塩釜の魚市場は奇跡的に大きな被害を免れていました。
海が目の前なのに、ほんの少し、津波の方向が違っていただけで、
ほとんど被害を受ける事がない、なんて本当に不思議。
でも、海産物が豊富で生活の基盤になっている宮城で、
気仙沼、石巻、女川など、主だった漁港はとても大きな打撃を受けている中、
塩釜は無事で本当によかったと思います。
市場がそんな打撃を受けていなかったので、
塩釜自体、大した被害を受けていないと思っていたのですが・・・
パッと見た目なんの被害もなかったのね、と思った塩竃神社。
燈篭が倒れたりしていました。
さすがに、この位置までは津波は来ていなかったですけどね。
でも、神社の下の地域では津波が襲ってきていたようでした。
「浦霞」という日本酒が有名な「佐浦」という酒蔵・・・なのですが、
蔵は被害を受けてしまっていました。
助かったお酒もあったそうですが、200本だけだったかな?
仙台市内のデパートオンリーで販売されていたようです。
観光遊覧船も今は海に浮かんでいましたが、
震災直後は陸に打ち上げられていたそうです。
魚市場に行った時は「うん。津波の被害大した事ないかも」って
とんでもなかったですね・・・・本当にごめんなさい。
液状化で浮き上がってしまっているマンホールもあちこちに。
ちなみに、写真は撮れなかったのですが、
石巻では60~70cmくらい浮き上がっているマンホールもありました・・・
それだけ「沈んじゃった」って事だよね・・・
本当に心から応援しています。
がんばって下さい!!
違う日ですが、仙台の観音様のそばを通りまして・・・
市名坂(いちなざか)という場所に行きました。
SDカードのメモリーが足りなくなるかも・・・と思って行ったのですが、
ここは完全に地震での揺れだけの被害です。
売り場がかなり偏って置かれていました。
以前はこの辺に携帯とか置いてあったと思うんだけど、
場所を移動して、狭い空間の中で並べられていました。
この量販店の横にある「コ○ナワールド」も中がぐちゃぐちゃ。
いつから営業再開出来るのかな・・・
そして、その前にあるショッピングモール?ショッピングセンター?
営業していたのは、スーパーとドラッグストアだけでした。
揺れもやっぱり強かったんだよね、震度6だもの。
そう感じたのでした。