Courtesy of Pedro Szekely
「ジーザスどこでも教会」という名称で2017年の秋にこの教会を立ち上げてから4年半。また、2000年に東京池袋にあったペンテコステ系の単立教会でクリスチャンと呼ばれる者になってから21年。この間、数多くの牧師や宣教者やクリスチャンと直接的間接的に接してきました。またインターネットでも数多くの人たちを直接的間接的に見てきました。
現在、この教会では、381年コンスタンティノープル公会議でニカイア・コンスタンティノポリス信条が定まって以来(同信条は三位一体の教義の根拠)、まずはカトリック教会を、次いでプロテスタント教会を、次いで20世紀初頭のアズサストリートリバイバル以降成立したペンテコステ教会を覆ってきた三位一体を否定しています。
そして、キリスト教会のあり方を、381年よりもずっと前の1世紀〜2世紀の初代教会のあり方にまで戻して、パウロが宣教した異邦人に対する福音をしっかりと復元して、使徒の働きに記された教会活動、ヤコブの手紙が伝えている教会活動、ペテロの手紙が、ヨハネの手紙が伝えている教会活動に戻すべきだと考えています。
この立場に立つと、極めて残念なことですが、現在あるキリスト教会のほとんど(異端と呼ばれることを恐れて三位一体の下に隠れている教会群)を否定しなければなりません。
○人工的な神「三位一体の神」がキリスト教会群を支配するようになる前に戻さないと行けない
初代教会とは、新約聖書に記されているままの活動を行う教会を指します。また、この初代教会は、旧約聖書に記されているイスラエルの歴史を全て継承します。つまり、旧約聖書も新約聖書も全て守る教会です。
アリストテレスやプラトンのギリシャ哲学を根底とし、ソフィア神を最高位に置くグノーシス教や流出論(Emanation)によって世界創造を説明する新プラトン主義の影響を受けた3世紀〜4世紀の初期神学者(一部は教父と呼ばれています)や司教達が -- 当時ローマ帝国領内のキリスト教会群には1,800名の司教がいたとされています-- 大勢集まって議論し、最終的には多数決で決めた「三位一体の神」。
その人工的な神である三位一体の神がキリスト教会群を支配するようになる前に、キリスト教会全体を戻さなければならないと考えています。これは、本気で考えているのです。また、大祭司であられる主イエス・キリストを通じて、イスラエルの神であられる天の父と交わって、天の父の御心を受けて、そのように理解しています。これは天の父の御心として、そのように行なっています。そうして実践しています。
○過去に接したキリスト教会の関係者を振り返ると
そのような立場で、過去20年余りの間に親しく接したり間接的に教えを受けたり、講演を聞いたり著書を読んだり、同じ教会の日曜礼拝の中で接したり、遠くから見るだけだったり、Twitterで発言を読んだりコメントをしたりされたり、キリスト教関係のニュースで見たりYouTubeでその説教を聞いたり、YouTubeのスポンテニアスワーシップに感銘を受けてカリフォルニア州レディングに行って主任牧師に挨拶したり。色々な方々と接し、交わり、その言動に接し、直接的に反応した場合もあれば、間接的に見たり読むだけだったりした方もいらっしゃる。
そうした中で、三位一体を離れて、生ける神であられる天の父。そうして、生ける神の御子であられる主イエス・キリスト。このお二方に親しく交わり、毎日のように御業を経験している中で、過去20年余りの間に触れたキリスト教会の方々を振り返ると…。
○むしろキリスト教会の外にいる人が本当の信仰によって救われる
初代教会と同じ信仰をいただく本当のキリスト教会に直接的間接的に関わって、イエス・キリストを信じる本当の信仰を育んで、聖句で知的に説明されるだけでない、本当に経験できる本当の聖霊を下されて、御子であるイエス・キリストが唯一のまことの神と呼んだ天の父を本当の神として仰ぐ。そうして旧約聖書と新約聖書の全巻で約束されている本当の福音にあずかり、本当に救われ、罪の感覚も消えて、孤独も癒され、家族が回復し、夫婦関係がすばらしいものになり、子供がのびのびと育つ。自分の父親母親とも和解し、仕事でも大きな祝福をいただく。
そのように、本当の神から、本当の救いを得て、本当のキリスト信徒として整えられて行く。
そうした方々は、むしろ、現代のキリスト教会の外にいる。
そのように思えてきますし、そのように確信しています。
現在の日本のキリスト教徒は人口の約2%。二百数十万人。
残る1億一千万人あまりは、まだ、イエス・キリストの救いに触れていません。その恵みや祝福がいかにすばらしいものかを知りません。しかも、三位一体の教会群で誤った洗礼を受けていません(これは極めて大事なことです)。
そうした方々こそが、むしろ、初代教会と同じ信仰による、生ける神であられる天の父と、生ける神の御子であられる主イエス・キリストによって、本当の救いを受ける可能性がある。
この教会はそもそもの始まりから、キリスト教会に行けない人のための教会。キリスト教会からはぐれてしまった人のための教会でした。むしろ、キリスト教会の外にいる人たちこそが救われる。そのことは、この教会にとって、本来的な確信なのです。