447回目路上ライブ7/27(土)柏まつりの夜 | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

447回目路上ライブ7/27(土)


【柏まつりの夜】


7/27(土)〜28(日)は、柏まつりだった。

柏駅を中心に、要所々々に特設ステージが作られ、盆踊りやいろんなイベントが演られていたようだ。



路上ライブで知り合ったアーチストも、何組かはイベント参加していたようだが、申し訳ないが観戦しに行っていない。
路上ライブを始めた当初は、こういうイベントにも参加したいと思っていたが、今は特に思っていない。
屋内ならいいが、昼間の野外イベントはツラい。それにボクの歌は、昼間に似合う歌がない気がするのだ。

柏まつりは、14時頃に始まっていたと思うが、暑そうなので夕方頃に様子を見に行った。
沢山の人が出ていて、かなりの賑わいだった。





夕飯も兼ねて、出店でいろいろ飲み食いしようと思っていたが、いろんな物がビミョーに値上げしていて、買い物けっこう躊躇してしまう。

テキヤは高い。
飲食店の出店は、お店の特徴を生かした物があるので、美味しい物が多いけどやっぱり高い。
町内会の出店は、焼きそばや焼き鳥等々定番な物が多いが、わりと安い。
まぁ、お祭りだし、多少の散財は仕方がないだろう。


結局、ビール2杯くらいは飲んだだろうか。
台風の影響だろうか、帰る頃には少し涼しい風が吹いていた。
早い時間からこれくらい涼しければ、もっとイベント観戦してたと思う。

帰りに二番街で「褒め屋」という路上パフォーマンスをしている人がいた。
妻に、試しにやってもらうようそそのかした。
料金は決まってなく、気持ち次第だそうだ。
投げ銭として、買い物のオツリで持っていた200円ほど入れた。
妻は、いろいろ褒めてもらい、気分が良かったという。
止めなければ、まだまだ褒めてくれそうな勢いだったが、料金以上のパフォーマンスをしてくれたと思い、1分くらい経った所で止めに入った。



柏まつりは一応20時で終了だが、賑わいは遅くまで残っているだろう。

ちなみに柏ルールでは、柏まつりの日は、路上ライブ出来ない事になっている。
柏まつり関係のイベント主催者が、Wデッキのスペースを借りて使用するので、それを優先するからだ。
イベントの資材は、夜間は仮設テントなどに仕舞っているようだ。
柏ルールを気にしない人なら、空いてる場所で演れるが、この日に演る人は少ない。


・・


22時25分

柏駅南口改札前通過。




1階ウッドデッキでは、まだ片付けをしているようだ。
まつりが終わったあとも、宴会か何かやっていたのだろう。



柏Wデッキ到着。

Wデッキは、まだまだ賑わっている。ほとんど若い子達だ。
ナンパ目的や、ナンパ待ちの子達、ただ遊び歩いてる感じの子達はほとんど見かけない。
すでに意気投合した仲間と集まり、路上飲みしながらオシャベリをしている、そんなグループばかりだ。




結局、路上ライブを演ってる人はいなかった。柏ルールに登録してる人は、けっこうマジメのようだ。




***************


22時50分


さぁ、始めよう。

場所は、いつもの丸井側の駅寄りを確保した。
しかし、なぜかアウェイ感を感じてしまい、なかなか始められず、しばらくは柱ベンチに座り、街を眺めていた。

・・

ぼーっとしてても意味がない。そろそろちゃんと始めようと、セッティングしギターをポロポロ弾き始めると、何か変だ。


1弦が最初から切れていた。


テンションが下がる。
仕舞っておいたギターの弦が、自然に切れてるのは、初めてのパターンだ。
それだけ、丁寧な手入れをしてなかったという事だろうか。
とにかく、さっさと張り替えてしまおう。

・・

アウェイ感がある時は、こんな歌で絶叫して、開き直って行こう。
「まだ働いてる人がいる」


♪〜


あのぉ、終電なんかお願い出来ますか?


①番を歌い終わるのを見計らって、話しかけられた。
要望とあれば歌おう。
「終電なんか気にするな!」


♪〜


ありがとう〜!

