日本シリーズ第2戦、貰い\(^o^)/ | 海悠Blog

海悠Blog

ブログの説明を入力します。

10月23日、日曜日。

日本シリーズの第2戦が23日、マツダスタジアムで行われ、広島が5-1で日ハムを下し連勝した。

二回、広島カープはランナー一塁からこの日スタメン起用された小窪選手のツーベースで1点先制、四回、日本ハムは広島カープ 菊池選手 まさかの失策で同点。

中盤までは一進一退の攻防だったが、1-1で迎えた6回に、菊池選手のバスターで、二塁から本塁に突っ込んだ田中選手のクロスプレーの判定が、緒方監督のビデオ判定を求める抗議でアウトからセーフに覆って勝ち越すとブラッド・エルドレッド選手の2試合連続の一発なども飛び出し一気に4点を奪い勝負を決めた。


1-1の同点で迎えた6回にカープはベンチ前で円陣を組んだ。それが逆襲の合図だった。

CSで打率.833を残した先頭の田中がレフト線を破る二塁打で出塁すると、続く菊池は、カウント2-1からボール球を振ってバスターを仕掛けた。これが見事に決まり、打球はレフト前へ抜けたが、目の前を打球が通ったこともあって、田中選手のスタートが遅れ、西川選手からのダイレクトバックホームに本塁はクロスプレーとなった。田中選手は右手から回りこむようにして滑りこんだが、アウトのジャッジ。しかし、すぐさま緒方監督が、ベンチを飛び出してリプレー映像による検証を求めた。長い時間がかかったが、なんと「手が先に届いていた」と判定が覆ったのである。田中選手の右手のベースタッチが大野選手の追いタッチよりも早かったのだ。

さらにカープが追い討ちをかける、無死二塁で試合が再開されると丸がバント。増井選手が処理したが、慌てたのか、一塁への送球が大きくそれた。ボールがファウルグラウンドを転々とする間に菊池選手が生還して3-1。

続く松山選手はライトフライに倒れたが、日ハムベンチが先発の増井投手から鍵谷投手がにスイッチすると、鈴木選手の初球が暴投となって、走者が三塁へ進む。一死三塁から鈴木は、センターへ犠牲フライ。イケイケムードの広島は、続くエルドレットが、レフトスタンドへ2試合連続となる特大の一発を叩きこみ、5-1と大きくリードを広げた。中盤までは、一進一退の攻防で、広島は、4回二死一、二塁から名手、菊池のエラーで同点とされていたが、その嫌な空気も一瞬にして変えてしまった。

広島は、最多勝の野村が、6回を2安打1失点。リードを奪った後の7回を今村、8回はジャクソンが日ハムの反撃を許さない。9回からマウンドに上がったストッパーの中崎が、中田、レアードに連打を許して無死一、二塁のピンチを作ったが、田中、代打・大谷を連続三振。気迫でリードを守りきってゲームセット。カープ野球の本領発揮で、25年ぶり出場の日本シリーズを本拠地で連勝した。札幌ドームで行われる25日の第3戦には、引退を表明している黒田が先発する。日本ハムは有原。


今日も自宅で1人盛り上がってましたよ!日本ハムの不甲斐なさに嫁と長男は呆れてたが・・・ウチは広島カープ、日本ハムと2つに割れているf^_^;)

明後日はいよいよ黒田投手の先発。

会社は適当に終わらせて最後の勇姿を見れるようにしないとね!

日本一まであと2勝。

第3戦も、絶対勝つぞ!カープ(≧∇≦)b