2月5日の東上線・越生線乗り歩きの記事最終回。だいぶ空いてしまいましたが、何卒ご容赦を(^_^;)
 
越生からキハ110系に揺られ、着いたのは寄居駅。
 
JRホームへ通じる跨線橋から東武ホームを望むと…。
 
170205_163032_ed.jpg
廃墟と化したLIFEが
 
このビル、スーパー「ライフ」が撤退して4年近く経つんですが、取り壊しがなされないんですね。再利用するつもりなんだろうか?
 
↑の写真で、オレンジ色が僅かに見えると思いますが、東武ホームで待っていたのは、ベージュ+オレンジのツートンのリバイバル塗装車でした。
 
170205_163216_ed.jpg
今度はツートン
 
一般塗装車との並びを。
 
DSC_0522.jpg
やはり右側の方がこの顔には似合う
 
…ってそりゃそうでしょうね。この顔でこの色は歴史的にはダウトですから。
 
この日(5日)は、なかなか捕まえることができなかった「フライングトージョー」カラー編成。
最後の最後にやっと捕獲!
 
DSC_0524.jpg
完全なリアルウソ電
 
…ところでこの車、以前は往年の「フライングトージョー」のヘッドマークを模したヘッドマークをつけていたのですが…。
 
151220_132904.jpg
これが当時のヘッドマーク(以前の記事から転載)
 
それがこの日はこうなっていました↓
 
DSC_0525.jpg
「青い鳥号」とは
 
側面のマークも「開業90周年」から「BLUE BIRD」になっています。
 
151220_131145_ed.jpg
(以前の記事から転載)
 
これが
 
DSC_0526.jpg
 
こうなったw
 
羽を広げているデザインは共通なのですが、現在の「BLUEBIRD」の方がやや平面的になった感じです。
あくまであの「フライングトージョー」は東上線開業90周年の記念でしかない、ということなんでしょうか。
 
最後はこの「フライングトージョー」…ではなく「BLUEBIRD」編成に乗って撤収。森林公園からは「TJライナー」送り込みの快速急行に乗って和光市まで爆睡。和光市から直通電車で帰りました。
 
◇関連記事