西神中央駅にはバスターミナルが併設されていますが、ここには神戸市バス(※)と神姫バスが出入りします。

そこで、光線はかなり厳しくなってきたのですが「撮りバス」を敢行しました。

 

※=神戸市バスではなく「神戸市バス」が正式名称。

 

まずは神戸市バス。緑の塗装はかつての市電を引き継ぐものといえそうですが、地下鉄のそれよりは緑色が薄くなっているように思われます。

…と思ったら最近のノンステ車がこういう色になっているのであって、オリジナルはもっと緑が濃かったようです。

 

ノンステの日野ブルーリボンシティ(BRC)ハイブリッド↓

 

 

161203_161153_ed.jpg

ブラックアウトされた前面が強烈

 

やはりこの顔は、どんなカラーリングを纏ってもインパクトが強烈ですね。

ちなみにBRCのハイブリッド車は最近製造中止になっています。エルガと同じ形態のハイブリッド車に一本化するんでしょうか。

 

こちらは、リアだけですが三菱エアロスター。

 

 

161203_161217_ed.jpg

都営バスなどの車と同じ形態

 

こちらはそのエアロスターの2台並び。

 

 

161203_161413_ed.jpg

新型エアロよりこちらの方が好ましいプロポーション

 

一部で「ゲテノン」(ゲテモノノンステの意)といわれ、ずんぐりむっくりした印象が否めない新型エアロよりも、こちらの方が均整がとれていて、管理人は好みです(^^

 

以上は神戸市バスですが、こちらは神姫バス。

神姫バスは、このあたりではJR明石駅などに通じる路線を運行しています。

 

 

161203_161252_ed.jpg

オレンジ基調の塗り分け

 

色調こそ異なりますが、この塗り分け方、西東京バスとも似ているものがあるような。

↑はエアロスターですが、こちらはエルガ。

 

 

161203_161331_ed.jpg

どこに行ってもいる!

 

本当にどこに行っても「エルガばっかりじゃねえか」状態で…(^_^;) まあ、それはバスメーカーも寡占が進みましたから、仕方ありません。

 

もっと撮っていた気がしたのですが、これだけでした。

 

このあたりで光線が厳しくなってきたので撤収。

西神・山手線で三宮へ戻り、そこから阪急塚口を目指します。