こんにちは。広島市佐伯区の中央施術院です。
「このお腹だけ、なんとかしたいんです…」
整体やダイエットのご相談で、そんなお声をよく耳にします。
ですが、先にお伝えしておきますね。「部分痩せ」は基本的にできません。
もちろん、筋肉を使えばその部分は引き締まったように見えることもあります。でも、「脂肪がそこだけ落ちる」ことは、体の仕組みとして難しいのです。脂肪は、全身のバランスを見ながら、身体が勝手に落とす順番を決めていきます。
そして…
ダイエットにウルトラCも、近道もありません。
でも、“早道”はあります。
それは、筋トレと食事の改善です。
「有酸素運動を頑張っています!」という方も多いですが、有酸素運動で消費できるカロリーは、その時限りのもの。たとえば1時間のウォーキングで消費できるのは、せいぜい200~300kcal。おにぎり1〜2個分ほどです。
一方で、私たちが1日に消費するエネルギーの約7割は、基礎代謝が占めています。つまり、「何もしていない時にどれだけ燃えてくれる体か」が、ダイエットの結果を左右する大きなカギになるのです。
その基礎代謝を支えているのが、筋肉。
筋肉がある人は、じっとしていてもエネルギーを使います。体を鍛えるというと大げさに感じるかもしれませんが、「燃える体」を作るというのは、まさにこのこと。
筋トレは、数ヶ月後のあなたの代謝と体型を変える“投資”です。
派手な方法に飛びつかなくて大丈夫。大切なのは、「王道を、正しく、続けること」。
今日、あなたが小さくても筋トレを始めたなら——
数ヶ月後、鏡の中の自分に、そっと驚く日が来るかもしれません。