドキ。

 

 

Yahoo!ファイナンスでは、

市場選んで、画像の左上にある値上がり率、値下がり率を押すことで簡単にスクリーニングが出来ます。

誰でも無料で使えるのがめっちゃ嬉しい!!!

 

6731 ピクセラwwwwwwww

 

こういう仕手株に触っちゃ、メっっっっ!!!!

 

5939 大谷工業もそうですね。

大谷という名前だけで業績関係なしに株価が吊り上げられました。

 

 

※仕手株 (してかぶ)

 

誰かが仕掛けて、株価が上下させている株

5939 大谷工業の株価は大体3,000円で推移していた。

業績が急に良くなったわけでもなく、株価が吊り上げられた。

 

個人的にはこういう株で遊ぶのも楽しいかもしれない。

が、やるなら現物で。信用でやるとそのうち痛い目をみます。

 

 

 

 

スタンダード市場値上がりランキング 770社

4745 東京個別指導学院 450円 +5円

 

元 持ち株を発見!!

スタンダードに移っていたのね。

 

この会社を見限って昨年5月に損切したのが今や、懐かしい。

 

スタンダード市場のランキングは普段見ないし、

新鮮で勉強になりますが、

さすがに知らない会社が多いと目がチカチカしますね。

 

見落としがなければ、サツドラHDはまだ↓か。

 

 

・・・。

 

・・・。

 

 

 

 

スタンダード市場 値上がりランキング 1,053位

3544 サツドラHD 794円 +4円

※サッポロドラッグストアーの親会社。 北海道内でツルハと競うドラッグストアー

 

値上がり株1,234社中1,053位て!!!!

でも、騰がったなら良い。

昨日(12/29)よりサツドラ株を欲しい人が居たってことだから。

 

 

 

 

ふ~~~。

 

目がちかちかしていますが、現段階で判明しているのが、

・プラス

3544 サツドラHD +4円

7182 ゆうちょ銀行 +1円

(値上がりランキングの一番下に載っていた)

 

・マイナス

8524 北洋銀行 -1円

 

2勝1敗です。

 

 

おまたせ(?)しました。

プライム市場値上がり上位から見ていきましょう!!

 

騰がっているのは分かっているから、

大きく騰がっていてくれ!!!

 

 

 

プライム市場値上がりランキング上位20社!!!

 

船、強すぎだろ・・・。

(日本郵船、商船三井、川崎汽船)

 

 

持ち株、いますねぇ・・・。

 

7244 市光工業 540円 前日比+34円

※市光は200株保有

 

光を、照らせ。

 

結構大きく騰がったなぁ。

馴染みがないかもしれませんが、

車のヘッドライトを製造している会社です。

 

 

これで3勝1敗です。

 

幸先いいですね。

見ていきましょう。

 

 

 

値上がりランキング88位に

 

・・・なんかいますねぇ~。

え?ここに居ていいの?君・・・。

 

 

そう、

4502 武田薬品工業 4,225円 +171円

 

武田の+4.22%はヤバイ。ヤバイわぁ。

明日下がりそうなぐらいヤバイ。

武田は誰もがお世話になっている(これからなるだろう)薬を製薬している

大手の製薬会社です。

 

ご祝儀相場ってことでとりあえず。

 

4勝1敗。

 

 

 

 

2929 ファーマフーズじゃないですよ。

 

5423 東京製鐵  1,783円 +54円

 

この会社は経営状態よし、高品質の電炉メーカー。

配当もしっかり。

惜しいのは投資した当時手元資金がなく、

100株だけの保有になってしまったのが、とても惜しい。

 

 

5勝1敗。

 

 

 

プライム値上がり上位275位

 

9503 関西電力 1,918円 +46円

※200株保有しています

 

関西電力は強い、強いが・・・。

強いが。

 

強すぎるんだよなぁ~・・・。

 

おかげさまで200株ですが含み益も結構大きくなりました。

インフラ株は今後伸びるかもしれませんね。

 

6勝1敗。

 

 

 

値上がりランキング392位

 

8892 日本エスコン 950円 +19円

※300株保有。

 

もっと買い増ししておけばよかった。

今、後悔しても遅いよね。

 

憶測で物事は言いたくありませんし、

買い煽りでもなく、

 

今年 8892 日本エスコン そこそこ跳ねる気がします。

年末1,200円ぐらいになっていて欲しいしその実力はある。

 

不動産の会社ですが、

投資先(目の付け所)が良くて、ニーズを理解している。

エスコンフィールドの命名権を10年契約した点や、

北広島エリアの再開発、エスコンフィールド周辺の積極投資。

 

資金面では、中部電力(エスコン保有株33.3%の大株主)がバックアップ。

 

3003 ヒューリックは少数精鋭で、都市圏の一等地の再開発だが、

8892 日本エスコンは、これからの時代の住みやすい街づくり。

 

私はこの二社がこれからの日本の不動産を引っ張っていくと信じている。

といってもぞっこんにはならず、あくまで分散投資が基本。

 

年始で950円。ただただ嬉しいなぁ。

 

7勝1敗

 

 

 

 

プライム値上がり上位ランキング 696位

4548 生化学工業 771円 +10円

含 み 損 ! 

