飯坂けんか祭りへ。 | 海悠Blog

海悠Blog

ブログの説明を入力します。

10月5日、土曜日の夜。


釣りを早めに切り上げ、16時には帰宅。

長男は野球の遠征に行ってて居ないので、次男を連れて飯坂けんか祭りへ行くことに。


17時過ぎの飯坂線に乗って飯坂温泉駅に到着。


向かった先は八幡神社。


やっぱり人が多いなぁ。
屋台で食べ物を購入しまくり。
ふりふりポテト500円×2個、お好み焼き800円、海鮮大阪焼500円×2個、仙台牛タン焼700円、中津鶏唐揚げ大600円、シャーピン600円、えび団子150円×5本、牛串700円、焼鳥150円×5本、チョコバナナ400円。
まさかの7000円超え↑
高いなぁ〜、お祭りの屋台は・・・


持ち帰った戦利品。

焼鳥、牛串、唐揚げ。


お好み焼き、海鮮大阪焼。


えび団子。


旧堀切邸をちょっと散策。


傘のライトアップ。


旧堀切邸には足湯や手湯があるらしい。

綺麗に整備されてて、一応観光地って感じ。

地元の人は普段あまり来ないと思う。


けんか祭りは八幡神社の境内でやるのだが、人いっぱいだし、次男が体調不良だったんでそこで見るのは断念した。

お神輿同士がぶつかり合うところは迫力が凄いんだよねー。

前列はマジで殴り合いしてたりするし、危険だけど小競り合いが始まったら、機動隊が静止に入ってた。

昔はお神輿に挟まれて死人が出たこともあったとか???


19時15分にけんか祭りのお神輿がスタート!


飯坂温泉駅前でパフォーマンスなんかもしてた。






順序は忘れたけど、滝の川、若錦、立綱、上町、横町、梍花(さいはな)のお神輿が練り歩いた。

昔、2回ほど参加したことあるけど、めちゃくちゃ疲れるんだよねー。


次男がスマホで動画撮影していたら、横町の世話人からお守りを貰ってた。



こんな御守りあるんだねー。

横町が駅前で御守りなど様々なモノを毎回投げるみたい。

中にはお食事券や宿泊券まで。


ひと通り見終わったので、また飯坂線に乗って帰宅しました。

久々に歩ったから足が疲れた。

次男くん、いい思い出になったかな?

今日のことは作文のネタらしい。