いつも御覧いただきありがとうございますニコニコ

 

本日は『上の階の騒音』についてです。

 

励みになりますので、

下記をクリックしていただけると助かります。


不動産投資ランキング

 

昨日は、退去立会でした。退去される奥様が立会いに来られていました。部屋は非常にきれいにされていて、ほぼ修繕する場所もなく、掃除をすれば貸し出せそうな感じです。ウインク

 

旦那さんと奥様のお二人で住まわれてました。

お子さんはいらっしゃいませんでした。

 

退去理由は、上の階(3階)の生活音でした。

 

退去された奥様から

『あまりに生活音がうるさいので、管理会社にも連絡して、注意してもらったんですけど、全く効果がないので、何回かご主人が上の階に行って、注意したんですけど、最後子供がやることなんでと開き直られたため、退去をきめました。』

とのことでした。

 

また、

『上の音がなければ物件は気に入っていたので、退去しないでずっと住むつもりでした』

 

といわれ、ガーンガーンガーンとなりました。

 

更に

『上の階の方は、子供が3人いて、(更に4人目が誕生)

昼間は走り回ったり、縄跳びしたりしとか、

それだけでなく、夜中にギター弾いたり、

DIYの音(ハンマー?)がうるさいとのことでした。

また、真夜中に2時3時くらいに洗濯機を回したりしてたえられなかったです。』

 

夜中は論外だと思いますが。。

最近コロナや長雨の影響で、ずっと子供たちも外にでれなかったとかあるかなとも思いました。
 

上の階の騒音による退去は、初めてでした。

そんな情報、私達には、上がってませんでした。。

ただ、自主管理ならクレームの情報も直接きていて、他の対応方法もまだあったかな。。と思いました。

実は他の物件でも自分で直接上の階に

話にいったりしてしてなんとかうまくやったりしてました。

 

管理会社の担当さんも退去立会で一緒にいたので、

確認したところ、、(ちなみにこの立会いで来られた方は、100戦練磨というような年配の管理のプロの方で、物腰も柔らかく、対応もしっかりされていて信頼しているのですが、管理会社の人が足りないのか、会社としての対応には物足りなさを感じています)

 

担当『夜中のことについては注意したのですが、子供が走り回るとか素行についても注意はしました。子供にちゃんと親御さんが注意して、多少でもよくなれば、なかなかそれ以上踏み込めないんですよね。。ただ、その場で注意できればよいのですが、、、。

お子さんがいらっしゃるとお互い様といえるんですけどね。。』

 

ぴー

『夫婦2人ぐらしだと、静かなのでよけいに気になりますよね。。

うちの小学生の子供たちも、2人いると、もめっちゃうるさいので気持ちはわかります。。』

 

さしあたり、担当者の方に、再度夜9時から朝6時までの洗濯など大きな音をださないようしてもらうように各戸にビラと上の階に下の階が退去された理由を含めて、再度注意のお願いをしてもらうことにしました。

 

退去のときは上の階の方はいなかったので、

どのくらいうるさいかは不明のため、来週泊まって掃除しながら確認したいと思います。状況により、注意に行こうと思ってます。

 

この物件の下2階が空いてしまいました。ショボーンショボーン

最近ちゃんと対応してなかったかもしれませんが、

空くときは注意しないと連続で空き始めるんですよね。。

なんかの法則なんでしょうかね。

 

下記をクリックして、
他の方のブログも参考にしてみてくださいね!


不動産投資ランキング

初めての投稿&セミリタイアについての私の考え | ”さすらいのぴー”のブログ (ameblo.jp)