モノの捉え方や考え方。カネの考え方。結局は自分が何をしたいかが大事。周りの意見に左右されるな。 | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんばんは、さすらいの旅人です。

 

 

わたしは完璧な人間ではない

 

哲学的な記事になってしまうかもしれませんが、

お酒を飲みながら書いているので、かるーく流し見してくれたら嬉しいです。

 

私の考えの根本として3つ。

 

☆他人がどうであれ、自分は自分

 

☆他人と波長を合わせようとするな

 

☆カネは自分のモノ。ムダに使うな。自分に使え。

 

 

この3つが心の奥底に考えとしてあります。

 

私自身を一言で言うと、

とっってもワガママな人間です。

 

そのワガママ人間の書く記事ですが読んでいただけたら幸いです。

 

1つ目。

☆他人がどうであれ、自分は自分

 

人間、自分が持つ実力は自分が一番分かっています。

小学生の時に、高価なおもちゃが欲しいとねだったら

「あの家はお金持ち。うちは貧乏だから・・・だから買えないの。」

このようなセリフを言われ私は育ちました。

 

違うんですよ。

問題の本質はお金じゃない。

高価なおもちゃが買えないなら、買えないなりに

高価なおもちゃより魅力的なものを教えて欲しかった。

 

子供は多感で、吸収力バツグン。

子供が興味あるものを聞き出し、引き出すのが親だろうと。

 

 

でも、大人になった今は分かります。

親は常に子供に対し色々な意味で期待している事。

お金がないなりにおもちゃを与えなくてもこの子はちゃんと育つ みたいな空想。

 

 

とはいえ、

他人は他人。自分は自分。

 

”大人”に色々押し付けられたとしても、

自分を見失わず

”やりたくないこと”から時には逃げることも必要です。

 

何より重要なことは

”自分がどうしたいか。”

”何をしたいか。”

 

死にたくなれば、逃げればいい。

仕事辞めたら、逃げればいい

 

逃げるは恥だが役に立つ!

 

 

2つめ

☆他人と波長を合わせようとするな

 

これはモノの捉え方です。

私自身、誰かに何かをオススメされても

”すぐ”実行することはしません。

 

 

例えば、同僚が

「〇〇に行ったんだけど、結構良かったよ!オススメ!」

 

と言われて自身が興味を持ったとしても

口コミやレビュー、そのお店(施設)を徹底的に見てみて

良いか悪いか判断します。

 

 

行ってもいいかな。と思えば行くし、

それに値しなければ行きません。

 

 

相手と波長を合わせるということは、人間にとって大事な事です。

ですが、

”波長に合わせすぎて、自分がその波に流されるな”

 

但し明確に理由があるなら別です。

 

例えば、

今、Y1000というヤクルトの製品が世の中で流行っています。

 

世の中の色々な声を聴いて

本当に効くと思い込んで買って飲んでみる人と、

流行っているから、友人から勧められてと買って飲む人。

 

色々な理由が重なり今品切れになっています。

コレを転売する人も居ます。 商売人ですね~。

 

私はY1000が世の中で流行っているという情報を得て、

たまたまスーパーで見つけた2本を買い飲んでみました。

 

ミーハーな行動かもしれませんが、

何故1本160円以上するY1000を買って飲んでみた理由は・・・

 

1. 本当に効くのか。 (実体験)

2. 飲んだ事により、職場での雑談等で話題になった際に実体験を話すことが出来る。(他者との会話のネタになる)

3. 320円(2本)の金額を払って、1や2の、体験や話の話題になるなら”安い”と思った。

 

それによって2262 ヤクルトに投資してみてもいいかどうか。

信用買いしてもいいかどうか。

 

 

私的に今のヤクルト本社の株価は少し騰がり過ぎな印象を受けました。

 

 

流行りモノとはいえ、その流行りモノに対しどうとらえるか。

会社自体の成長の糧となるのか。

今後の成長性はどうか。

ヤクルトという大会社でもスマッシュヒット商品が出てくれば、

上記のように株価は騰がります。

 

