こちらも速報版です。帰宅後加筆します。
 
① 8506−8606の幕表示は正面、側面とも「東急テクノシステム」、黒地に白字
② ナンバープレートのない軽ワゴン仕様のEV車はまだいた
③ 2020系編成(車号不詳)が庫内にいることを確認
④ 8631、8537、8522(※)はまだ残っていた
 
※ 前回8530と申しましたが8522の誤りでした。
 
【以下加筆】
恩田駅到着前、長津田車両工場側にいる8500系の先頭車3両の車号を確認しました。一番手前(本線に近い場所)が8631、青帯の残る車両は8537(正面の車号は目張りされているが、青帯の車両は8537しかいない)、一番奥は8530…ではなく8522でした。
 
恩田駅ホームからの眺めを一発。
 

8631の連結面が見える

 

しかしこの3両、留置されている期間が長いですが、どこかで保存でもするんでしょうか。

ただ過去には、ここに長いこと残され、保存も期待されていたクハ8001が結局搬出され解体されてしまったことがありますから、長く留置されていたとしても保存されるかは分かりませんが。

 

では敷地を俯瞰できる高台へ行きましょう。

その前に中庭をチェック。

 

何もない

 

この中庭には、時折バスが留置されていることがあるのですが、今日は何もなし。

そして「ナンバープレートのない、面妖なEV車」ですが、まだ残っていました。

 

白いのがそうです

 

しかしこの車、相変わらずナンバープレートがないんですよねえ…これでは公道を走れないはずですが、どうしているのでしょうか。

 

敷地全体を俯瞰できる高台から。

テクノシステム側(写真左手前)は相変わらず8506-8606が留置中。そして長津田車両工場側(写真右奥)には8500系の残党3両がいます。

 

8506-8606が見える

 

8631のサイドビューを一発。

 

劣化は見られない

 

流石ステンレス車ということか、見たところ顕著な劣化は見られません。

 

最後は長津田車両工場の中庭をチェックして締め。

 

ターレーのような車が走り回っていた

 

ターレーというか、フォークリフトの本体のような車が、物を乗せるトレーラーのようなものを牽いて走っていました。あれは何なんだろ。

ちなみに、写真をご覧いただいてお分かりのとおり、トレーラーはいません。ということは、今日明日中にここから搬出される車はないということです。もっとも、その前には屋根上と床下の機器類、さらに内装を剝ぎ取って「ガワ」だけにしますので、それをまだしていないということは、そもそも搬出はありませんが。

 

というわけで、今日はそれほど収穫はありませんでした。こんなもんです。