礼拝案内7月10日:父の名と子の名 | イェホシュアのイスラエルの信仰と証し

イェホシュアのイスラエルの信仰と証し

1世紀のイエスの弟子たちの初代教会が回復したイスラエル教の教会(エクレシア)であるイェホシュアのイスラエル

Courtesy of Terry Goodyer

 

 

安倍晋三元首相の死に、深い哀悼の意を表します。


本日の礼拝と交わりは以下のGoogle MeetのURLで行います。

礼拝
7月 10日 (日曜日) · 午前10:00~11:00
Google Meet の参加に必要な情報
https://meet.google.com/get-nyav-kfa

交わり
7月 10日 (日曜日) · 午前11:00~午後12:00
Google Meet の参加に必要な情報
https://meet.google.com/ydp-inhc-rcc

礼拝メッセージのテーマは
父の名と子の名

子の名、すなわち日本語で「イエス」。
英語で"Jesus"。
ヘブライ語の短縮形(英アルファベット)で"Yeshua"。
ヘブライ語の正式な形(同)で"Yehoshua"。

ヨハネ福音書14章〜17章で、「私の名によって求めなさい」と教えられている「私の名」=「子の名」については、よくわかるから、よいのです。

しかし「父の名」とは、どのようなお名前なのか?
ヨハネ17章では、御子であるイエスは、父の名を弟子たちに知らせたとおっしゃっています。


そして、わたしは彼らにあなたの御名を知らせました。また、これからも知らせます。それは、あなたがわたしを愛してくださったその愛が彼らの中にあり、またわたしが彼らの中にいるためです。」

ヨハネ17:26

しかし、聖書をよく読まないと「父の名」が見えてきません。

果たして「父の名」とはどのようなお名前なのか?
それについて説明します。

 

付記。

ヘブライ語の「名」にあたる言葉。

ギリシャ語の「名」にあたる言葉。

いずれも、日本語の「名」とは、かなり意味が違います。

それが理解のカギになります。