緒方カープからカープが強くなっていき、CSや日本シリーズ等の短期決戦に顔を出せるようになってきたけど、ずっと短期決戦用の戦いが出来てなかった。そこをファンは不満に思ってたし、心残りに思ってた。


今回新井カープ初のCSはガンガンに攻めると戦前に言ってた。シーズンの采配でも今までとは違う感じは何度もあったから、期待もあったが、それでもこれまでの短期決戦の弱さに不安もあった。



そんな不安をふ完全に払拭してくれる、カープCS史上ベストゲームだった!!


予想通りにロースコア、結局耐えきれず先制ツーラン打たれるまでは9月からの苦しい流れを引きずっているようだった。

それでも次の回の一点差からにしてからの8回が素晴らしい。羽月の三盗はビックリしたが、キャッチャーが投げることも出来ないのはクセも読みきってたのだろう。そして何よりその後のスクイズ。

CS二位は引き分けでも勝ちに等しい価値がある。そこをキチンと理解しての、あそこで一気に逆転を狙わずまず同点を目指す。これこそ短期決戦そしてCSの戦い方。

一方の横浜はせっかく東でリードと言う流れをあそこでスタートに戻されたのはかなりダメージが大きかったかと(デビットソンへの四球がとにかく痛い。そこまで恐れなくて良い打者の場面で前の回一点取られ、大ファールを打たれたことで苦手意識が出たのだろう)


その後は引き分けでも最悪良い広島と、絶対勝ちたい横浜の差がジリジリと出てきて、最後の場面の前進守備とその上を越せば良い打者の差が出たのかと(そこで勝ちを知る男秋山に回ってくるのも巡り合わせ)


明日はチケット取れなかったし、そこまで想いは強くなかったCS(興行、短期決戦の経験と言う意味では楽しいが基本は日本一は優勝チームとは思ってるので)。

ここまで面白い野球やられると明日はビール片手に自宅観戦しようかな照れ



仕事しながらお客様と応援してたので、写真がない(笑)

阪神が圧倒的な9月の強さで18年ぶりにリーグ優勝を決めました❗


阪神て放映権の関係か広島での地上波での放送が一番少ない球団に感じる(特に甲子園)。なので、首位を独走されてもイマイチ強さの理由がわからなかった。

昨年までのヤクルトは選手と言うより、監督の采配それに応える選手と言う図式で今年のカープもそれに近い感じ。それに比べると岡田阪神は監督はコメントでは目立ってもw、試合中の采配とかはオーソドックスな方で今時な監督ではないイメージ。

逆に言えばそこまで変わったことをしなくても、ちゃんと勝つ選手力がセ・リーグで一歩抜けてたかと。特に投手陣は昨年までも強かったところに新戦力まで活躍と他を寄せ付けなかった。ただここでここで言う新戦力は現役ドラフトの大竹とか、阪神に来て今年花開いた選手も多いところは首脳陣の力がすごいのだろう。


一方のカープはまだシーズン持つ選手が少なく何とかやりくりしてたけど、最後まで持たなかった。もちろん下馬評よりは十分やったし来年には期待大かと❗


阪神タイガース、優勝おめでとうございます❗



でもでも、明日カープ観に行く予定のものとしてはここまでのスピード決着は悔しいし、残念。明日は六甲おろし歌いに行ってきます(笑)

スポーツ観るのは何でも好きなので、今回のバスケワールドカップも楽しく観てました❗


バスケは日本はまだまだ後進国、何年か前にようやくプロリーグが出来、何人かが海外で活躍するようになった。今回のワールドカップも弱者の戦い方で戦術と展開で逆転勝ちを重ねてきた。


そして、勝てばワールドカップが決まる今日のカーボベルデ戦が唯一ランキング下位の国との試合。その通りに初めて優位に試合を進めていたけど、ちゃんと最後にピンチがアセアセ今までこの展開で勝ってきたのを観てるから、逆もまたしかり。ホントに野球やサッカー以上に流れのスポーツだなと。


それでも耐えた❗そして逃げ切り、見事勝利❗おめでとうございます照れ照れ





まだ、ここで喜ぶレベルだからこれからも厳しい戦いにはなると思うけど、元々バスケもスラムダンク以降日本でも人気はトップクラスのスポーツ。まだまだもっと盛り上がって良いと思うし、どんどん強くなっていくと思う。機会があったら是非ドラゴンフライの試合も観に行ってみたいです🎵