アマチュア落語、挑戦するなら…… | おはなし屋さんのおはなし会

おはなし屋さんのおはなし会

読み聞かせやおはなし会のことを中心に書いていきたいです、

僕の場合は、あくまでも「おはなし会」という場で披露することが前提。

つまりお客さんは子どもたち。


「分かりやすさ」は必須だ。

となると、やはり定番の演目をやりたいと思ってしまう。


「まんじゅうこわい」
「平林」
「寿限無」
「たぬき」
「禁酒番屋」
「皿屋敷」
「目黒のさんま」

この辺りの超スタンダードな古典落語の演目を、

できれば複数個できるようになりたいと、現時点では考えています。


ただ、
まだちょうどいいCDに出会ってないんだよなぁ。


はやくちょうどいいお手本になるCDを入手して、稽古をしたいなぁ……。