温泉を愛する道民が行くべき道内の温泉シリーズ ファイル1 道東エリア弟子屈町【川湯温泉】 | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんにちは、さすらいの旅人です。

株の記事を書くのは好きですが

株の記事を書けば書くほど頭の中が数字で一杯になってきます。

 

なので大好きな温泉の記事でも!

さて、先日私は道東の方へ旅に出かけました。

 

目的はそう、温泉!!

 

良い湯っだな~♪

 

北海道は温泉地が色々あります。

その中で行くべき温泉や温泉地・・・温泉旅館。

まだ行ったことがないけど気になる温泉などを

ランキング形式で紹介しようと思いましたが・・・。

 

単純にジャンル別で分けるのが面倒なのと、

2位ならダメなんですか!?1位にはなれないんですか?

 

なのでファイル1 みたいな感じで紹介していきます

自分が飽きるまで紹介し続けたらなぁと。

 

 

 

No.1 川湯温泉

泉質は群馬の草津温泉とほぼ同等!?(私調べ)北海道民でも行ったことが少ない!?

道東の温泉郷 川湯温泉

ph1.7の強酸性泉を全宿100%かけ流し!!

 

 

もちろん自噴ですよ、自噴!

 

自噴とは。

ポンプで温泉をくみ上げているわけではなく、

沸いて出ている温泉です。

 

 

一般的に温泉といえばイメージするのはこちらでしょうが、

自噴の温泉は全体の温泉の10%以下とも云われています。

 

 

 

川湯温泉はこちらの硫黄山から湧き出ている温泉を温泉街まで引いています。

 

 

 

 

噴煙の近くまで行くことが出来ます。

 

大自然を感じられる硫黄山は川湯温泉へ行かれた際には是非立ち寄って欲しいスポット。

 

 

 

 

ここからもお湯が出ています!

 

熱くて触ることは出来ません。

卵を置いておくと自分で温泉玉子が作れちゃいますよ!

 

たまごもって行けば良かったです。

 

泉質。

 

 

効能など

 

画像はこちらの川湯温泉のHPから引用

 

 

硫黄泉といえば、北海道で言うと登別が有名ですが、

 

温泉自体の質や提供方法を考えると

私は川湯温泉を推したい!!

 

 

 

私は1泊で4時間以上入浴していました。

 

浴場に居た時間ではなく入浴時間です。

 

いや~気持ち良かったです。

 

 

 

画像はGooglemapから。

 

硫黄山の場所はココです!

温泉街はここから2kmぐらいです。

 

 

 

近くには摩周湖、屈斜路湖があります。

 

 

飛行機でのアクセスとしては、

・釧路空港

・中標津空港

・女満別空港

 

それぞれの空港から車で1時間半以内で来ることが出来ます。

 

 

鉄道であれば、

釧路駅から大体1時間半 2,100円で行くことが出来ます。

本数はかなり少ないですが・・・。

 

周辺に世界遺産知床を始めとした観光地が多いので、車で回るのがオススメです。

 

 

 

 

川湯温泉のオススメの宿としては、

 

川湯温泉 お宿欣喜湯がオススメです!

今回も利用しました。
サウナはありませんが、
温泉は42度、40度、39度と三段階分かれており
39度のお湯はじっくり入浴することが出来ますし、
42度のお湯に入ると、身体からじんわり出る汗がとても気持ち良いです!
 
お値段は朝食付きで2名1室 8,000円ぐらいです。
 
夕食は付いていないので、近くにある
いなか家 源平さんというお店がオススメです!!
 

地元のおいもを使った「げんコロ」や摩周ポークの豚串

 

ホッケ焼きなど。何食べても美味しいお店です。

 

 

日帰り入浴もありますが、

川湯温泉は是非一泊してじっくりお湯に浸かってみてください。

 

肌がピリピリする温泉は北海道にはそう多くないので、

強酸性の温泉好きの方は是非!!!

 

 

以上

お金も貰っていないのに、ダイレクトなマーケティングの記事でした。

 

川湯温泉はほっんとうにオススメなので!!

 

北海道で一番好きなのは?と聞かれたらココを上げたいぐらい大好きなんです。

 

 

以上です!!