ノムさんが・・・(T_T) | 海悠Blog

海悠Blog

ブログの説明を入力します。

2月11日、火曜日。
今日は建国記念日で祝日でした。
たまには晴れていた。
最高気温は6.0度。
まだまだ寒い日は続くな。

朝から悲しいニュースが。
あのノムさんこと野村克也さんが亡くなられた。

〜ニュース抜粋〜
プロ野球で戦後初の三冠王に輝いた名キャッチャーで、監督としても日本一に3回輝いた野村克也さんが11日、虚血性心不全のため亡くなりました。84歳でした。

野村さんは京都府出身、昭和29年に峰山高校からテスト生でソフトバンクの前身、南海に入団しました。昭和36年から8年連続でホームラン王を獲得し、昭和40年には戦後初の三冠王に輝きました。

「打ってよし守ってよし」の球史に残る名キャッチャーとなり、選手兼任監督としても8年間チームを率いて昭和48年にはリーグ優勝を果たしました。
翌年の平成2年にヤクルトの監督に就任し、データを重視した「ID野球」をチームに植え付けて3回の日本一に導くなど手腕を発揮しました。

その後、阪神や楽天で監督を務め、「ぼやき」と呼ばれる独特の話しぶりで選手をしった激励し、平成21年にユニフォームを脱いだあとは解説者として活躍しました。

野村さんは3年前に亡くなった妻の沙知代さんとのおしどり夫婦として知られ、去年12月にはNHKの番組で沙知代さんの存在が選手時代そして現役引退後も「自分が苦境になったときに前向きなことばをかけて後押ししてくれる存在だった」と話していました。

また先月行われた金田正一さんをしのぶ会には車いすに乗って出席していました。

楽天などによりますと、野村さんは11日午前2時すぎに自宅から救急車で病院に搬送されましたが、午前3時半、虚血性心不全のため亡くなりました。84歳でした。

「ONがひまわりなら私は月見草」

野村さんの現役当時、パ・リーグは人気でセ・リーグに大きく水をあけられていました。また長くプレーした南海も本拠地がある大阪でセ・リーグの阪神と比べて存在感が薄いことを嘆いていました。

また戦後初の三冠王を達成するなど輝かしい実績をあげていた野村さんは自分自身がどんな大記録を打ちたてても報道の扱いが小さく、世間に知られることが少ないとも感じていました。

とりわけ球界の盟主・巨人、その中心的な存在のON、王貞治さん、長嶋茂雄さんへのコンプレックスを終始、持ち続け、それが野村さんにとって高みを目指し続ける大きな動機付けになったといいます。

野村さんが長嶋さん、王さんとの関係性をあらわしたことばに「王や長嶋がひまわりなら、私はひっそりと咲く月見草」というのがあります。これは昭和50年に野村さんが王さんに次いでプロ野球史上2人目となる600号ホームランを打った時に報道陣に向けて披露しました。夜中にひっそりと咲く月見草が自分で、太陽の下で咲くひまわりを長嶋さん、王さんに例え、境遇の違いをわかりやすく示したのです。

その後、ロッテと西武でプレーし、昭和55年に45歳で現役を引退しました。

通算3017試合出場は、平成27年に中日で選手兼任監督だった谷繁元信さんが更新するまで長年にわたってプロ野球記録でした。

また通算2901安打、ホームラン657本、1988打点はいずれも歴代2位で、平成元年に野球殿堂入りしています。


この前は、400勝投手の金田正一さんが亡くなられたが、また偉大な野球人が亡くなられてしまった。
俺自身、野村さんはだいぶ前になるけど、楽天監督時代に見たのが最後かな。
その時、背番号19をつけていた。

プロ野球の解説では妙に説得力があり、とても素晴らしかったな。
『マー君神の子不思議な子、カツノリ俺の子普通の子』はとてもユニークな言葉だった。

残念だが、往年の名選手もいい歳になってきちゃった気がするね。
王さん、長島さんも病気になったり、先日は北別府さんが白血病と公表したり、山本浩二さんがガンで4度手術したとか・・・

プロ野球は春キャンプ中で、これからオープン戦に突入していく。
今年は広島カープがペナント奪回する予定。
開幕スタメン予想
1番 田中
2番 菊地
3番 西川
4番 鈴木
5番 松山
6番 長野
7番 會澤
8番 安部
9番 大瀬良

どーだろう?
このジグザグ打線。
小園、メヒア、野間、新外国人など。
バティスタが戻ってきたらまた打線の厚みが増すってもんだぜ!
あとは投手陣だな。