皆様こんばんは。
昨日も別の金融機関から金利0.15%アップのお知らせをいただきました。いろんなことが起こりますが、へこたれずに頑張っていきましょう。
本日、田舎の新築物件で、
当初の予定通り、8月末予定で夕方に退去立会いがありました。
台風が来ている中で、本当にやるのかと思っていましたが、管理会社さんより、予定通り実施するとのことで、高速などの状況を見ていけるなら、行くという話でお願いしてました。(家から高速使って、1時間かかります)
ところで、私たちは基本退去立会いに行くようにしています。おそらく、そんな大家さんは少ないと思います。
理由は、ずばり退去理由を確認したいからです。
これが非常に有意義な情報になります。
最後なので、結構あけっぴろげに回答をもらえます。
隣がうるさいとか、設備が悪いとか、動線が悪いとか
様々な情報をいただけるので、非常にありがたいと考えています。
ということで、今日の話に戻りますが、ときどき土砂降りになるので、行こうかどうか悩んでたところ、少し眠くなったので、仮眠を取っていたら、出発が遅れてしまいました
立会いの途中で顔を出せればいいかなと思っていたところ、
高速乗る前に嫁から電話が掛かってきて、もう早めに終わってしまったとのことでした。
嫁さんが事前に私が寝てしまっていたので、台風だし、行かないだろうと思い、管理会社に連絡してくれてたようで、それが原因かもしれないです。
仕方がないので、コンビニに車を停めて
管理会社から写真をもらって、
やることを決めておうちに帰りました。。
きれいに使っていただいていて、エアコン2台の掃除、クリーニング、ワックスの修理と鍵交換で管理会社の見積もりで、10万円程度とのことだったので、最近は、DIYはやらないようにしてますが、鍵は、マスターキーの関係から、自分で交換することにします。これがどんどん古くなってくると、クロスの全交換や設備の交換などが出てきて、すぐ何十万になってきますよね。。
また、クリーニング業者と床の業者もそれぞれ個別に発注して、金額を抑えるようにしていきます。
分離発注は重要ですね。。
おしまい
おしまい
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