頑張れ。

 

以上です。

 

今日騰がったから結果は勝ち。

+10円は大きいさ。

 

8勝1敗。

 

 

 

8591 オリックス 2,688円 +32円

 

いよいよ、今年最後の株主優待ですね。

寂しくなりますが、保有し続けますよ。

 

現段階の含み益は・・・。そこそこあります。

 

9勝1敗

 

 

 

3086 J フロント リテイリング 1,295円 +12円

 

あきれた。

呆れるわ。

 

今日UPはしているけど、この株価に納得はしていない。

もっと↑に行くべき。

 

※3086 J フロント リテイリング=大丸松坂屋百貨店

百貨店株の一つ。 優待カードでは10%OFFの恩恵有り。配当金も今日時点の株価で2.55%有り。

なのに、三越伊勢丹に色々と負けちゃう。 頑張れJFR!

 

でもプラスなので

10勝1敗。

 

 

残りは・・・5社。

ここで、

将棋の桐谷さん(1,000社以上保有)じゃ多分答えられないだろう

自分が保有している会社の銘柄クイズを開催!!!

 

 

ここまで11社出ましたが、

残り5社を当てるという簡単なクイズ。

 

・・・。簡単すぎるかもしれませんが、

自分が保有している会社を知るのは大切なことです。

 

桐谷さんが全て把握しているとは到底思えないんです。

元棋士だし、全て把握できる頭脳があるかもしれませんが・・・。

 

私は証券コードを暗記出来ない素人。

ただ今時点で出てきていない会社自体は覚えています。

 

 

・3099 三越伊勢丹

・ビックカメラ

・2282 日本ハム

・3003 ヒューリック

・イオンモール

 

以上5社!!

 

ビックカメラとイオンモールのコードが覚えられない理由は何なんでしょうね。

純粋におっさんになって、暗記力が足りないのでしょう。

 

この中で、2282 日本ハム、3003 ヒューリックの現株価は気になります。

 

 

見ていきましょうー!

 

 

 

って次のページにいたんかーい!!

 

2282 日本ハム 4,823円 +43円

3099 三越伊勢丹 1,547円 +13円

 

 

 

日本ハムはマジで5,000円目指すのかな・・・。

嬉しいけどちょっと怖いのが本音。

 

三越伊勢丹は適正株価まで下がっていく予想。

 

12勝1敗。

 

残り・・・3社!

 

 

8905 イオンモール 1,787円 +15円

 

8905だったかー・・・。

暗記できませんってよ。

イオンモールも1,800円近くなりましたね。

 

8905 イオンモールは初心者にオススメしたい株です。

株主優待が美味しい(イオンギフトカード3,000円分)年間配当50円=5,000円(100株)

 

今日の株価:1,787円で換算すると、

配当総利回り(優待+配当金)は4.47%と高い。

 

 

13勝1敗。

残りは2社!

 

 

 

プライム値上がり上位 939位

3048 ビックカメラ 1,354円 +10円

 

 

・・・まじであり得ない。

アリエナイ。

 

アリエナイわ。

 

 

 

どこまで騰がるんだい。

3048 ビックカメラ。

 

この騰がり方は

仕手、といえば仕手なのかもしれない。

 

でも、仕手では片づけられない問題があるんです。

 

時系列を見てみましょう。

気になった会社の

時系列を見るのはとてもオススメです!

 

 

 

このように時系列を見た時に、

最初に見て欲しいのが

出来高です。

 

続いて株価。

株価の中で、高値は見なくていいです。

始値、安値、終値だけ見て欲しい。

 

その理由は高値を見ると、夢を見るから。

 

 

株式投資で一番やってはいけない事。

それは高値で掴むこと。

 

出来るだけ、株もそうですが、

どんなものでも安く買うべきです。

 

まだまだ騰がるだろう、

この株は上昇志向だといって、安易に手を出すと火傷をします。

 

なので、高値は全くと言っていい程参考にならないんです。

 

高値を作るのは実は簡単なんです。

やろうと思えば誰にでも出来るんです。

(株操作として検挙される可能性もあるのでオススメはしませんが)

 

 

 

 

のこりの一社

3003 ヒューリックの株価

 

 

プライム値上がりランキング 1,033位

3003 ヒューリック 1,484円 +7円

 

つくづく3にご縁があるようで。

 

 

結果は15勝1敗でした!!

 

 

日経平均が-175円でも、ほぼ全勝!!!

 

この結果は実は、私の含み益と含み損の結果と

同じになっちゃいました。

 

私の保有株で唯一 生化学が含み損で他の15社は含み益です。

 

だからどうなんだって話ですが。

 

5-7-5でいうなら

大発会、日経マイナス オレホクホク。

 

 

って感じで〆ましょうか。

将棋もそうですが、勝ち負けは確かに大事です。

ですが、

そこまでの過程が大事で、経験の積み重ねによって大きく左右されます。

 

投資において、もっとも大切なのは

 

失敗する事。

 

・・・。

失敗は経験の糧となります。

それと、

 

人のマネをしない事。

自分を見失わない事。

自分の感覚が一番大事。

 

 

 

私の16社の持ち株に投資しろとは一切言いません。

というか投資して欲しくない!!!

 

自分の感覚で、良いなって思ったものに投資する。

それが投資の原則。

 

人におすすめされたものに投資するのは愚の骨頂。

お金をどう使うかはあなた次第。

 

 

少し語りすぎましたね。

今年も我のみ信じて投資し続けます。

以上です!!