阪神が圧倒的な9月の強さで18年ぶりにリーグ優勝を決めました❗
阪神て放映権の関係か広島での地上波での放送が一番少ない球団に感じる(特に甲子園)。なので、首位を独走されてもイマイチ強さの理由がわからなかった。
昨年までのヤクルトは選手と言うより、監督の采配それに応える選手と言う図式で今年のカープもそれに近い感じ。それに比べると岡田阪神は監督はコメントでは目立ってもw、試合中の采配とかはオーソドックスな方で今時な監督ではないイメージ。
逆に言えばそこまで変わったことをしなくても、ちゃんと勝つ選手力がセ・リーグで一歩抜けてたかと。特に投手陣は昨年までも強かったところに新戦力まで活躍と他を寄せ付けなかった。ただここでここで言う新戦力は現役ドラフトの大竹とか、阪神に来て今年花開いた選手も多いところは首脳陣の力がすごいのだろう。
一方のカープはまだシーズン持つ選手が少なく何とかやりくりしてたけど、最後まで持たなかった。もちろん下馬評よりは十分やったし来年には期待大かと❗
阪神タイガース、優勝おめでとうございます❗
でもでも、明日カープ観に行く予定のものとしてはここまでのスピード決着は悔しいし、残念。明日は六甲おろし歌いに行ってきます(笑)
