ライトアップの白川氷柱群と温泉2湯 | さすらい日本どこへ行く

さすらい日本どこへ行く

温泉、B級グルメなど、巡り巡って一人旅 ・・・

 夢はないよと からっ風
 夢もあるよと 春の風
 今すぐ行こう 誰と行く
 さすらうこの国 どこへ行く
 さすらい日本 どこへ行く

     ~ 吉田拓郎 ”さすらい日本” より

白川氷柱群は、木曽町三岳「けやきの湯」のすぐ近くを流れる西野川の崖に、最も高い場所で50m、

それが250mに渡って連なる大氷柱群です。
その名所がライトアップされているというので、仕事が終わってから温泉入りがてら観に行きました。



午後6時前にけやきの湯に到着。

山の中の一軒家は営業中。「入浴できます。食事できます。」と張り紙があります。


この建物の裏に回ると河原に出ることができ、そこから、昼間なら対岸の氷柱群を間近に観ることができるのですが、行ってみたら真っ暗で何も見えず。ダメモトでストロボ撮影してみましたが、全く "闇夜のカラス" でした。


結局、ライトアップされていたのは、道路から遠く見える崖の高い、長さ100mほどの範囲だけ。
しかも光量が少なく色も無色。

それは幻想的、といいますか、山の中にぼーっと浮かんだ、暗く寂しい景色。

カメラもショボイのでこんな絵しか撮れません。


やはり、ここの氷柱群は、昼間観に行くべき名所のようです。

"絶景.com"の無料壁紙。

まだ昼間の氷柱群は見に行っていません。


気を取直し、再び「けやきの湯」へ。

すんきそばを注文しておいてから、浴室へ行くと先客が2人。

その2人があがった後で、撮った写真は、・・・


曇るにも程がありますよね(笑)。何枚か撮りましたが全部こんな感じ。

どうなっているのかさっぱりわからないので、以前撮った写真を入れます。


去年の6月に行った時の写真。
こうして見ると、かなりくたびれているというか、いい味が出ているというか・・・

私的には、こういう鄙びた温泉は結構好きですが。


食事・・・ 軽食ですね。

すんきそば                               漬け物



この後、もう1軒、物味湯産手形が使える近くの「ホテル木曽温泉」にはしご。


こちらは、泊まりの団体客で賑わっていました。

去年の4月以来、ここに入ったのは5回目。


充実したナイトツアーでした。