239回目路上ライブ2/15(土) | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

239回目路上ライブ2/15(土)

【暖かい日】

21時07分

柏Wデッキ到着。



今週は暖かい。


(逆方向)

油断できないので、先週同様厚着をして来たが、必要なかったかも知れない。

今週は、nitoronさんも来ていた。
先週はヤバかったが、今週は夜通しコースでも、凍え死ぬ心配はないだろう。

・・

SHIGEさんと、マネージャーのユウコさんにも会った。
こんな時間に会えるのも不思議だが、これからは、時々はWデッキに遊びに来そうな感じだ。


・・


1階ウッドデッキも覗いてみた。
誰も演っていない。

今日は、路上ライブを演るにはいい日なのに、現時点ではnitoron陣営とボクだけのようだ。
若い連中は、どうしたのだろうか?




***************

21時30分

さぁ、始めよう。

場所は、いつもの丸井側駅寄りだ。
始める前に、まずはチューニングだ。
今回は暖かいせいか、弦は普通にゆるんでいた。やはり先週が異常に寒かったのだ。

そのまま、暗譜で弾ける曲をゆるゆると弾いていた。
すると足目さんが顔を出して、ハーモニカを探り探り吹いている。
ハーモニカは、誰かからもらったようだ。
ボクは、Aの曲を弾いていたが、彼が持っているのはCのハーモニカだ。Aの曲に合うはずがない。
せっかくなのでCの曲を弾いてみた。
ハーモニカは、調さえ合えばテキトーに吹いても、それらしく聴こえるのだが・・


そこまで気が回らないようだ。


お疲れ様~!


説明するのはやめておこう。
以前彼に、カホーンにも応用できる、リズムの基本パターンを説明した事があったが


だって楽譜読めないし


で、話しは終わってしまった。

どうせ彼は、ハーモニカも練習しなさそうだし、顔見知りのミュージシャンの所に行っては、探り探り音を出して遊ぶんだろう。


・・


さぁ、
そろそろちゃんと始めよう。

まずは最初は、
「会社を辞めたくなる時」を、なるべく丁寧に歌う。


♪♪~


サトルさんが顔を出してくれた。再度、同じ曲を歌う。


♪♪~


いつの間にか、大声になり丁寧さがなくなってしまう。
まぁ、開き直りキャラの歌なので、大声でガナリ声になってもいいのだが。

続いて、ちょっと早いが
「終電なんか気にするな!」を歌う。


♪♪~


サトルさん、
聴きに来てくれるのは嬉しいのだが、ほぼ正面に立たれると、道行く人がみんな迂回して行ってしまう。
早い時間は、止まって聴いてくれる人は少ないからいいのだが・・

と思っていたら、サトルさんの顔見知りの女の子がいたようで、すぐにそっちに行ってしまった。

ホッ

・・


始めるの待ってましたよ


と、Yさんが聴きに来てくれた。
「待ってました」と言われるのは、嬉しいものだ。
彼は、ボクが始める前は、nitoronさんの所でも聴いていた。
彼はライバーで、早くからWデッキに来ていたようだ。
今日は演っている人は少なめで、ヨシケンさん達や、サックスのKADONOさんくらいしか、いなかったらしい。


続きまして~
「終電なんか気にするな!」


♪♪~


通りすがりの女性が、バッグの中をごそごそやったので、財布を出すのかと思ったが、「龍角散のど飴」を取り出し、投げ銭入れに入れてくれた。


ありがとうございます


ちょっと不思議な気がする。
自分用に買っておいた飴ではないのだろうか?
歌っている最中は舐めないけど、ホントにありがたい。


・・


コタニさんが、友達を連れて来てくれた。
そして、別の女性も、たまたま立ち止まってくれた。


続きまして~
「まだ働いてる人がいる」


をやる前に、
歌って少し熱くなった。1枚脱ごう。
前回と同様に、ダウン3枚重ね着し、上に黄色のウインドブレーカーを着ている。
結局中の2枚脱いで、黄色のウインドブレーカーを着直す。


♪♪~


ありがとうございます


歌っている最中に、投げ銭を頂いた。
女性は茨城県の人で、予備校時代によく柏に来ていたらしい。今日は都内に行った帰りに、途中下車したそうだ。
しかし、
ボクの所に、酔っぱらってない人が止まってくれるのは、ちょっと珍しいかも。

