いささか時間が経ったネタで恐縮ですが、GW最終日に東京駅で出会った185系国鉄特急色の写真をご覧に入れます。

勿論、185系がこの姿で運用されたことはなく、その意味では「リアルウソ電」ではあるのですが、ワインレッド+クリームのこの塗装、なかなか似合っていますね。
写真はありませんが、185系には湘南色に塗られた仲間もいます。こちらは、管理人は写真で見ただけですが、あの色は似合っているとは言い難いものがありました。それに対して、こちらの国鉄特急色は実によく似合っている。当ブログでは、以前の記事で「185系はもともと急行用として設計され、系列名も171系だった」と述べたことがありますが、もしこの車両が171系として世に出ていたら、この車両はあの色に塗られていた可能性もあるわけで…。ある意味、京王5000系をアイボリーではなく緑に塗っていたらどうなっていたか、と同じような歴史の「if」かもしれません。やはり、185系は「あのカラー」で作られてよかったんですね(^_^;)

上野口の運用は651系に取って代わられ、「踊り子」も置き換えの噂がありますが、「国鉄型特急」185系の活躍はいつまで続くのでしょうか。