361回目路上ライブ11/5(土)動画3曲 | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。


361回目路上ライブ11/5(土)


【動画3曲】


22時22分

柏駅南口改札前通過



試しに、自撮り棒で撮ってみるが、いつもとたいして変わらない写真だ。


丸井の通路を抜けて、Wデッキを見上げると、いつもの場所で、誰かが演っているのが見えた。

(この写真は別の日)

しかし、歌声がよく聴こえない。
いつもの連中なら、歌声でだいたい分かるのだが、誰だろう?

・・

やっぱり知らない人だった。
スマホに向かって、何か話しながら演っているので、たぶん配信しているのだろう。
配信なら、ここで演る必要はないと思うが、どいて欲しいと言うのも違う気がする。
他の見て廻ってる内に、終了してくれれば助かるが。


ビックカメラ屋根側では、3DARS君が演っていた。
今日は、いつもの仲間は来てないらしい。




青山前では、アトラ君の名前が出ているが、演っていたのはジエイ君だった。
たぶんアトラ君は、トイレにでも行っているのだろう。




とりあえず、ここでも自撮りしておこう。


この時間はもう、人通りも少ないし けっこう寒い。
路上飲みしているのは、若い子ばかりだ。


柏Wデッキは、こんな雰囲気です。
SOGOやスカイプラザ(ビックカメラ等が入ってるビル)は、ピックみたいな形の、三角窓が特徴だ。


・・


丸井側に戻ると、先ほどの人は、ちょうど撤収したばかりのようで、配信先に終了の挨拶をしているようだ。
いいタイミングで、この場所が空いて助かった。


****************

22時40分

さぁ、始めよう。

場所は、丸井側の駅寄りだ。
さっさと準備して、さっさと始めよう。

今夜は、急に寒くなった気がする。
急に寒くなると、気持ちに余裕がなくなり、止まって聴いてくれる人は少なくなる。
元々寒い日なら、逆に止まりやすくなる。みんな厚着するので、少しは気持ちに余裕が出てくるからだ。

まぁ、なるようにしかならないが。


まずは、
「会社を辞めたくなる時」
から行ってみよう。


♪♪~♪


白杖のカップルが、点字ブロックを頼りに、通り過ぎるのが見えた。
(※白杖→視力が弱い人が使う杖)
床には点字ブロックがあり、それは、通路に沿って並び、壁の手前で直角に曲がって、駅構内へと続いている。
それを、白杖と足の感触で探りながら、みごとに直角に曲がり、駅構内へと消えて行った。
普段路上ライブを演っていると、つい夢中になって、点字ブロックなど気にせずに、物を置いたりしてしまう。
気をつけなければ、と反省した。

幸い今日は、点字ブロックを妨げるほど、盛り上がってはいないが。

こんな遅い時間に、なんで白杖の人が?
と、普通の人は思ってしまうが、人通りが少ない時間帯の方が、彼らにとって歩きやすいのかも知れない。


続いて、
「サービス残業」
今日は、この曲の動画を撮ろうと思っている。
本番の前に、1回は歌っておきたい。


♪♪~♪


続いて、高校生っぽい子が多い気がするので、
「校則なんか気にするな!」
行ってみよう。


♪♪~♪


聴かれているという手応えは、弱い。
場所が良いはずなのだが、ダメな日はダメだ。

続いて、
「貧乏ロック」


♪♪~♪


あっ、どうも久しぶり


わたけんさんが、会釈して通り過ぎた。
ギターを担いでいたので、彼もどこかで演っていたのだろう。

続いて、
「「いつか」は来ない」


♪♪~♪

ありがとうございま~す


歌っている最中に、通りすがりの人から、投げ銭が入った。
本日の成果→0円を回避して、ホッとした。

次は、
「やってみなけりゃ わかんねぇ」


♪♪~♪


あっ!ありがと~!


