下諏訪共同浴場⑤ ― 湖畔の湯 | さすらい日本どこへ行く

さすらい日本どこへ行く

温泉、B級グルメなど、巡り巡って一人旅 ・・・

 夢はないよと からっ風
 夢もあるよと 春の風
 今すぐ行こう 誰と行く
 さすらうこの国 どこへ行く
 さすらい日本 どこへ行く

     ~ 吉田拓郎 ”さすらい日本” より

諏訪大社下社の周辺が続いたので、次は諏訪湖寄りの方へ行きます。
目印はイオン諏訪店。そのすぐ近くにある「古川」の信号から200mほど諏訪湖に向って入ったところに、湖畔の湯があります。



店構えは一見、リゾート地にある、ちょっとおしゃれなお店、といった感じがしないでも・・・

「湖畔」といっても、ここから諏訪湖までまだ100m以上ありますので、湖は見えません。

駐車場が広いので、地元民以外でも入りやすい。


券売機。

かわいいソフビ人形に気を取られてしまって、入浴券を撮り損ねました。

高木温泉が源泉のこの施設は、入浴料が250円。

確か、高木を源泉としている3軒とも同じようで、旦過湯源泉の施設よりも30円高い。



左右にわかれる男女の湯。



柱を中心にU字型の浴槽。10人以上入れる大きさ。
ここでもまたまた、モヤモヤ写真ですみませ~ん o(_ _)o
日曜日の夕方、7、8人は浴室にいましたので、これでも、かなり苦労して撮った1枚です。



お湯は、窓際にある小さな槽に一旦溜まり、そこから溢れた湯が壁を伝って、滝のように浴槽に落ちる仕組み。温度を下げるためでしょうか。

それでも、やはり湯船の湯温は43~44℃と高め。



浴室の横に露天風呂があります。3面がタイル壁で、なんとなくプールの消毒槽みたい。

内湯に比べて温めなので長湯も可能ですが、のんびり浸かるには、枕代わりになる湯船の"ヘリ"がほしい。

狭い中庭のような空間なので、眺望ゼロです。



人生、笑う門には福来る!