いつも御覧いただきありがとうございますニコニコ

 

本日は

『エッ、40平米ないじゃん⁉️』

です。


励みになりますので、

下記をクリックしていただけると助かります。


不動産投資ランキング


新築で『不動産取得税』払うんだっけ?

と2年前くらいに一生懸命調べたのですが、

すっかり忘れてしまっていて、

最近、めっちゃ焦ってしまった話です。ガーンガーン


県の事務所にも確認して、

ちょうど壁中心の寸法で1LDKの一部屋

8000×5000になるように設計して、

たのですが、PS(パイプスペース)は、部屋の中

MB(メーターボックス)は玄関横につけましたが、

PSとMBは、床面積に入るんだっけびっくりびっくりと思って、

ネットを調べていたら、

専有面積に基本は含めない場合もあるとあったので、

ひょっとして、

不動産取得税減免無理じゃんガーン

固定資産税の5年減免も無理じゃんガーンガーン


と思って、妻に言ったら、

めっちゃ機嫌が悪くなり、

辛い気持ちになりました。。


でよくよく調べてみると、下記のリンクのように

固定資産税も不動産取得税も

「現況床面積」で算出だったと思い出し、

共用部の面積も按分も入るので、

40平米/戸は大丈夫照れ照れ

と安心できました。



昔調べてたのにすっかり忘れて忘れてました。。


でも調べていく中で、

土地の不動産取得税も取得後、新築建てた後3年以内なら還付してもらえるのは、調べ切れてなかったので、

よかったですおねがい


怖いですねー。

下手すると五年間で、800万円くらいの出金が

発生すると思ってしまいましたから。。



おしまい


下記をクリックして、
他の方のブログも参考にしてみてくださいね!


不動産投資ランキング