実に6年ぶりのワカサギ釣り。 | 海悠Blog

海悠Blog

ブログの説明を入力します。

2月16日、日曜日。

今日もめちゃくちゃ天気が良かったようです。

最高気温は13.6度。

このまま春になって欲しいものですが・・・


今日は朝から元上司のお誘いを頂き、ワカサギ釣りへ行って参りました。

ワカサギ釣りは実に6年ぶり。

前回は友達と行った桧原湖でしたが、今回は水窪ダムでした。


7時頃到着しましたが、駐車場はいっぱい。

こんなに人が来るんだ〜と思うほど。

水窪ダムの日釣り券は1200円みたいです。


釣り場までが難攻不落で、湖上に着いた頃には汗だく。

たれかして長靴で行ったら、滑る滑る。

カンジキは必需品ですねー。


穴を空けて魚探をかけてワカサギを探します。

そー言えば、氷上ワカサギはお初。

氷は1mくらいの厚さはあったのでは?かなり厚く張ってるみたいです。


それにしても、混んでますねー。


そして、曇りの予報だったのに、まさかのピーカン。



テントを設営して釣り開始!

すぐにワカサギが釣れたのでひと安心です。


朝のうちは、群れが入って来ていたようで、ソコソコ釣れました。



上司にお借りしたタックル。


ワカサギ釣りはやっぱりダイワなんですねー。

クリスティア?だったかな?


群れは6mライン〜10mラインとバラバラでしたが、魚探を見ながらやっていたので、コンスタントに釣れてくれました。


途中、ケーブルTVのNCVが取材に来ましたが、ビギナーで恥ずかしいので取材はお断りさせていただきました。


お昼過ぎからは修行の釣り。

更に魚探のバッテリー切れと言うアクシデントにも見舞われ、底の釣りを余儀なくされた。


しかし、この釣りの方がおもしろかったりするのだ。

なかなかアタリがない中、やっとアタリがあっても乗せれなかったり、上手く乗せれたり、魚との駆け引きがおもしろかった。

こんな時に釣れる1匹は快感である。


15時過ぎには終了しました。

釣果は77匹。


ビギナーの俺にとっては、満足いく釣果となりました。

魚探が生きていれば、もっと釣果は伸びたかも知れませんが、これも釣りだなぁ。


周りでは100匹超えの方も居れば、20匹前後の方も居ました。

ポイント選びは、どんな釣りでも重要だと思いました。


帰り道も難攻不落は変わりなく、汗だくになりましたねー。

カンジキを初めて履いたけど、歩き辛いわ。

でも履いていたおかげで坂を登ることができました。


無事に帰宅出来て、疲れがどっと出た。

2回足つったし、腰が痛い。

過酷だなぁ、水窪ダムは。


元上司からもワカサギを頂きました。



もちろん、天ぷらにしました。


めちゃくちゃ美味いなぁ。

子供達にも好評で、特に次男なんかは苦味がなんとも言えないとか、大人みたいなこと言ってました。


またお誘い頂けるとのことなので、楽しみにしております。

今年中に1回行けるかな?


ワカサギ釣り、楽しいなぁ。

奥が深いのも良いよねー。

しかし、1人では行けない。

道具が揃えられないし、魚探も買えない。

ハマるのはわかるけど、バス釣り以上にお金を使いそうで怖い。

桧原湖の屋形船なんて、1回行ったら日釣り券を含め4500円かかるし。

うーん、嗜む程度に・・・