コタニさん達は、少し酔っているようだ。
もちろん彼女と、コタニさんの友達にデモCD進呈した。



またヨロシク~


・・


22時20分

彼らが帰ったあと、一息ついて、録音テイクを切り替えた。


続いて、
「学校なんか行きたくない」を歌う。

塾の帰りだろうか、高校生の女の子が、クスッと笑って行くのが見えた。
この曲は、もっと早い時間帯に歌う方が良いのは、わかっているが、こんな時間にも高校生らしい子が、たまには通るのだ。


続いて、久々に
「校則なんか気にするな!」を行っておこう。


♪♪~


改めて聴くと、こっちの方が原曲の
「終電なんか気にするな!」より、真面目でメッセージ性が強いなぁ


・・


カポって、何のために付けてるの?


突然Yさんから、素朴な質問を頂いた。

カポ(カポタスト)とは一言で言うと、ギターのキーを半音単位で上げる道具だ。

ボクは、Gの曲に使う一連のコード(C、D、Am、Em・・)の押さえ方に慣れているので、Aの曲もカポ2でGで弾いている・・

ついつい説明が、ギターを弾く人にしかわからない、マニアックな感じになってしまう。
Yさんや読者の皆さんが、どれだけ理解してくれただろうか?
ある程度音楽的な知識があれば、わかるはずなのだが、
ボクが、このくらい常識と思ってる事でも、他人には常識でない事はよくある。
分かりにくい説明で、スミマセン。

少なくともカポは、飾りで付けてる訳ではなく、必要に応じて付けているという事です。


・・


しばらく、会社リピートしていると、酔っぱらい2人組が寄って来て、その内1人が一緒に歌おうとしている。
足元に置いてある、歌詞フリップを見つけて、


学校なんか~・・♪

人間だもの・・~~♪


また前回のように、無茶振りメドレーになるかと思ったが、大酔っぱらいしていて、歌がデタラメ過ぎる。呂律も回ってない。
帰り際に、


こんなの売れね~よ!


と捨て台詞だ。

いままでのは何だってんだ?
内心、カチンときたが、もう1人が申し訳なさそうに、


頑張って下さい


と言って帰って行った。


いろんなのがいますねぇ


と、Yさんも呆れ顔だ。
酔っぱらいに、イジラれ、遊ばれただけだったようだ。


相手が酔っぱらいだとしても、
「売れねぇよ」と言われると、
「絶対に売れてやる!」と思ったりする。

こんな時に、ふと気付くのだ
謙虚な気持ちを忘れずにいたいと思うのだが、
ボクは、自分が思う以上にプライドが高く、自分の作品に自信を持っているようだ。


・・


DAIさんと岩田純香さんが、顔を出してくれた。

DAIさんからは、今回も燃料補給、アザース!

岩田さんは、フライヤーが足りてるか訊かれたが、実質的に配れるのは今日まで。
足りている。

今回、チケットノルマは、なんとか達成しそうだ。
フライヤーを手渡し、持ち帰った人が何人来てくれるかは、全くの未知数だ。

残念ながら、捨てられていたフライヤーも、1枚見付けてしまった。

人を集め、イベントを成功させるのは、本当に難しいと実感する。


・・


話しは変わるが、
DAIさんが岩田さんに、ウクレレを始めよう勧めてるそうだ。
彼女はいつも、誰かにサポートしてもらい歌っているが、ウクレレ弾き語りで歌うのは、いいかも知れない。
まぁそれは、イベントが終わってからにしよう。

彼らは、nitoron陣営にも顔を出すようだ。Yさんもそろそろ帰る時間らしい。


またヨロシク


・・


さて、今日まだ演ってない曲は・・

「休日出勤」を行ってみよう。


♪♪~


オサムさん頑張って~


そんな掛け声を、掛けて行く人がいた。少しは覚えられてるようだ。


ありがと~


立ち止まって聴いてくれた人に、デモCDを進呈すると、
YouTubeを見たと言っている。

ん?
他の誰かと、勘違いしてないだろうか?
まだアップしたばかりだし、それほど宣伝もしてないし。


・・


疲れて、ちょっと一息ついてる所を、岩田さんに撮られてしまった。


いつもありがとうございます。写真が少ないブログなので、助かります。


・・


以前から時々来てくれるリピーターさんが、顔を出してくれた。
歌詞フリップで、
「人間だものお金は欲しいよ」
を見ると、この曲はまだ知らないと言うので、歌ってみよう。


