いつも御覧いただきありがとうございます。

 
先日、三重県の県税事務所に行ってきました。
目的は、新築したRCの土地と建物の不動産取得税の還付と軽減措置の申請に行きました。
 
そこで、という県税事務所の職員さんから
『40m2なくないですか。』
と指摘を受けて、
前にかなり不安になり、調べていたことを思い出しました。
 
登記だと、各階240m2 (各階6戸)なので、戸当たり、40m2ピッタリで書かれてました。
一方建物図面での各戸の床面積を見ると、パイプスペースを抜くと、39.5m2しかありませんでした。
共用部の廊下などを参入できれば、問題ないのですが、3方が囲われてないと駄目かもしれなとのこと。
ドア側の壁、廊下、天井が3方でないのか?しかも手すり側もちゃんとと疑問を持ちながら、
 
でも、完全に扉付きで全体が覆われているポンプ室が9m2あったので、これを割れば、戸あたり、1m2プラスになるので、40m2は超えるはずです。
 
どちらにしてもその担当の方も課長に説明してみないと
何ともいえませんとのことだったので、もやもやしながら、回答を待っています。
 

ということで、もやもやしながら眠ります。

おやすみなさい。

明日も頑張りましょう。

 

 

おしまい

 

励みになりますので、なにとぞ

下記クリックお願いします‼️



不動産ランキング