この戦いではあなたがたが戦うのではない。しっかり立って動かずにいよ。あなたがたとともにいるYHWHの救いを見よ。ユダおよびエルサレムよ。恐れてはならない。気落ちしてはならない。あす、彼らに向かって出陣せよ。YHWHはあなたがたとともにいる。
第二歴代誌20:17
It is not for you to fight in this; station yourselves, stand, and see the salvation of YHWH with you, O Judah and Jerusalem—do not be afraid nor fear—tomorrow go out before them, and YHWH is with you.
2 Chronicles 20:17
Literal Standard Version
第二歴代誌20章で描かれているのは、神YHWHを自分たちの神と仰ぐ人たちと、別な”神”を神とする人達との戦いです。
イエス・キリストが「この世」、「この世の子ら」とおっしゃったように、「この世」に属する人達は、私たち、神YHWHを自分たちの神と仰ぐイスラエルと、戦う立場にいます。
御子であるイエス/イェホシュアの十字架の死と三日目の復活を通じて、そのことを信じる信仰によって、神YHWHが私たちの父となって下さった。
モーセに現れた神。もっと遡れば、アブラハムに現れた神。もっと遡れば、アダムをお造りになった神。
その方、神YHWHが、私たちの父になって下さったのです。
そういう人たちは、本質的に「この世の子ら」とは違います。
毎日、大変な思いをすることもあります。
主イエス・キリストは迫害を預言しておられます。パウロも迫害について書いています。
○
そうした「この世の子ら」との戦いにあって、神YHWHは、
「この戦いではあなたがたが戦うのではない。しっかり立って動かずにいよ。」とおっしゃるのです。
「あなたがたとともにいるYHWHの救いを見よ。」と天の父はおっしゃるのです。
ヘブライ語のイェホシュア(イエス)の意味は、「YHWHは私たちの救い」です。