♪♪~


この曲が入ってるデモCDは、彼は持ってないはずだ。進呈しよう。


また、近くに来た時はヨロシク~


・・


観客が途切れた。
しばらく、終電リピートをしていよう。


♪♪~


明日もやって下さい


そう言ってくる人がいた。


ゴメン、土曜日だけなんだ


曜日を気にせず、いつも歌いに来たいが、そういう訳にも行かない。それが社会人だ。

いや、それが既婚者だ。


23時30分


お巡りさんを見掛けた。
そろそろ終了にしようか・・


しかし、そのお巡りさんは、路上ライブなど全然眼中にないようだ。
もう少し続けていよう。


そうだ、この曲もイベントで歌う予定だ。練習しておこう。
「ワンコを家族にして下さい」


♪♪~


セトリの中で、この曲だけ浮いてる気がするが、
路上では、ちゃんと聴いてくれる人がいないと、なかなか歌わない曲だし、イベントでは、オサムサバトの違う一面も観て欲しいのだ。

無観客で歌うが、少し歌詞を間違えた。
本番では、歌詞やコードを間違えないように、丁寧に歌おう。


・・


再度、終電リピートをしていると、ほろ酔いの兄さん達が集まって来た。
さっそくデモCD進呈した。

1人は、ちょうどギターを始めたばかりだと言う。
この曲はデモCDに、歌詞とコードを載せてある。
ぜひトライして欲しい。


Dってどう押さえるんでしたっけ?


Dは、ココとココとココで
三角形と覚えればいいよ
D7は、逆三角形


Bmって難しいんですよね
あとFも


最初の難関だよね
ボクなんか、いまだに上手く押さえられない


始めたばかりとは言え、ギターは事を知ってるので、話しがわかってもらえる。

一応、フライヤーを渡すが、来れるかどうかは、微妙な感じだ。

簡単な説明でわかる人もいれば、
説明しても納得してるか微妙な人、
説明など聞くのが嫌な人、
ホントにいろいろいる。

何かを教える側も、謙虚さとかが必要だし、知ってるのが常識みたいな感覚は、オフにした方が良いのだと思う。


・・


いつもの終電リピートも、疲れてきて、テンポが遅いバラード調になる。

リピーターさんがノッてきて、ワンフレーズ歌う。


ありがとうございます


・・


人の流れも静かになり、曲とも言えない作りかけの曲を、ゆるゆる弾いていた。


・・


さぁ、そろそろ終了しようと思った頃、スマホを向けている、2人の女の子の視線に気が付いた。


あれ?撮るの?


終電なんか気にするな~
遊びたいだけ遊べばイイじゃん~


ワンフレーズのサービスだ。
前に来てくれた子か、その友達ではないかと思う。
こんなのでいいなら、声をかけてくれれば、いつでも歌う。


サンキュ~!!


0時04分

本日終了です

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト

本日の成果→2185円
進呈したデモCD→6枚
龍角散のど飴1個
缶チューハイ1本


***************


終了後は、nitoron陣営に顔を出した。

nitoronさん、シゲさん、3DARS君、DAIさんが演っていた。
ボクが近付いて行くと、
「終電なんか気にするな!」を弾いてくれている。


よし、歌ってしまえ!


ボクが歌い、DAIさんが歌い、nitoronさんが歌い、
ギター、カホーン、バイオリン、ウクレレ、
思いがけず、豪華なセッションになってしまった。

いつもそうだがここは、打ち合わせなしでも、なんかイイ感じのセッションになる。




・・


それから、柏路上ライブ談義になる。
誰がイイとか、誰が嫌いとか、まだ聴いた事ないとか・・
そういう話しは、けっこう盛り上がる。
同じ、柏で演るミュージシャン同士なのだが、派閥みたいな物があるのようだ。
だからどうという事ではない。

・・

楽しくて、ついつい長居してしまった。
今日は暖かいので、夜通しコースの心配もなく、安心して帰れる。


それじゃ、また!


1時12分