この歌は、ショート・バージョンで歌ってしまう事も多いが、最初くらいフルコーラスで行こう。
あっという間に4〜5人集まって、あっという間に投げ銭も2000円近く入った。
アウェイでない事を実感する。


続きまして〜
「俺の人生思ってたんと違う」


♪♪〜


終電君Tシャツに気付いた人がいて、あれなら欲しいという。
例のTシャツ屋さんが閉店してなければ、どんどん作って売っちゃうのだが・・。

続いて、
「お酒足りないぜ!」


♪♪〜

ありがとう
毎週やってますんで
またヨロシク〜!


人が帰ると淋しいが、
さて次は、ちょっと久々に歌う気がする
「音楽不用論」


♪♪〜


また弦が切れた。今度は4弦だ。
4弦は先週張り替えたばかり。短い命の弦だった。
同じ弦が連続で切れてしまうと、在庫が心配になる。
とにかく、さっさと張り替えてしまおう。

続いて、再び
「会社を辞めたくなる時」


♪♪〜


やはりアウェイ感を感じる。
人々はまだ帰らずに賑わっているのだが、仲間同士でオシャベリをしていて、フラフラ遊び歩いてる感じの人は少ない。

早いけど、もう
「終電リピート」行っちゃおう。
ついでに、ハーモニカもセットしておこう。


♪♪〜


終電気にするなっつっても
気になるよねぇ


♪〜


ウケながら投げ銭してくれる人がいた。
無責任な歌だが、一応言うべき事は言っておこう。


ありがとうございます
電車で帰れる人は、電車がある内に帰って下さ〜い!


♪♪〜


こういうタイミングで、ハーモニカで吹くのは
「蛍の光」のメロディだ。


「終電リピート」は、約12分続いた。
さすがに暑い。
いや、何をやっても暑い。


続いて、コレも久々の気がする
「国が定める最低限度の歌」


♪♪〜


ありがとう


若い子達が集まってきて、いくらか投げ銭してくれた。
ボクに会えたのが「レア」だとも言ってる。
「俺はゴキブリ」のリクエストも頂いたので、リピーターさんだ。


♪♪〜


歌ってる最中、若い子の1人が、「お酒買って来ますよ」的な事を言って、投げ銭入れの中から500円玉を勝手に持って行ってしまう。
追加燃料が欲しい気分だったので、買って来てくれるなら頼むのもアリだと思う。
しかし、勝手に投げ銭を持って行くのはダメだ。
彼は、少し離れた所まで行って立ち止まっている。

残ってる子に訊いてみる。


あの子、友達?
今、500円持ってったよね?
そういうの困るんだけど・・

続きまして〜
「お酒足りないぜ!」


♪♪〜


しばらく様子を見ていたが、やっと500円を戻してくれた。
しかし、ばつが悪そうに背を向けたまま離れている。
そのままネコババするつもりでいたのかも知れないが、気が咎めて返してくれたのだろう。
改心したのならそれでいい。
仲間が投げ銭までして楽しんでるのに、自分だけワルサする訳には行かないはずだ。
正直さに免じて、コンビニにお使いを頼み缶チューハイ奢ろうと思ったが、よく見ると顔が幼い。
どう見ても未成年だし、お酒は買えないだろうし、やめておこう。


♪〜


女の子達も集まって来た。彼らの知り合いらしい。
別の子達からナンパされたとかどうとか、そんな話しをし出している。
もうほとんど歌を聴いてない。後半はグダグダになってしまう。


ねぇ、オッチャン
タバコ足りないぜで歌ってよ

タバコ足りないぜ〜
ヤニが足りないぜ〜♪


無茶ブリしといて、自分で替え歌にして歌っている。
タバコとは面白いアイデアだ。
しかし、ボクは吸わないので、タバコでは面白い歌は作れそうもない。それに、彼らは未成年だと思うのだが・・

