本当に最近、記事の内容が偏ってしまっていますね(滝汗
ですが、これも来年3月15日で見ることのできなくなる光景を記録していくため。何とぞご容赦の上お付き合いのほどをm(__)m
なお、タイトルは某アニメから取りました(管理人はアニメの内容は存じ上げませんので、それに対するコメントはご容赦願います)。

以前の記事で、武蔵小杉駅での車両同士の顔合わせを取り上げたことがありますが、去る10月8日にも同駅で撮影した写真がありますので、それをご覧に入れようと思います。いつもよりはネタ的に小粒ですが、管理人自身の備忘録代わりということで。

まずはこちらから参りましょう。


121008_113939_ed.jpg
03系と9000系の並びだが、よく見ると

9000系の顔がちょっと違いますよね。そうです、この9000系は最新グループ2編成のうちの1編成です。メトロの異なる路線の車両が、乗り入れ先で顔を合わせることは珍しいですが、来年3月16日以降、少なくとも営業運転では見ることができない顔合わせとなります。
そういえば、平成31(2019)年をめどに、東急と相鉄とが相互直通運転を行うことが発表されていますが、そのときまでには南北線車両の8連化はなるんでしょうか。そのころには9000系も置き換え対象になっているかもしれませんね。

お次は、都営三田線6300形とのツーショット。こちらは残念ながら顔が揃いません。


121008_114200_ed.jpg
この組み合わせも営業運転では見られなくなる

メトロ日比谷線と都営三田線双方の車両が乗り入れ先で出会うというのも興味深いものですが、来年3月から6300形が東急線内で出会うメトロ車は、03系ではなく7000系・10000系になります。

来年3月16日の「運命の日」まで、4ヵ月半を切りました。来月6日にはいよいよ100日を切ります。管理人は今なお毎日日比谷線直通で通勤していますので、なかなか実感が湧きませんが、変わり行く今の姿を記録していきたいと思います。

◇関連記事
№2268.【帯の入り方も】捕獲! メトロ9000系最新バージョン!【車種構成も違う】 
№2287.きのう・きょう・あす 変わりゆく顔ぶれ