「第64回 輝く! 日本レコード大賞」が発表されました。
あまり見てなかったけど。
優秀作品賞
君を奪い去りたい/純烈
CLAP CLAP/NiziU
恋だろ/wacci
甲州路/氷川きよし
新時代/Ado
スターマイン/Da-iCE
ダンスホール/Mrs. Mrs.GREE APPLE
なんでもないよ、/マカロニえんぴつ
Bye-Good-Bye/BE:FIRST
Habit/SEKAI NO OWARI
新人賞
※五十音順
最優秀新人賞には歌手の田中あいみさんが選ばれた。
正直誰?って感じですがね!
最優秀歌唱賞
三浦大知
特別賞
Ado
Aimer
男闘呼組
King Gnu
Kep1er
DA PUMP
ゆず
特別顕彰
※五十音順
特別国際音楽賞
日本作曲家協会選奨
特別功労賞
笠浩二 (C―C―B)
※五十音順
今年のレコード大賞は、Habit/SEKAI NO OWARIになりました。
確かにYouTubeやTikTokなどでよく流れていた曲だったし、インパクトが強かったと思います。
しかし、個人的には新時代/Adoが取るかと思ってたんだけど、よくよく考えると顔出ししてないし、受賞しても生演奏がないから選ばれにくかったかも知れない。
相変わらず、選考基準がよくわからないレコード大賞。CDが全く売れない時代が故に、様々な基準があるんでしょうね。
昔はレコード大賞を獲ったら、時のひとのような扱いだったけど、あまりに価値がないような気がしてならない。