以前、日本のファミレスの草分け「デニーズ」の1号店(イトーヨーカドー上大岡店に併設されていた)が営業を終了したという話がありました。このお店は、本体といえるイトーヨーカドー上大岡店の閉店に伴って閉店してしまったわけです。

日本国内に数多あるチェーン店ですが、最も身近なそれはコンビニエンスストア(コンビニ)でしょう。コンビニの「御三家」といえば、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンですが、それぞれに「1号店」があります。

今回、11月6日の西武線乗り歩きの最後に、ファミリーマートの1号店を訪れました。

 

ファミリーマート1号店の所在地はこちら↓

 

 

 

 

 

地図を見たところ、新宿線の入曽駅が最寄ということで、歩いていきました。

 

その途中の交差点の信号。

 

181106_155657_ed.jpg

「月見野」ってw

 

「つきみ野」といえば、東急田園都市線の駅ですが、埼玉県狭山市にも字こそ違いますが同じ「つきみの」があったとはw

 

ここからは所沢方面へ県道を歩いていきますが、片側1車線にもかかわらず結構交通量が多いので、歩くのには神経を使いました。それでも歩道を歩く人が全くいなかったわけではないのは幸いでしたが。地方だと、歩道を歩いているとかなりの確率でよそ者認定されてしまいますので(^_^;) 実際によそ者だからしょうがないんですが。

 

入曽駅から歩くこと12分、到着しました!

 

181106_160404_ed.jpg

普通のファミマ

 

入店してみましたが(店内の写真は撮影していません)、お店の内外のどこにも「ファミリーマート1号店」を示すものはありませんでした。店員さんもそのことを特に意識していない様子。そりゃ当たり前といえば当たり前でしょうけど(^_^;)

結局、管理人は飲み物と菓子パンを購入して帰りました。

 

現在のファミリーマートは、総合商社である伊藤忠商事の系列会社ですが、かつては西武系資本の「西友」の系列会社でした。

昭和47(1972)年9月に、西友ストアー企画室に小型店担当を設置し、翌48(1973)年9月、実験第1号店として埼玉県狭山市に開店したのが、ファミリーマートの第1号店であるこのお店ということです(出典:『【 コンビニ大国埼玉県】ファミリーマート1号店は埼玉県狭山市だった』 そうだ埼玉.comより)。ちなみに、「ファミリーマート1号店」で検索をかけると、この「そうだ埼玉.com」の該当ページが出てきます。

 

こうなると、セブンイレブン、ローソンの各1号店も訪問したくなってきます。

セブンイレブンの1号店が東京都中央区豊洲に開店したことは、管理人も知っていましたが、セブンイレブンの1号店は現存しないという話を聞き、それを真に受けていたため(これは誤解です。セブンイレブンの1号店は現存しています)、管理人の自宅から遠いファミリーマート1号店の方を先に訪問したものです。

なお、ローソンの1号店は大阪の豊中にあるとのことですが、こちらの訪問は…北大阪急行とおおさか東線のそれぞれの延伸区間開業のときに訪問しましょうか(^_^;)

(セブンイレブン・ローソンの各1号店について:『コンビニ1号店まとめ【聖地】』 NAVERまとめより)

 

このあとは冷たい雨に降られながら入曽駅に戻り、西武線乗り歩きを終えました。

 

以上をもちまして、11月6日の西武線乗り歩きの記事のアップを終了いたします。お付き合いいただきありがとうございました。

 

※ 当記事は鉄分が殆どない記事ですが、ファミリーマートがかつて西武セゾングループの企業であったことに鑑み、カテゴリを「観光」ではなく「西武」にしています。

 

【お知らせ】(平成30年11月22日 21:30)
当記事を11/19付の投稿に変更し、あわせてブログナンバー4659を振ります。

 

【お知らせ】(平成30年12月10日 20:00)
当記事のカテゴリを「観光」に修正しました。