【旅ログ】弘法大師 空海(東寺・高野山・善通寺)&讃岐うどんを巡る旅!part.3 | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんばんは、さすらいの旅人です。

 

【旅ログ】弘法大師 空海(東寺・高野山・善通寺)&讃岐うどんを巡る旅!part.2

旅ログの続きです!!

更新が遅くなってすみません。

 

ここまでのあらすじ。

北海道を朝出発し、伊丹空港から乗り継ぎ難波へ。

難波から、南海電鉄特急こうやへ乗り和歌山県にある高野山へ。

高野山の宿坊にチェックインをし、「奥之院」を散策!

 

散策後、宿へ戻ったところまででした。

 

夕食は17時半指定。

宿坊ですから、致し方ない。

お寺なのに何故かある中浴場で汗を流し、夕食タイム。

 

 

 

部屋から見える景色。

 

 

 

 

17時半。

夕食会場へ向かう。

 

広々とした、畳敷きの個室だ。

 

 

 

 

お料理はもちろん、精進料理。

肉も魚も使わない、ヘルシーなメニューだ。

 

 

 

 

天ぷらが冷めていたのが残念だったがワガママはいうまい。

 

 

 

 

ナスが美味しかった、

高野豆腐も味が染みていて美味しい。

 

 

 

 

 

見た目は質素さを感じるものの、

どの品もしっかり味付けしてあって、

単調じゃなかったのが素晴らしい。

 

 

 

そして、お米がとても美味しい!!

つやつや。おひつに入っていたご飯はもちろん完食。

 

 

自分が座っている場所から見える景色。

 

The和室、Theお寺。

室内全体に清潔感がある。

 

・・・。

やっぱり飲みたいよね。

 

ビール。

 

 

 

 

 

ビール、

ありますよ~!!

 

しかも大瓶。

 

 

 

 

参拝記念のしゃもじも頂いちゃいました。

ビールを飲みつつ、精進料理を食す。

 

なんと贅沢なひと時だろう。

 

弘法大師空海は、

お酒を否定していない。

本人も飲んでいたとか。

 

 

夕食を堪能、朝が早いので早めに就寝。

 

朝、4時半ごろ目が覚める。

 

二度寝しようにも眠れない。

 

6時の勤行までゴロゴロし、

本堂へ。

 

 

本堂内は撮影禁止。

 

こんなに宿泊していたの?と思うぐらい人がいて驚く。

20人ぐらいだろうか。

外国人も数名居た。

 

 

お経を聴き、その後説法。

本堂内を見て回る。

 

有名な方の位牌を見せて貰えたり、貴重な体験が出来た。

 

勤行後は朝食。7時半~。

 

 

 

こじんまりとした内容。

もちろん精進料理。

 

シンプルイズベスト。

 

朝食後御朱印を頂いた。(300円)

 

 

少し部屋でゴロゴロした後チェックアウト。

 

じゃらんパッケージ予約だったので、

追加分はビール代のみ。

 

大びんだったので1,000円を覚悟していたが・・・

 

まさかの700円!!!

やっす!!

 

今回利用した大円院さんは、

一泊二食付きで14,800円。

 

これが高いか安いかは人それぞれかもしれないが、

私は安いと思った。

 

その理由は、

・高野山には宿坊以外の宿がない。

 

・ふもとから南海電鉄&ケーブルカーで約1時間かかる。

 

・ふもと(橋本)のビジホでさえ8,000円以上する。

しかも朝食のみで、夕食はつかない。

高野山に来るならば宿坊を強くおすすめしたい。

 

 

・・・この日も天気が良さそうだ。

 

 

さて、歩きましょうか!!

 

 

Part.4へ続く!