130127_131130.jpg

いつも「さすらい館」にご贔屓を賜りまして、誠にありがとうございますm(__)m

gooブログで旧「さすらい館」を開設したのが、8年前の4月12日。その後、旧「さすらい館」は同年10月下旬に諸事情により閉鎖、場所をアメーバブログに移して現「さすらい館」を開設しました。古くからの読者の方はご記憶かもしれませんが、アメーバブログに移った当初は「さすらい館Returns」という名称でした。その「Returns」を取り払ったのは、旧「さすらい館」の記事数205を超えた後です。
それから8年、記事数3000に届こうかというところまで、数を重ねてまいりました。毎年申し上げておりますが、元来飽きっぽい性格の管理人がここまで継続することができたのは、やはり自分の関心分野である鉄道を中心として公共交通機関の話題を取り上げてきたからですが、それよりも大きいのは、読者の皆様の存在です。
当ブログは速報性もなければ、鉄道趣味界の中心的な話題にも乗らないという、管理人の性格と同様、かなり偏屈な存在ですが、それでもそんなブログをご贔屓にして下さる皆様がいらっしゃるからこそ、ここまで来ることが出来たのだと思います。

8年間で一番大きかったのは、やはり冒頭の写真の、地上の渋谷駅がなくなってしまったことと、日比谷線直通列車がなくなってしまったことです。もっとも、日比谷線はその後、20m級車両に置き換えられることが発表されていますから、ひょっとしたら復活の芽もあるのでしょうけど。


130126_155853.jpg
これら2系列が東横線を走ることはない

当ブログはあくまで管理人の「片手間」で運営しているもので、本業最優先のため、更新ペースが突然スローダウンしたり、更新を一定期間お休みするといったことも、今後あるかもしれません。しかし、管理人自身が申し上げるのもおこがましいですが、8年の積み重ねそのものが、管理人自身の資産となっている面もあり、その資産を少しずつでもいいので、積み上げていきたいと思います。それが、何らかの形で鉄道趣味界に還元されることがあれば、管理人としてはこれに過ぎる喜びはありません。
さしあたり、

1 ブログナンバー3000到達
2 来年の9周年到達
3 中央リニアの試乗記事のアップ

を果たすことを目標に、やっていきたいと思います。

今後とも「さすらい館」を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

※ 当記事で使用した写真は、全て以前の記事からの転載です。また、これからアップする田の記事との関係で、当記事には暫定的に通し番号(ブログナンバー)を振りません。
※ ブログナンバー2912を振りました(平成26年10月30日20時46分)。