本屋の新書棚を見ていてちょっと久しぶりに復習と思って購入.
「マーケティング」とは何かと言う内容から始まり,
続いてマーケティングに関するフレームとして
McCarthyの4PやSWOT分析などが紹介され,
残りの章は4Pに基づいたマーケティングの
基礎知識が紹介されている.
一般的な言葉で例などを交えて説明されているため,
専門外の人や入門者が一通りマーケティングを
理解するにはいいのではないかと思う.
4Pがベースとなっていることも全体像を理解する
と言う意味では問題なく感じる.
新書で一通りと言う事であくまでも概要を知るための
もので,その先に関してはそれぞれの専門書を読む
必要がある.
その点ではより詳細な参考文献のリストが
載っていないのはイマイチかな.
- 一冊でわかる! マーケティング (PHPビジネス新書 101)/野口 智雄
- ¥819
- Amazon.co.jp