おはようございます🌞
最近のAmeblo、アプリを開くと
広告がドカーン💥と出てきます。
イラッと💢きてるのは私だけでしょうか。。![]()
ブラウザじゃなくアプリなので避けられない。
課金プランにすれば避けられるのかな?
Braveとかのブラウザで開きたいけど
下書きが保存できないし…ジレンマ💦
さて、昨日宣言したからにはその続きを。
MCNの疑いがあった膵嚢胞ですが
より詳細な画像診断の必要があるとのことでMRCPを撮ることに。造影剤で白くなってるのでよりリアルでした![]()
画像を診ながら担当医師が言われたのは
おおよそ以下のような内容でした。
「多分MCNだと思われるけれど…これだけでは判断できかねる。検査入院でEUS-FNAを行なう方法もあるが、嚢胞ががん化していたらがん細胞を撒き散らす可能性もある。紹介状を書きますので、うちよりもっと大きな病院に行き、セカンドオピニオンをもらってはどうですか?転院という方法もある」
当地に越してきて以来、超健康で病院に無縁。
ましてや総合病院のどこが良いかなどまったくわかるはずもなく
「どこが良いんでしょうか?...」と聞くと
「どうせ診てもらうなら、県のがんセンターではなく築地のがん研中央病院で。紹介状を書きますので」
「えーっ?築地!?通うのに遠いなぁ…」
と思ったのが正直なところ。今考えると、担当医の誠実さと判断に感謝しかありません。
がん研築地では、造影CT、針を刺さないEUS検査を経て、この膵嚢胞はすい臓がん由来の可能性があると指摘されました…ショックでした。
医師から術前の化学療法をすすめられたものの、抗がん剤で体力が落ちた状態で手術を受けるのが嫌で拒否💦←暴挙だったかな…![]()
ただ、腹膜播種の有無を確認しないと手術に進めないとのことで検査入院し審査腹腔鏡検査をしました
腹膜播種は無かったものの、手術までの日数で悪化の可能性もあり、開腹後の状況次第では切除せずに閉じる可能性も示唆されました。
この頃、皮膚の上から肋骨脇を触ってもグリグリとした異物感があり、膨らみが徐々に大きくなってるようなイヤな感覚がありました![]()
開腹手術し、膵体尾部と脾臓切除、リンパ節郭清。嚢胞が大きく胃の一部に癒着していたため胃の一部も切除、5時間弱で手術完了。
病理審査ののち、郭清したリンパ節に3つがん細胞があったとのことでステージ2bの判定。
術後補助化学療法としてTS-1服用完了。
健診から、あれよあれよという間の1年でした。
エコー検査で見つかったのはラッキーだったと医療関係のみなさんから言われ、激しく同感。
今回の健診フルコースは
現在、築地の病院に通院しており気乗りしなかったものの、現在、腫瘍マーカー上昇の兆しがあったので犯人探しのために受診しました。
この結果で、胃がん、乳がん、子宮頚がん、肺がんの白黒が判明します。
大腸がんは、先日受けた大腸内視鏡検査の結果シロと判明しました!やったぁ〜🙌
はやく結果出てこーい!👊カモーン!![]()
今回、犯人がどこかに見つからないことを祈るばかり。結果は2週間後❗️