離れた所の柱ベンチで、4人組くらい男の子が聴いている感じがしたので、頑張って歌っていた。
すると、全然違う所で聴いていた女の子から、投げ銭を頂いてビックリした。
4人組は、歌が終わると、そのまま帰ってしまった。

・・

Tタワーさんが、今週も立ち寄ってくれた。
今週も、箱ライブ観戦帰りだそうだ。なんだか羨ましい。

少しだけ、前回の話題の続きをした。
ボクの帯状疱疹は、そんなに良くなってはいないが、適度に身体を動かし、夢中に何かをやっている時は、あまり痛みを感じない。
つまりは、路上ライブを演っている最中はいいが、ここに来るまでは、歩くのもけっこうツラかった。


続きまして~
「俺はゴキブリ」


♪♪~♪


イェ~イ!
俺の事 覚えてます?


ん~、覚えてるよ


うそ~
覚えてないっしょ?
前にCDもらったんですよ
終電なんか気にするな~♪
って


終電なんか気にするな~
遊びたいだけ遊べば
いいじゃん♪


歌えば、彼らも一緒に歌い出す。
イイ感じになってくる。

「覚えてるか?」と訊かれて、ちゃんと覚えている事は、正直言って少ないが、彼の事はなんとなく覚えていた。
不良っぽく振る舞っているが、顔が幼くて中学生っぽい子だ。

そこに、酔っぱらいが参入して来た。


アイラ~ビュ~♪


これは、尾崎豊のアイラブユーを、演ってくれというアピールだろう。


スミマセン、カバー曲出来ないんで・・


え~?出来るつしょ
C~D~Cって


コード進行の事を言ってるようだ。
試しに、探りながらアイラブユーのコードを弾いてみるが、ピッタリ合うのが見つからない。
しかし、彼の言うC→D→Cと続くコード進行は、まずない。
C→Dmならよくあるが。


じゃあ
C~D~って弾いてくれたら、俺がテキトーに歌うから


C→Dm→C→Dm・・
・・
C→Dm→F→G7→C
あぁ、終わっちゃった


酔っぱらいのは、アドリブで歌っていた。
しかし、声が小さくて、何を言ってるのかよく分からなかった。

ふと、何週か前に、酔っぱらいに絡まれて喧嘩になってたシーンが、頭をよぎった。
場所はちょうどここだった。
この酔っぱらいもヤバいかもと思って、しばらく付き合ったのだ。


続きまして~
「お酒足りないぜ!」


♪♪~♪


酔っぱらいは、かなりの泥酔状態で、フラフラとどこかに行ってしまい助かった。
Tタワーさんとは、もっといろいろ話したかったが、そろそろ時間だそうだ。


ありがとうございました
またヨロシク~!


・・


しばらくすると、1人の若い子が寄って来た。


あのぉ
さっきやってた
「やってみなけりゃ わかんねぇ」を、もう1回歌ってもらっていいですか?


おぉ!いいよ~!
動画撮影もOKだよ~!

♪♪~♪


今日初めて聴いた歌を、リクエストされたのだと思う。
先ほど帰ってしまった、4人組の1人かも知れない。

ちょうどこの歌は、前回撮ってYouTubeにアップしたばかりだ。
それを伝えておけば、観てくれるはずだ。


あぁ、さっき検索して観ました


あっ!ホントォ、良かったぁ


動画を、アップしておいた甲斐があった。
やはり、CDで自分の曲を普及させるより、動画の方がいいのだろう。
時代遅れだが、デモCDを進呈しておこう。
すると、投げ銭まで頂いてしまう。催促したようで申し訳ない。


ありがとう
土曜日の遅い時間は、だいたいこの辺で演ってま~す
またヨロシク~!



23時30分


さて、そろそろ動画を撮る準備をしよう。
三脚自撮り棒にスマホをセットして、柱ベンチに置いた。
アングルや譜面台の位置などを調整して、今回も見上げるアングルにした。
現場にいると、画面映りに客観的になれないが、試しに写真も撮っておこう。


とりあえず、セッティング完了!

よし
サービス残業 」行こう!




