元旦未明の初詣 2015 | さすらい日本どこへ行く

さすらい日本どこへ行く

温泉、B級グルメなど、巡り巡って一人旅 ・・・

 夢はないよと からっ風
 夢もあるよと 春の風
 今すぐ行こう 誰と行く
 さすらうこの国 どこへ行く
 さすらい日本 どこへ行く

     ~ 吉田拓郎 ”さすらい日本” より

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


我が家では毎年元旦の未明、車で1時間ほど離れた別所温泉・北向観音の初詣が恒例となっており、
今朝も、うっすら雪の積もった夜道をひとっ走り行ってきました。


夜明け前の時間帯は、二年参りが終わって初詣が始まる前の空白の時間帯で、駐車場も空いていて無料。道路も空いていてスイスイ~♪


北向観音参道
1

時刻は6時近くになっていますが、まだ完全に夜です。



2

閑散とした本堂。



3

「北向観音」の由来。

その名前は、本堂が善光寺のある北を向いていることから。



4

滞在時間は、わずか15分ほど。(⌒_⌒;

お参りしてお札をいただいたら、さっさと帰ります。


本当は、6時から営業開始する別所の外湯で初湯を浴びて帰りたいと、かねがね思っているのですが、

家族内では反対多数。 私のささやかな願いは、一度も実現したことがありません (>_<。。)


5

夜間の雪で化粧した正月飾り。



家に着く頃に初日の出を迎えます。

冬型の気圧配置のため北の空は曇りですが、南東は雲も切れて朝焼け。


6
7
8

普段なら何でもない日の出の景色ではありますが、これが2015年の始まりです。


4:50自宅を出発し、5:40に別所着。参拝して自宅に戻ったのがほぼ7:00。
これで短時間のうちに新年のひと仕事が終わり。

新年早々から、ちょっとした充実感。


2015年は、世の中平穏で幸多き年となりますように・・・!