274回目路上ライブ11:17(土)燃料切れだけど | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

2020年12月5日(土)
柏アニマニア

nitoronさん達のレコ発ライブの
オープニング・アクトで、微力ながらお手伝い。


ヨロシクです。

****************

274回目路上ライブ11/14(土)


【燃料切れだけど】


今日は、いろいろあった。
午前中は、健康診断とインフルエンザの予防接種。
午後は、ドライバー会議。
それぞれは1時間程度だが、自宅に戻るほどの時間はないので、拘束時間が長い。
ちょうどいいので、空き時間に前回分のレポートを仕上げていた。

・・

帰宅してからはすぐに、妻と買い物に行った。
明日もいろいろと予定があるので、今日行っておかないと、明日があわただしくなってしまう。

それから、デモCDも焼き増しもした。
前回10枚作って、そのまま10枚進呈してしまったので、残り5枚だ。また沢山配るような事があるかも知れないので、10枚焼き増しした。


・・


夕飯を食べた頃には疲れが出て、少し眠ってしまったようだ。
そんな訳で、遅めのスタートになってしまった。



***************


21時39分
駅構内通過



柏Wデッキ到着。
人通りは、だいぶ少なくなっている印象だ。
「流れの境目」が、過ぎてしまった頃なのだろう。




丸井側では、若い子達が演っていた。1人は初めて見かける子だった。
お気に入りの場所が取られてしまったが、遅く来たので仕方ない。
場所取りは、早い者勝ちが暗黙のルールだ。




・・


ビックカメラ正面側では、久々にnitoronさん、シゲさん、ツネさんが演っていた。
終了した後に遊びに来れる所があるのは、なんかいい。




・・


1階ウッドデッキでは、J君が1人で演っていた。
最近、ここで演る人は見かけなかったが、壁や天井があって反響は良い場所だ。




・・


1階に来たついでに、トイレに寄っておこう。

そのあとWデッキに戻ると、線路側でも1人演っていた。
特徴があるギターが、なんか見覚えがあるなぁ・・
と思っていたら、向こうから話しかけられた。
前回会ったのは、たぶん1年以上前で、その時自己紹介してたかも知れないが、改めて・・

大塚雄哉さんだ。


オサムサバトと申します。



一応、柏新ルールの指定場所枠内で演っていたが、1組15分までという枠には収まっていないし、順番待ちしている組もいない。
そもそも演ってOKな時間帯の、20時も過ぎている。


まぁ、細かい事は気にせず演っちゃえ!


という事で、意見が合った。
また会ったらヨロシク。


***************


22時10分


さぁ始めよう。

場所は、久しぶりにコルトン前だ。
コルトンとは、デザイン関係の仕事をしていた頃、その業界では、照明看板の事をコルトンと呼んでいたので、ボクはコルトン前と呼んでいる。
若い子は、ポスター前と呼んでいるそうだ。

看板の壁が屏風のように への字 状に並んで、音が逃げなくて良いのだが、へこんだ位置になり、駅から来る人にも、SOGO方面から来る人にも、見えにくい位置になる。
一歩前に出て演りたい所だが、点字ブロックを踏んでしまうのでNGだ。



・・


とりあえず譜面台を出し、
まずはゆるゆると、歌無しで
「会社を辞めたくなる時」
を弾いてみる。
最初はまだアウェイ感を感じて、エンジンがかからない。

・・

離れた所にいた数人の高校生が、こっちを気にしてるような気がした。
さぁ、そろそろ本気出さなきゃ。

歌詞フリップを出して、まずは、
「学校なんか行きたくない」から行ってみよう。


♪♪~♪


こっちを気にしてると思ったのは、勘違いだったようだ。

まぁいいか。
どんどん行こう。
続いて、
「会社を辞めたくなる時」


♪♪~♪


おや?
高校生には、こっちの方がウケるのか?

しかし、近づいて来る気配もない。やはり気のせいだ。



呼び込み警備員さんに、また撮られていたようだ。
別に注意される訳でもなく、ただ撮られているのは、不気味な感じがする。
彼らには、歌詞の内容など聴こえていない。ただ路上にいる不審者を撮っては、今後何かトラブルがあった時の為に、証拠にでもするのだろう。


続いて、
「サービス残業」行ってみよう。


♪♪~♪


全くのアウェイ感だ・・


・・


作りかけの曲
「歌う人件費」を、ちょっと歌ってみる。
AメロはだいたいOK、
サビは、まだおぼろげだ。

そろそろ、ちゃんと仕上げるべきかも知れない。


・・


ユニフォームを着た、部活帰りっぽい3人組男子が通りかかった。
声をかけたら、止まってくれた。


良かったら聴いてって下さい
え~と、これ行ってみよう
「学校なんか行きたくない」


♪♪~♪


がんばって下さ~い


ありがとう~


歌っている最中に、お札の投げ銭が入った!