♪♪~♪


まあまあ、間違えずイイ感じに撮れたと思う。
次は、この曲も行こう。


♪♪~♪

ありがとうございます


通りすがりの人が、なぜか みかん を置いて行ってくれた。


こういう物の差し入れは・・


まぁ、ヨシとしよう。


もう1曲くらい行っちゃおうか。
「国が定める最低限度の歌」
にしよう。

ホントは、毎回1曲づつ撮って、週に1曲づつアップして行こうと思っていたのだが、
撮れてしまうなら、どんどん撮ってしまった方がいいかも知れない。
オリジナル曲は確か、30曲くらいあったはずだ。週1曲では、半年以上かかってしまう。



♪♪~♪

サンキュー!
ありがとう


良かった!
帰る前に良い曲聴けました!


拍手と共に寄って来てくれたのは、ギター青年。
背負っているのはエレキギターで、たぶんバンド活動やってる人だ。

しかし、
通り過ぎてしまう人も多いが、初めて聴いたという人から、これだけ良い評価を得られるのは、自信が持てる。
とても嬉しい事だ。

彼にも、デモCDを勧めたが、それはいいらしい。
その代わり、また聴きに来てくれるそうだ。

今日は3曲にしておこう。
目立った歌詞間違いや、演奏間違いはしていない。
あとはもう、歌詞が聴き取れるよう、上手く撮れている事を願うばかりだ。

後日、編集しながら動画を観たが、とりあえずこれでOKだと思う。
観ての通りだ。

いつも文章では、自分の歌がほめられているシーンは、上手く伝えられない。
照れくさいような、うぬぼれているような気がするからだ。
今回動画を撮ってみて、初めて聴いた人が感激して声をかけてくれたシーンが、幸運にも撮れていた。
ずっと路上ライブを続けていると、時々こういう事があるので、やめられない。
そして、もっともっと良い歌を作りたい、そう思わせてくれる。


・・


どうしよう。
もう少し演って行こうか・・


続きまして~
「終電2」
今回は、パート1と歌詞が混ざらないよう、ちゃんと歌詞フリップを見て歌おう。


♪♪~♪


よし、今日は次の曲で最後にしよう。
「タクシー代を貸して下さい」


♪♪~♪


歌ってる最中、時々来てくれる中学の同級生、K君が来てくれた。とりあえず①番だけで切り上げた。
今日はまだ仕事中のようで、仕事着のままだ。

同い年なので、年金やら病気やら仕事を近々辞めるやら、そんな事が話題になった。
彼は、趣味で中古のラジカセを修理しているそうで、今度カセットテープで録音してくれるという。
時代と逆行しているが、カセットのデモテープを作って配るのも、意外と面白いかも知れない。
路上ライブ演る時は、また聴きに来てくれるという。


ありがとう
じゃあ、また!


・・


さて、改めて
「タクシー代を貸して下さい」
を、フルで歌って終わりにしよう。


♪♪~♪



これで終了し片付けようと思ったが、もう少しだけ、
「音楽不用論」


♪♪~


やっぱり、これは①番だけにしておいた。
作ったばかりの歌だったが、2週も休んで、存在すら忘れかけていた。
少しだけ歌って、おさらいしてみたのだ。


0時12分

本日終了です

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト

本日の成果→904円
夏みかん(?)→1個


****************


終了後は、空き缶等を捨てたあと、アトラ陣営に顔を出した。
仲間と、夢中になって音楽の話しをしていたので、邪魔しないで帰ろう。


じゃあね~
風邪引かないように~


0時28分

柏駅東武線改札前



帯状疱疹は、ホントに不思議な症状だ。
夢中になって歌っていた時は、ほとんど痛みを感じなかったが、終了し片付けたしたあと帰る頃には、歩くのもツラいくらいに痛むのだ。

自分がかかったので、帯状疱疹の話しを周りにすると、いろいろ経験談を話してくれる人がいる。
当人や知り合いがかかったという人が、意外と多いのだ。
話しによると、治るのに3ヶ月かかるとか半年かかるとか、けっこう長引くらしい。

考えただけでも憂鬱だが、
覚悟するしかなさそうだ。