皆様こんばんは。

 

昨日も別の金融機関から金利0.15%アップのお知らせをいただきました。いろんなことが起こりますが、へこたれずに頑張っていきましょう。

 

 

本日、田舎の新築物件で、

当初の予定通り、8月末予定で夕方に退去立会いがありました。

 

台風が来ている中で、本当にやるのかと思っていましたが、管理会社さんより、予定通り実施するとのことで、高速などの状況を見ていけるなら、行くという話でお願いしてました。(家から高速使って、1時間かかります)

 

ところで、私たちは基本退去立会いに行くようにしています。おそらく、そんな大家さんは少ないと思います。

 

理由は、ずばり退去理由を確認したいからです。

これが非常に有意義な情報になります。

 

最後なので、結構あけっぴろげに回答をもらえます。

隣がうるさいとか、設備が悪いとか、動線が悪いとか

様々な情報をいただけるので、非常にありがたいと考えています。

 

ということで、今日の話に戻りますが、ときどき土砂降りになるので、行こうかどうか悩んでたところ、少し眠くなったので、仮眠を取っていたら、出発が遅れてしまいましたあせるあせる

 

立会いの途中で顔を出せればいいかなと思っていたところ、

高速乗る前に嫁から電話が掛かってきて、もう早めに終わってしまったとのことでした。

 

嫁さんが事前に私が寝てしまっていたので、台風だし、行かないだろうと思い、管理会社に連絡してくれてたようで、それが原因かもしれないです。

 

仕方がないので、コンビニに車を停めて

管理会社から写真をもらって、

やることを決めておうちに帰りました。。

 

きれいに使っていただいていて、エアコン2台の掃除、クリーニング、ワックスの修理と鍵交換で管理会社の見積もりで、10万円程度とのことだったので、最近は、DIYはやらないようにしてますが、鍵は、マスターキーの関係から、自分で交換することにします。これがどんどん古くなってくると、クロスの全交換や設備の交換などが出てきて、すぐ何十万になってきますよね。。

 

また、クリーニング業者と床の業者もそれぞれ個別に発注して、金額を抑えるようにしていきます。

分離発注は重要ですね。。

 

おしまい


 

 

おしまい

 

励みになりますので、参考になったり、共感いただけたら、

下記クリックいただけるとうれしいです。

 

不動産投資人気ブログランキング

 

日本ブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ

 

考え方に非常に共感できました。↓

 

不動産投資というか、資本主義の根本を考えるきっかけにな

りました。↓