それから再び
「お酒足りないぜ!」を歌うが、途中から無茶ブリタイムになってしまう。



終電→まだ→俺の→やってみ
♪〜♪〜


メドレーで4曲くらい続いた。
気に入ったフレーズなど一緒に歌ってくれていて、けっこう盛り上がったのだが、また弦が切れた。
今度は2弦だ。
すぐに張り替えよう。


張り替えてるのに、また無茶ブリしてくる。
1本くらい切れてても、まぁなんとかなる曲もあるが・・


人間だもの→終電〜♪


ダメだ。やっぱりちゃんと張り替えよう。
ちょうどそこに、ギターを背負った人が来た。ずいぶん前に来た事があり、デモCDももらったという。T君だ。


彼が、歌詞フリップを見ながらギターを弾いている。
コード譜に書いてない事もあるので、張り替えたら歌おう。

「七夕」


♪♪〜


あ〜っ!
オサムさんが、弟子とった!  


いや、別に弟子ってわけじゃないんだけど・・


スケボー君の1人が顔を出し、いきなり茶化されてしまう。
とりあえず張り替え完了。
久々の人がいるので、新曲を披露しよう。
「俺の人生思ってたんと違う」


♪♪〜


弦がまた切れた。これで4本目。今度は6弦だ。
今日はよく切れるが、重複してる弦がないのが不幸中の幸いだ。
しばらくはT君に、この場をつないでもらって、張り替えてしまおう。
T君曰く、コーティング弦を使えば長持ちするそうだ。
値段は5倍くらいするが、一度使ってみようかなぁ・・
どっちがコスパがいいのだろう?


とりあえず張り替えたが、場をつないでるT君の歌に、ハーモニカ参戦しよう。


♪♪〜


別のスケボー君が、燃料差し入れしてくれた。
正直言って今日は飲み過ぎてるが、体が冷たい喉越しを欲している。
開けてカンパイしよう。


カンパ〜イ!


弦は張り替えたが、今日はもう終了しよう。
すでにほとんど放課後状態だ。

T君には、
「終電なんか気にするな!」の前奏の弾き方を指南する。
前奏や間奏の半音上昇は、コード譜には書いてないが、ギターが弾ける人には、実際に指を見てもらった方が話が早い。


気まぐれに、
「マジなラブ・ソング」を歌ってみる。


♪♪〜


スケボー君曰く、恋愛系は若い子達のニーズがあるから、もっと歌った方がいいそうだ。
一番苦手なジャンルだが、もう1曲くらい作りたい。


01時15分


一応終了したつもりだが、こんな時間になってからスケボー仲間が集まってきて、観客は5〜6人になっていた。
そしてその1人が、新曲のヤツが聴きたいという。
イチオシ曲だ。もう1回くらい歌ってもいい。
「俺の人生思ってたんと違う」


♪♪〜


マジカッコイイ〜!
初めてこの歌聴いた時、
マジ聴きいっちゃって


嬉しいねぇ
もっと言って!


しかし、若い子達の率直な感想は、本当に励みになる。
興奮気味に言っているので、お世辞って事はないだろう。


他のイチオシ曲も、聴きたい 


今、オサムさんが推してるのは
「七夕」


そう、七夕は新暦だと梅雨時だけど、旧暦だと8月中旬だから
まだまだ歌うよ


♪♪〜


歌い終わって、この歌のエピソードなどを話す。
作った頃は、毎年その年の短冊願い事を読んで、その年それぞれのバージョンを作ろうと思っていた。
実際には作ってないが、毎年短冊はよく読んでいて、素敵な願い事に出会うと嬉しくなる。



01時39分

もうすでに終了していたが、

改めて
本日終了です

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト

本日の成果→5317円
缶チューハイ1本



*****************


ゆるゆると片付けて、その間もいろいろ話していた。

先ほど、
「俺の人生思ってたんと違う」を賞賛していた彼が、この歌の動画が欲しいという。
せっかくの新曲だ。早めに撮ってYouTubeにアップしよう。

今日始める時はアウェイ感を感じていたが、ボクの歌やスタイルを支持してくれる人も確かにいる。
このまま続けて行こう。

・・


さすがにお祭りの夜だ。
帰らずに遊んでる人は、いつもの土曜日よりも多い。
しかし、他に演ってる人はいないようだ。
門限時間も過ぎそうだし、今夜は真っ直ぐ帰ろう。




02時05分