「本日の成果→0円」を回避したのがお札だと思って、一安心したが・・


シンガポール紙幣だった。

海外のお金は使う機会がないが、まぁいいか。
声をかけた高校生達が、1曲最後まで聴いて行ってくれたのだから、なかなかの成果だ。


ありがとう
またヨロシク~!


・・


あまり人が来ないので、間を持て余す。
丸井側の若い子達の歌声につられて、一緒に歌ってみたりする。
いつの間にか、K君やウッドデッキで演っていたJ君が加わって、4人合同で演っていた。
観客も集まって、楽しそうだ。


・・


続いて、
「休日出勤」行ってみよう。
開き直った気分の時は、この曲がいい。


♪♪~♪


約7分半。
フルコーラス通して歌ったのは、久々の気がする。
久々で、歌詞を1ヶ所間違えてしまった。
まぁ、誰も気付いてないが。


少し前から、カップルがこっちを気にしてる気がする。
スマホを垂直にして向けられているので、たぶん動画を撮っているのだと思う。

(これが以前話題にしたベンチだ。カップルはここ座っていた。)

動画を撮るのは全くOKなのだが、出来れば声をかけて欲しいし、
もっと「今、動画撮ってますよ」アピールをしてくれれば、こっちもカメラ目線で、もっと張り切って歌うのだが・・。


一応、撮られているのを意識して、
「まだ働いてる人がいる」を行こう。


♪♪~♪


がんばって~!


ありがとうございます


別の通りすがりの人から、応援の掛け声がかかる。
応援の声は、やはり嬉しい。

歌っている最中に、カップルはどこかに行ってしまったが、撮った動画はいったいどうしているのだろう?
たまに、ボクの動画アップされていないか検索してみるが、なかなか発見できない。


・・


さて、そろそろ終電リピート行ってみよう。


♪♪~♪


OK、カモン!
OK、カモン!


ノリのいい兄さん達が、妙な間の手を入れて、通り過ぎて行く。
ちょっとイジられてる感じもするが、まぁいい。
どんどん続けよう。


♪♪~♪


めっちゃいいですね~


あ、ありがとうございます


なんか聴いた事ある
「家ついて行って」出てましたよね?


テレビに出た時は、まだこの歌は歌っていなかったが、もう3年以上Wデッキで歌い続けているので、聴いた事があってもおかしくない。


レイソル・キャップを被っていたので、柏レイソルの話題にもなったが、ボクはユルいファンなので、その話題には着いて行けなかった。
熱烈なファンにとっては、ユルいファンの存在が、歯痒く感じるのだろうなぁ・・

柏住民なので、別にファンをやめる訳ではないが、実際に試合を観に行けてないし、熱烈なファンの反感を買ってしまっては、イメージが良くない。
レイソル・キャップは被るのやめやようかなぁ・・


・・


さぁ、どんどん続けよう。


♪♪~♪


ハーモニカも吹いてみようか。


♪~♪♪


ありがとうございま~す


通りすがりの人が、なぜか投げ銭だけして行った。

そんなに遠くまで聴こえていたのか、それとも、よく見かけるから投げ銭してくれたのか?

不思議な感じがする。


・・


燃料が切れてしまった。
追加したい気もするが、今日はインフルエンザの予防接種もしたし・・

迷う所だ。

誰かが差し入れしてくれれば、遠慮無く頂くのだが・・


・・


たまには、こんな曲も歌ってみよう。
ちゃんと聴く体勢が出来てない時には、あまり歌わない曲だ。

「ワンコを家族にして下さい」
こういう曲を聴きたい人も、たまにはいるかも知れない。


♪♪~♪


特にいなかった。

しかし、たまには歌わないと、また歌詞を忘れてしまう。


・・


気が付くと、もう0時10分前だ。

そろそろ終了しょうか。

お巡りさんに止められて終了するのは、後味が悪いので、なるべく避けたい。


♪♪~♪


そう思いつつも、終電リピートを続けていた。


※○○リピートとは、
同じ曲を、延々と繰り返し歌う事だ。気まぐれに①番、②番、③番を混ぜてたりして歌っている。
「終電リピート」とは、もちろん
「終電なんか気にするな!」の事で、原曲は約3分だが、10分以上続けた時もある。
ただし、人がいない時はギターで間奏だけ弾いて、体力を温存したりしている。


♪♪~♪


なんか聴いた事ある
元気もらいました


ありがとうございます
無料のCDがあるけど、良かったら持って行きますか?


