青葉台駅から中恩田橋を経由し、あかね台に至る東急バス「青55」系統。

4月1日付でこの系統にも改変がなされ、あかね台から恩田駅へ少しだけ延伸されました。同時に中恩田橋折り返し便も誕生しております。

 

4月4日、管理人が恩田駅に降り立つと、バス停ポールをハケーン。

 

こんなところに

 

近寄ってみると、これは「恩田駅」バス停でした。

バス停の時刻表を接写。

 

本数は少なめ

 

以前の折り返し地点だったあかね台と恩田駅との間は歩いてもそれほどの距離はありませんから、乗り換えを厭わなければ田園都市線~こどもの国線の乗り換えが早いのでしょう。ただしこどもの国線の運賃が、東急の他の路線との通算ではなく単純加算になるため、バスの方が安くなります。このあたりに、「青55」系統が存続している意味があるのではないかと。

恩田駅まで伸ばした理由ですが、折り返しにテクノシステム中庭まで来ることもあったそうなので、それならこの区間を営業運転してくれという要望があったのかもしれません。

 

こちらは中恩田橋バス停で撮影した「青55」恩田駅行き。

 

「恩田駅」の行先表示が新鮮

 

そして管理人が驚いたのが、「青55」に中恩田橋発着便が爆誕したこと。

このとき管理人は、中恩田橋1642発の便を利用しようと中恩田橋バス停に赴いたのですが、見たような中型車が中恩田橋バス停に横付けされ、「青葉台駅」の行先を出しているではありませんか。

 

見たところ何の変哲もない青葉台行きだが

 

側面の経由地表示を見ると…。

 

「中恩田橋→松風台→青葉台駅」となっている

 

この表示こそ、この便が中恩田橋始発であることを示す何よりの証。

 

いや…まさか中恩田橋発着便が爆誕するとは。これはもしかしたら、「青56」(青葉台駅~緑山循環)廃止の埋め合わせとして、「青56」の青葉台駅~中恩田橋間だけを残したのかもしれません。

 

東急バス大本営からの発表はこちら↓

【更新】2024年4月1日(月) ダイヤ改正の実施について | お知らせ | 東急バス (tokyubus.co.jp)

 

この中で「青55」「青56」系統も言及がありました。

 

管理人はこの「中恩田橋始発便」に乗り、青葉台駅へ。

青葉台駅に到着したとき、連接バス「タンデムライナー」に遭遇したのですが、写真を撮り損ねました。あれは乗車・撮影とも「再履修」する必要がありそうです。