1月に6,000円以下だった株が 5/17の時点で7,300円をつけています。

地合いももちろんあるでしょうがね。

 

 

株のお話になってしまいましたね。

話を元に戻します。

 

ただただ、流行っているからと飛びつくことはいいことです。

色々分野に耳を傾けることは大事。

 

ただ、声を信用しすぎて

流行っているからとりあえず買おうとか。

流行っているからとりあえずマネしよう。

ではなくて、

自分自身でしっかり物事を考えて欲しい。

 

どんなに信用や信頼関係が構築されている方の言葉でも、

その話や言葉を聞いて自分の考えがどうなのか。

大事なのは自分です。

 

 

3つめは

☆カネは自分のモノ。ムダに使うな。自分自身に使え。

 

つまり、自分自身に投資をしよう!!!

 

とはいえ、自分自身への投資=自分磨きに使おう☆みたいなお話ではなく。

もちろん自分磨きは大切です。自分の為にお金を使うことはとても大事です。

 

 

ただ交友関係については、

極力絞るべきだと思っています

 

100人の友達より1~3人ぐらい自分と心通うような方居たらそれで良いと思っています。

 

極論ですが、

100人友達が居て。1年は365日あって1年間に100人の友人と遊んだ場合

3日に1回ペースで毎回違う友達と遊ぶとします。(友人としては年に1回会うような薄めの関係に)

 

この場合3日に1回という頻度だと使えるお金も限られます。

1回につきランチ、交通費合わせて3,000円だとしましょう。

3,000円×100人(回)  かかる費用はおおよそ30万円ですね。

 

3人の親友が居たとして。

月に1回ずつ遊んだ場合

3名×12回 おおよそ1回につき1万円はかけられうんですよね。しかも同じ方と毎月遊べたという計算で。

 

上記はかなりの極論過ぎてとてもじゃないですが参考になりませんが。

 

遊ぶ友達を見極めること。

無駄な交友関係や付き合いでお金を消費するのはもったいない。

 

そして、

その限られた数人の親友が

自分が成長できるヒントをくれる存在だったり、時に自分を助けてくれる存在

だとするならば、その相手と会う際にはどんどんお金を使ってもいいと思っています。

 

 

私には親友と呼べる存在としてSとTさんのお二方居ます。

とっても、有難い存在です。

 

私がニートしていた時期も

この二人だけは私の味方で色々と相談や愚痴を聞いてくれました。

 

1年以上連絡取らなくても、

例えば3年ぶりに声かけたとしても

「久しぶり、どうした?」と話を聞いてくれる存在です。

 

 

こういった大切な方がいる私は、とても恵まれている環境なのかもしれませんが

 

 

 

同性の100人に嫌われても1人が好きだと言ってくれるならそれでいいと思っています。

 

 

それと、自分に投資しよう!

といいつつ、交友関係の事しか書いていない理由は

 

 

自分への投資(お金をかける)ことは大体ほとんどの方がしている行為だからあえて書く必要なない。

 

・身だしなみを整える為に投資する。

・新しい服や靴を購入する。

・いい化粧品を買う。

 

・資格取得へ向け投資する。

 

それらはもちろん正しいし、時には正しくないかもしれません。

 

 

 

自分自身に使え。

という言葉は

自分自身の価値を高めるために使え。

 

 

偉そうな事言って

私自身それが出来ているかって!?

 

 

出来ているわけないじゃん!!

出来ていたらこんな内容の記事も書いていないし、

株式投資でウダウダ記事を書いたりしていませんって。

 

 

偉そうな記事を書いていますが

冒頭でも書いたように

 

私は完璧な人間ではないです。

 

投資も下手だし、低年収だし。

 

ただ、今は自分が好きだと思う仕事はしていますけどね。

 

 

そんな完璧じゃない人間が思っている事や

脳内で何を考えているのか書いたっていいじゃんと思っています。

 

それがブログだと思っています。

 

 

語り過ぎましたね

以上です!!