270回目路上10/17(土)柏路上のイメージ | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。


270回目路上ライブ10/17(土)


【柏路上のイメージ】


今週も、朝から雨が降っていた。
買い物に行くのにも、いつもは徒歩で行く所を、車で行こうと思ったくらい降っていた。
こんなに毎週土曜日 雨が続くなら、たまには路上ライブを休もうかと思った。

しかし前回、雨なら演る!と書いたばかりだ。

やはり、演るしかない。
用事はない。体調も、特に問題はない。演るしかない。



21時27分



駅構内通過

数分後、柏Wデッキ到着。


言うまでもなく雨。
やはり、誰も演っていない。

テンション上がらないが、さっさと始めるしかなさそうだ。
それでも、とりあえず一周してみよう。

ビックカメラ屋根側では、ダンサー達が集まっていて、DJブースをセッティングしているようだった。
以前、彼らが撤収中に機材をチラ見した事があるが、けっこう本格的だ。
ターンテーブル、パソコン、アンプ、スピーカー、照明、発電機。
テーブルは、酒屋にあるようなプラスチックの酒箱を重ね、板を乗せているだけでシンプルだが、これならどこにでも持って行ける。
それらを、車に積んで来ているようだ。

月に1回のはずのイベントだが、彼らも自粛していたようで、たぶん半年ぶりくらいの開催だと思う。
それだけに、集まってるダンサーも多いようだ。

こんなに人が集り音もうるさいと、自粛警察や柏ルールに厳しい人から通報されそうだ。
しかし今日は雨。自粛警察をやるような人も、外出を控える天気だ。ダンサー達にとっては、ラッキーな雨だったかも知れない。


・・


SOGO前では、女の子が演っていた。
というより、1人でエレキギターを、アンプ無しで弾いていたので、練習だろう。
前に見かけた事がある子のような気がするが、練習なのでそっとしておこう。


ただ、練習とはいえ、演っている人がいたのは、なんだかホッとする。


・・


1階ウッドデッキも覗いたが、ここも誰も演っていなかった。


***************


21時35分

さぁ始めよう。

場所は、いつもの丸井側駅寄りだ。もちろん雨はまだ降っていて、ちょっと寒い。

床が濡れていて、荷物の置き場に困る。
前回のように、誰かに預けられれば良いのだが、とりあえず柱の元のベンチに置く。
ギターケースは大きすぎるので、柱に立て掛けて置くが、少々濡れるのは、やむを得ないだろう。


さて、まずギターを取り出し弾き始める。
一応 譜面台を立てて、ICレコーダーで録音も開始しておこう。

そういえば譜面台は、譜面を乗せる台の角度を固定するネジの、プラスチック部分が割れて壊れていて、回しづらい。
一度 完全に外して、どんな部品になっているのか、確かめてみた。
内側にネジ山が切られていて、強く締めていると、いずれ壊れそうだ。
こういう部品は、ホームセンターで探すと、代用品が安価で売ってたりする。
もし譜面台が壊れてたら、新品を買う前に、部品だけ探してみればって話です。


さて、譜面台には何も乗せず、歌う事もなく、しばらくはゆるゆるとギターを弾いていた。
この広いWデッキで、ひとりぼっちで演っていると思うと、なかなかテンションが上がらないのだ。
練習していた女の子も、ちょうど帰って行くのか見えた。


・・


気持ちにスイッチが入るまで、10分以上かかってしまった。


さて、何から歌おうか・・


とりあえず、
「会社を辞めたくなる時」にしよう。譜面台に、歌詞フリップを乗せておこう。
さすがにこの曲は暗譜していて、コード譜を見なくても歌えるが、曲名は表示しておいた方が分かりやすい。


♪♪~♪


声を出してしまえば、少しずつ開き直りモードになって行く。
恥ずかしい感覚とか、場違いでやだなぁという感覚は、薄れて行くのだ。
歌っていると、すぐに大声でガナリ声になってしまうので、最初くらいは丁寧に歌おう。


続いて、
「サービス残業」行こう。


♪♪~♪


歌っていると幼い男の子が、キャーキャー言って寄って来た。
まだ、言葉を覚え始めたくらいの子だ。
ママさんが近くで、申し訳なさそうに笑って会釈してくれた。
出来ればこの子が、何て言おうとしているのか、通訳して欲しい。


君達が社会人になる頃には、サービス残業なんかなくなっていれば良いのだが・・



今日はもう、この2曲の繰り返しで行こうかと思っていた。
この2曲は、歌詞フリップの裏表に入れてあるので、別の歌詞フリップを出さなくていい。

そんな事を考えたのも束の間、道行く人には、まだ高校生くらいの子が多いのに気付く。
やっぱり、学校系も演ろう。

「校則なんか気にするな!」


♪♪~♪

♪~♪♪


しばらく、リピートして歌っていた。
こんにちは、と声を掛けてくれた人もいた。リピーターだったかも知れない。立ち止まって聴いていく時間は、なかったようだ。


右手がかじかんでいる。
次は、
「まだ働いてる人がいる」を歌って、少し体温を上げよう。


♪♪~♪


大声で歌って、少しは温まって来たが、道行く人の反応は薄い。
やはり、今日はダメな日だ。
燃料がなくなったら、早めに切り上げようか・・


そんな事を考えていた頃、ユウコさんが顔を出してくれた。
やっぱり、もう少し頑張ろう。

続きまして~
「学校なんか行きたくない」


♪♪~♪


続きまして~
「校則なんか気にするな!」


♪♪~♪


さて、ユウコさんと業務連絡やら世間話やらしていると、突然 外国人から話しかけられた。
若い男女4人組の韓国人?
いや、中国人だったかも知れない。
てっきり、何かリクエストがあるのかと思ったが、ただ単に、ギターを貸して欲しいとの事だった。
ユウコさんとの話しは、ついつい長くなるのる。ちょうどいいタイミングなので、彼らに貸てあげる事にした。


