去年10月下旬、上州ショートツーで乗って以降、早々と冬眠に入った相棒。
何年か前までは、冬期間でも2週に1度くらい、積雪・凍結のない道をちょこちょこ走っていましたが、
私も相棒も、もはやロートル、例年より雪も多い極寒信州の今冬は、冬眠を決め込むのみ。
年改まってから未だ初乗りもしておりませんが、
寒さも緩み穏やかな冬の休日、相棒をちょっと起こして、ご機嫌をうかがってみました。
これが我が家のバイク置き場。
ガレージはございません。申し訳程度の屋根があるだけ(´・ω・`;)
1週間前降った雪が、主不在で雪かきもしてないため、まだ融けずに残っております。
中央に厳重に?カバーをかけてあるのが我が相棒です。
カバーは、以前に乗っていたビグスク(スカブ)用。
トップケース付けたままかけられるので便利♪
ただし、もうボロボロです。
左右は、次男が乗っていたジェベル250と原スク。
今、次男も家を出ており、2台とも去年の春からずっと放置状態。
ちなみに、ナンバーは嘘っぱちです (誰が信じるか、って?)。
カバーの下では、このように冬の間ずっと保持充電しています。
R1150Rのもう少し新しい型には充電用のソケットがありますが、
相棒にはないので、セルモーターのカバーを外して+端子につないでいます。
そもそも、こんなつなぎ方するのは、R1150Rはバッテリーがタンクの真下にあり直結がやりにくいから。
楽々始動!
元気のようです。
乗ろうか・・・ とも思いましたが、雪でぐちゃぐちゃの庭を引き回すのが億劫になり、
やめときました。(^▽^;)
しばらくアイドリングしてから、元に戻します。
まず、毛布をかけて・・・
カバーをかぶせ・・・
ついでに、恥ずかしいくらいボロボロのバイクカバーにガムテープべたべた貼って補修(笑)
風が吹いてもバタバタしないよう、ぐるぐる巻きにして完了! (o'-^)b
こうして再び相棒は、長い眠りにつきました。
後はひたすら春を待つのみ!
あっ、そうだ、3月は車検。
その後続いて、車の車検もやってくるし、またまた出費が・・・ (´ヘ`;)