昨日のブログ

台風の中での退去立会い⁉ | 不動産賃貸業をファミリービジネスへ!! (ameblo.jp)

 

新築竣工までのやりとりはこちら↓

新築RC|不動産賃貸業をファミリービジネスへ!! (ameblo.jp)

 

この田舎の新築RC物件、竣工から丁度2年となり、今日から丁度3年目になります。

今までの退去が、5件ですね。年平均2.5件ということになります。

 

この物件は、戦略的に新築を建てたつもりです。この地域は、2050年になっても田舎とはいえ、人口は10%弱の人口減で済んでおり、他の地域と比べるとかなり緩やかです。

また、東海環状と新名神が通るところということも考えていました。

 

ターゲットは、自転車でも通勤できる距離の大企業の工場の正社員の方でかつ、その工場は、軽い製品を扱っているため、若い女性がメインターゲットととらえました。

 

近くに古い寮があるのですが、そこを出たいというニーズも管理会社などのヒアリングで聞いてました。

 

四季報をみても、東海地区でも給料が高い勤め先です。

なので、地域最高値の物件で、自分達でもいろいろ考えて、

やれる限りのアイデアを盛り込んだつもりです。

 

40m2の1LDKで周遊できる間取り、玄関には女性がたくさん靴をおけるように可変のシューズボックスを設置しました。

 

装備は、NTTの高速インターネット無料、エアコン2台、浴室は、1216の大きさ,浴室乾燥あり、

外は、オートロックで、外回りの監視カメラ、宅配ボックスなどです。

 

結果として、客付け会社さんの力もすごかったことがあり、敷金2か月償却という前提でも、竣工前に全室決まり、18件中12件がその大企業の工場にお勤めの方でした。また、18件のうち、男性8名、女性7名、カップル3名

という形でした。

それ以外も、病院勤務、学校の先生などで、田舎ですが高所得層の方に入居いただけました。

 

その工場は、軽い製品を扱っているため、女性の勤務が多い
ほぼ女性が占めるのかなと思いましたが、半々くらいになりました。また、平均30歳以下くらいでした。

 

2年間のうち、最初の退去のときは、敷金償却2か月いれても、1か月もしないで、入居申し込みが入ってきましたが、

直近で空いた2つの部屋はまだ、入居が決まっていません。

1LDKは、やっぱり退去が多いですね。。

若い方は引っ越しも速いのかもしれないですね。

 

特に周りに競合する新築が立っているわけではないですが、

新築プレミアムが剥離したことにより、通常の客付けになってきているのかもしれません。

 

ただ、ほぼその工場、一本釣り状態なので、今後そこの会社の業績が下がった場合、つらいことになるかもしれません。

 

ただ、先日も書いたように家賃交渉は非常にスムーズにでき、13戸の方から、家賃を値上げを承諾いただけました。

 

というところが、2年経った状況です。

 

しばらくは、新築は、建築費が上がってしまいできないでしょうね。。

 

おしまい

 

励みになりますので、参考になったり、共感いただけたら、

下記クリックいただけるとうれしいです。

 

不動産投資人気ブログランキング

 

日本ブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ

 

考え方に非常に共感できました。↓

 

不動産投資というか、資本主義の根本を考えるきっかけにな

りました。↓