298回目路上ライブ7/3(土)(後半)飲み過ぎた | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

続きまして~

これだよ!

ヨロシクです(^_^)v

********※******

(後半)


298回目路上ライブ7/3(土)


【飲み過ぎた】


21時55分

麒麟亭を出て、柏Wデッキを通りかかる。

演っていたのは、ここに1人。
観客に、府中大学卒のPさんがいた。
ギターを持っていないので、ボクだと気付かないようだ。



こっちにも1人。



駅前中央で演っていたのは、ラッパーだ。
たぶん前回、小雨の中で演っていた人だと思う。
地面にLEDランプを数個ならべて、ステージっぽくしている。
どんな感じのを演るのか、ちょっと気になる。




・・


帰宅し一息ついたら、すぐに準備して柏Wデッキに向かおう。


・・


途中、コンビニに寄り、予備燃料を2本購入。
すでに麒麟亭で沢山飲んだのだが、何も無いと口淋しい。


・・


柏駅西口の商店街も、通常通りとまでは言えないが、営業しているお店は多い。
客引きの兄さん達も、ほぼ通常営業だ。


・・


22時55分

駅構内通過



柏Wデッキ到着。


***************

他の陣営は、先ほど通った時に見たので、さっさ始めよう。


23時00分

さぁ、始めよう。

場所は、いつもの丸井側駅寄りだ。
すでに酔っているが、とりあえず1本開ける。

ゆるゆると準備して、

まずは、
「会社を辞めたくなる時」
から行ってみよう。


♪♪~♪


そういえば、この歌を歌う回数が減っている。
最近、Wデッキで遊び歩いているのは、若い子が多いと感じるからだろう。
高校生や大学生には、この歌はあまり響かないと思い、歌う回数が減っているのだ。

たぶん、こんな歌の方がいいはずだ。

続いて、
「校則なんか気にするな!」


♪♪~♪


まぁ若い子達が、学生なのか社会人なのかは、見ただけでは分からない。

どんどん行こう。
続いて、
「コロナウィルス気をつけろ」


♪♪~♪


ありがとうございます


ユウコさんから、投げ銭を頂いた。歌の途中頃に、顔を出してくれたのだ。
そのあとPさんも顔を出す。


オサムさん何飲んでるの?


缶チューハイですけど・・


1本貸しといて
あとで買って来るから


いいですけど・・


なんなんだ?この人!
「何飲んでるの」と訊くから、差し入れを買って来てくれると思うじゃないか!
しかも、自分で飲むのかと思っていたら、若い子にあげちゃったよ!
この人、ボクの歌を気に入ってくれてるのはいいのだが、なんか困ったジイちゃんだ。
また府中大学に、入学する事もあり得そうだなぁ。


まぁいい、
気にせず次行こう。
「まだ働いてる人がいる」


♪♪~♪


曲の途中くらいから、遠巻きに聴いている男性がいた。
そして、ユウコさんと何か話し始めたようだ。

ボクが、ジャンル的には何になるのか訊いていたらしい。


ロック?フォーク?
Jポップではないだろう。
労働歌かも。


ジャンル的には、自分でもよく分からない。
自分が出来る音楽しか出来ない。

その男性は、オペラをやっていた人らしく、ユウコさんとは名刺交換をしていた。
ユウコさんは歌手のマネージャーなので、仕事的に何か縁が出来たかも知れない。
ボクは、オペラは歌わないが、そういう人から興味を持ってもらっただけでも、光栄な事だ。オペラは、その歌唱方にすごく興味がある。
もしオペラの歌唱方を練習し、身に付けられたら、路上で歌うのにはすごく有利だ。


土曜日に
この辺でやってま~す
またヨロシクで~す


・・


続きまして~
「俺はゴキブリ」行ってみよう!


♪♪~♪

マネージャーだけど
文句はあるか~?


サイコ~!
サイコ~~!!