♪♪~♪~♪


アリガトウゴザイマシタ


ありがとうございます


10分くらいだっただろうか、彼らは、母国語の歌を2曲くらい歌い楽しんだ後、財布の中の小銭(約400円)を投げ銭してくれて行った。
ギターのレンタル料だけで投げ銭を稼げたのは、初めてのパターンだ。
ボクの歌への報酬ではないが、本日の成果にカウントしてしまおう。これをカウントしないと、また0円になってしまいそうなので。

彼らが歌っている間、ユウコさんと話しをしていた。
彼女からの業務連絡は、

「かし輪になろう
spコンサート」の、
出演者や出番等々が決まった、との連絡だ。
来年1月16日(土)柏文化会館。


すっかり忘れていた!


かなり前に、岩田純香さんからお誘いがあり、引き受けていたのだった。
確か、緊急事態宣言が解除されて間もない頃のお誘いだった。
まだ先の話しだったし、コロナでどう状況が変わるかも分からない。それに、岩田さん自身の体調も良くなかった頃だ。

※彼女の体調など、詳しくは、岩田さんのブログを参照下さい。
※その前に
10月31日(土)
かし輪になろうKIDIYS PARK
にも出る事になりました。
ヨロシク~!


・・


ユウコさんとの世間話しは、ついつい長くなってしまったが、一応路上ライブ中なので、少し歌おう。

「会社を辞めたくなる時」

「サービス残業」

♪♪~♪


♪♪~♪


「コロナウィルス気をつけろ」


♪♪~♪


ユウコさんからも、投げ銭を頂いてしまった。身内からもらっているようで、なんだか申し訳ない。

ありがとうございます


・・


しばらくすると、勇助君みさきさん夫婦が顔を出してくれた。
最近、会う人 会う人皆マスクをしているので、一瞬


誰?


と思う。
しゃべり方や体格、見えてる部分ですぐに分かるのだが。

ワンパターンだが、
「会社を辞めたくなる時」を、再度歌おう。


♪♪~♪


オサムさんが柏でやってると
安心感がありますねぇ


そんな事を言われてしまうと、こんな天気の日でも、毎週土曜日の夜は、路上ライブ続けなきゃと思う。


続きまして~
「休日出勤」行ってみよう!


♪♪~♪

②番も行っちゃえ~!


♪♪~♪


この曲は、フルで歌うと自分に酔ってしまう。


もう時間?
じゃ最後に、
「コロナウィルス気をつけろ」


♪♪~♪


ありがとう
またヨロシク~!


23時20分


皆が帰って一息ついた。
燃料はないし、まだ続けるか少し迷う。

とりあえず、一旦 録音を止めようと ICレコーダーを見ると、電池切れで勝手に止まっていた。
録音開始する時、残量が少なくて、電池切れしそうな予感がしていたのだ。
いつもやっている事が出来なくなると、急に不安になる。
電池を買って来て、路上ライブ再開しようか迷ったが、
元々今日は、早めに切り上げようと思っていたのだ。


後で録音テイクを確認すると、勇助君が来る前頃に、電池は力尽きたようだ。


時間を記録するのも兼ねて、写真くらい撮っておこう。



・・

それから、テンションは下がったままだが、しばらく終電リピートなど演っていたんだと思う・・

録音がないので、記憶力がハッキリしない。


雨の中~俺は歌ってる~♪


みたいな、自虐的なアドリブソングを歌っていたような気もする。


・・


そろそろ帰ろうと撤収しかけた頃、あんてっくの2人が顔を出してくれた。
確か彼らは、船橋でライブを演った帰りだ。nitoronさんも出ていたはずだ。


オサムさんは、路上で演ってるイメージだね


アンナさんからも、勇助君と同じような事を言われてしまう。

ボクは、やっぱり路上で演るのが好きだ。
箱ライブも悪くないが、赤字にならないよう必死に、仲間や顔見知りに声をかけて、蓋を開けたら身内のパーティーみたいになるなら、
ヒリヒリしながらでも、1人でも多くの人に知ってもらうために、路上で叫んでた方が遣り甲斐がある。
初めてボクの歌を聴いた人から、「心に刺さりました」みたいな事を言われたら、最高だ。
この快感は、箱ライブではなかなか味わえない。


・・


23時50分


本日終了です

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト


せっかくなので、写真を撮ってもらう。





本日の成果→783円
***************


終了後は、ダンスイベントの方を少し覗いてみた。


大盛況だ。
いつもの2倍くらい、人が集まっている。
詳しくは分からないが、カラオケボックスの、歌う順番待ちみたいな感じになっているらしい。
中央フロアで、1人づつフリースタイルで踊るのだ。
これは、全員が踊り満足して帰るまでに、いつもの2倍かかる計算だ。

遅くまで演って、通報など来なければ良いのだが。


・・