相棒は今・・・ | さすらい日本どこへ行く

さすらい日本どこへ行く

温泉、B級グルメなど、巡り巡って一人旅 ・・・

 夢はないよと からっ風
 夢もあるよと 春の風
 今すぐ行こう 誰と行く
 さすらうこの国 どこへ行く
 さすらい日本 どこへ行く

     ~ 吉田拓郎 ”さすらい日本” より

去年10月下旬、上州ショートツーで乗って以降、早々と冬眠に入った相棒。

何年か前までは、冬期間でも2週に1度くらい、積雪・凍結のない道をちょこちょこ走っていましたが、
私も相棒も、もはやロートル、例年より雪も多い極寒信州の今冬は、冬眠を決め込むのみ。


年改まってから未だ初乗りもしておりませんが、
寒さも緩み穏やかな冬の休日、相棒をちょっと起こして、ご機嫌をうかがってみました。



これが我が家のバイク置き場。

ガレージはございません。申し訳程度の屋根があるだけ(´・ω・`;)
01

1週間前降った雪が、主不在で雪かきもしてないため、まだ融けずに残っております。


中央に厳重に?カバーをかけてあるのが我が相棒です。

カバーは、以前に乗っていたビグスク(スカブ)用。

トップケース付けたままかけられるので便利♪

ただし、もうボロボロです。


左右は、次男が乗っていたジェベル250と原スク。
今、次男も家を出ており、2台とも去年の春からずっと放置状態。


相棒のカバーとその下にかけてある毛布を外します。
02

ちなみに、ナンバーは嘘っぱちです (誰が信じるか、って?)。



03

カバーの下では、このように冬の間ずっと保持充電しています。
R1150Rのもう少し新しい型には充電用のソケットがありますが、

相棒にはないので、セルモーターのカバーを外して+端子につないでいます。

そもそも、こんなつなぎ方するのは、R1150Rはバッテリーがタンクの真下にあり直結がやりにくいから。


エンジンかけてみます。
04

楽々始動!

元気のようです。


乗ろうか・・・ とも思いましたが、雪でぐちゃぐちゃの庭を引き回すのが億劫になり、

やめときました。(^▽^;)

しばらくアイドリングしてから、元に戻します。


05

まず、毛布をかけて・・・


その上から、
06

カバーをかぶせ・・・

ついでに、恥ずかしいくらいボロボロのバイクカバーにガムテープべたべた貼って補修(笑)

07

風が吹いてもバタバタしないよう、ぐるぐる巻きにして完了! (o'-^)b

こうして再び相棒は、長い眠りにつきました。

後はひたすら春を待つのみ!


あっ、そうだ、3月は車検。

その後続いて、車の車検もやってくるし、またまた出費が・・・ (´ヘ`;)