というわけで、おおまかな環境考察を。
エイゼル、
ひと環境前のトップデッキ。銅によるアド稼ぎや、銀ウィチやうさぎによる手札アド、プラチナの破格パワーパンプ、キルフからのスペライドなど美味しいところをいろいろと持っていった主人公補正デッキ。また、リミットブレイク環境では完ガゲーと言われた集大成デッキともいえる。
血ヴァミ
前列パワーに頼り、雷不死鳥が簡単に入る、アドの稼げるデッキ。相手の場面を崩壊させながら戦うので、単純には分かりにくいアドの稼ぎ方をするのであんまり強く見えないが、13k立てられて場面崩壊すると、相手の手札がほとんど削れていない状況によくなる。ゆえに強いデッキ。
ココくっきー
10kヴァンガード筆頭のオラクル。単純に手札アドがヤバイデッキ。ただし、リアがラインが低いことや、G2で12アタッカーが多い事から多少厳しい部分がある。
抹消ディセンダント
ジエンドで教訓を得た、v起きは強い!を見事に再現してくれたカード。銀閣によるダメージ追加からの速攻が今後環境のトップになるのではないかと懸念してしまうほど強いデッキ。相手に使われる場合、戦う前にあらかたプレイングを覚える必要がある。
解放者
アルフレッド、エスクラドなどによって、リア展開が優れたデッキ。手札を温存することは、今の環境において、非常に重要かつ、大事なプレイングだと思うので、環境には合っている。ただ、不確定要素が大石ため、勝ち越せない現状もある。ちなみに自分は全試合ヨセフスをスペリオルコールに成功し、店舗予選は勝てた。(権利は下に流したw)
Android携帯からの投稿