ユウコさんがいたので、ちょっとだけアドリブを織り込んだ。
この歌は
以前 彼女から、「ゴキブリ」ではなく③番のいろんな職業が出てくる所を強調してはどうかと、提案されていたのだ。
とりあえず、「マネージャー」という職業を織り込んでみた。

「俺はゴキブリver.2(仮)」
只今、構想中!

セルフ替え歌は、面白そうなのが思い付いたら、どんどん形にするつもりだ。


続きまして~
「終電なんか気にするな!」


♪♪~♪


サイコ~!

ユウコさんから、拍手と称賛の声を頂いた。
誉められると、やっぱり嬉しいものだ。


しかし・・


急に酔いが回って来た気がする。
続いて、
「国が定める最低限度の歌」


♪♪~・・


①番を歌っている途中、ついに疲れが出て、ヘロヘロな感じになってきた。
続かないので①番だけで終了。

一旦 休憩しよう。


・・


休憩中は、ユウコさんといろいろ話しをしていたのだが、
右ななめ向かいで演っていた、ラッパーの事が、ちょっと気になった。

その時 流れていたのは、確かキングヌーの曲だと思う。
原曲をそのままかけていて、ラップが全然聴こえない。
ラップは、マイクが無いと、路上では難しいのかも。

いや、勝手にラッパーだと思っていたが、全然違うパフォーマンスなのかも知れない。
まぁ、別にマイクを使っても、ボク的にはかまわないが、音量だけはほどほどにして欲しい。それに、あまり早い時間から演っていると、小うるさいオジサンにすぐに注意される。


・・


さて、今日この歌を歌わないと いつ歌う。

「七夕」

毎年書いてる気がするが、
7月7日の夜に、晴れる事はまずない。
梅雨の真っ只中だからだ。

旧暦の7月7日は、現在の8月半ば頃なのだ。年によって違うが、今年の七夕は、8月14日だそうだ。
まぁ、8月中にもこの歌は歌うし、冬場でもリクエストがあれば歌う。


♪♪~♪


歌い終わって拍手を頂くが、すっかり疲れている。

やはり飲み過ぎだ。料理もあまり注文せず、空きっ腹に近い状態で飲んでいたので、今頃になって酔いが回ってきた。
気持ちは、まだまだ歌いたいのだが、そろそろ終了しよう。

最後にちょっと
「貧乏人はロックをやれ」
少し練習・・

というより声出しだけしてみよう。


♪♪~♪


0時00分


本日終了です

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト

本日の成果→200円
缶チューハイ→-1本


***************

ユウコさんは、終了する少し前に帰って行った。

ありがとうございました。


Pさんは、近くで若い子と話していたが、撤収している頃に帰って行った。
若い子の手には、Pさんがボクから借りて行った燃料(缶チューハイ)が、未開封のままあった。

別に返してくれとは言わないし、たいした被害金額でもない。返してもらっても、今日はもう飲めない。

ただ、口先ばかりで調子いいのが、なんか腹が立つ。
買って返すというなら、終了する前に来て欲しい。
若い子に振る舞っていい顔したいなら、自分のお金でやって欲しい。



・・



終了後は、ビックカメラ屋根側のNT陣営に顔を出した。

彼らに、終電オジサンが出てくる歌で歓迎されたり、
ハーモニカで参戦して、ゆるゆると、20分くらいは一緒に遊んでいたのだが・・


眠い・・


・・限界だ。


睡魔が襲ってきた。

地べたに寝っ転がって、そのまま寝てしまった。
地べたで寝たのは、たぶん初めてだ・・


・・


・・20分は眠ったと思う。


少し回復したが、このままここにいても、皆に迷惑だ。


今日は帰ろう。


じゃまた~!


・・


・・




1時23分

なんとか帰宅した。

時間を記録しようと思い、自撮りしたが、酔っていてピントも合ってない。
水を飲んで、体内のアルコール分を薄めておこう。そうしないと、翌朝ヤバい。