少々酔っていてご機嫌な、数人の兄さん達が止まってくれた。
さっそくデモCDを進呈すると、けっこうな額の投げ銭を頂けた。

皆さんお酒好きのようなので、
こんな曲どうでしょう?
「お酒足りないぜ!」


♪♪~♪

あの実はこの曲
盗作疑惑があります

おーシャンゼリゼ~♪


ハハハ、ハハハ


お酒足りないぜ~♪


ネタバラシも、イイ感じでウケていた。
狙い通りに笑ってくれると、嬉しいし楽しい気分で演れる。


いつも飲みながら演ってま~す


燃料を一口、口にする。
ホントはすでに空なので、飲んだフリだけだ。

CDジャケットにあった、ゴキブリのイラストが気になった人がいたので、続いて
「俺はゴキブリ」


♪♪~♪


歓声と、長めの拍手を頂いた。
酔っていて、最初からご機嫌な兄さん達だったが、拍手をもらうと嬉しいし、どんどんテンションが上がる。

続いて、歌詞フリップの中から
たまたま目に止り、これを是非聴いてみたいと、
「休日出勤」をリクエストされた。


♪♪~♪

がんばれ~~~オレッ!


若い子でこういうの歌う人、ちょっといないね
俺らに合ってる


とても良い褒め言葉を頂いた。

若い子が歌わないような歌を作ってるつもりだし、そもそも若い子は、ほとんどカバーしか歌わない。


最後に終電なんかを
聴きたいなぁ
あれ、めっちゃ好きだなぁ


いきましょう!


♪♪~♪
終電なんか気にするな~
今が良ければオールOK!
終電なんか気にするな~
徒然なるままに~♪

オサムサバトといいます
オサムは本名
サバトはイタリア語で土曜日の事
毎週、だいたいこの辺で演ってます
またヨロシク


自然に合唱になり、最後は定番の挨拶をして見送った。


いつの間にか、新しい観客も集まっていて、この曲が気になるとアンコール的な感じで
「サービス残業」をリクエストされた。


♪♪~♪


先週も来てくれた人や、女の子も数人集まっていたようだ。
投げ銭も沢山頂き、希望者にはデモCDを進呈し、前半のアウェイ感が嘘のように、楽しい気分での終了となった。


本日終了です

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト


・・


終了後も、まだ歌いたい気分だったので、もう1曲だけ
誰も聴いてないし、ゆる~く静かに歌った。
「飲み過ぎた」


♪♪~♪


0時26分


本日の成果→1821円
進呈したデモCD→6枚
シンガポールドル→2$


***************


終了後は、丸井側の若い子達の所に、ちょっと顔を出した。
彼らは、まだまだ演って行く感じだった。




・・


nitoron陣営にも顔出した。
終了後に寄れる所があるのは、やはりいい。

ギター、バイオリン、カホーン、尺八も少し。
いつものように、自然にセッションが始まる。


♪♪~♪



この曲は、たぶんGLAYの曲だ。
曲が終わるといきなり、都内でバーをやっているという人から
声がかかる。
オファーが入ったようだ。
雰囲気が、イイ感じだったからだそうだ。


ボクも、ボクも!


と内心思ったが、そのセッションにボクは参加してないし、
ボクはバーよりも、居酒屋の方が似合っていると思う。

しかし、路上ライブから縁が出来るのは喜ばしい事だ。


ボクの所にも、テレビ出演とか映画の主題歌のオファー来ないかなぁ・・



それからnitoronさんと、
11/21(土)みのり台メロディ
と、
12/5(土)柏アニマニア
打ち合わせを少しした。
2件ともnitoronさんからのお誘いだけ。
これも路上ライブからの縁だ。


・・


それからしばらく、話しをしたりセッション観戦していたりしたが・・


気が付くとお巡りさんが来ていて、止めるように注意されてしまった。
その時ボクは、ギターは出していない。観戦していただけなのだが・・


まぁ、お巡りさんから見たら同罪だろう。
やけに体格が良いお巡りさんで、怖そうな雰囲気の人だった。


一応、ここで解散となった。

始発で帰る組が、その後どうしてたかは、定かではない。


じゃまた
お疲れさ~ん!

01時11分