27回目路上ライブ12/19(土) | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。


12/19(土)

8時過ぎに柏ダブルデッキ到着
駅前中央では、文音さんが演っていた。
ちゃんと文音さんの路上ライブを聴くのは、久々だなぁと思った。

年内の路上ライブは、この日が最後らしい。
あとは箱ライブがあるようだ。
2年前の年末は、観客は3人しかいなかったという。でもこの日は、文音さんにしては少な目だけど、30人はいたと思う。
着実にファンを増やして行ったんだね。
定期路上ライブと、初期の無料配布CDの威力だね。いろいろ勉強になります。

でもボクはどう頑張っても、文音さんの様に人を集められないと感じてる。
上手なライブの進め方やファンサービス、歌声や演奏だって、場数を踏めば上手くなるだろう。
でも彼女の様な「華」はボクにはない。

若くてきれいな女の子とオジサンを比べたら、町行く人は、絶体 若くてきれいな女の子の歌を選ぶと思う。
ボクが唯一、彼女に勝てる所があるとすれば
作品のユニークさだけだと思う。

頑張っても手に入らない物を、羨んでもしょうがない。自分の長所を生かすよう 出来る事をやるだけだ。



それから辺りを見回すと、
コルトン前でギター少年が演っていた。
アコギにアンプを繋げて演っていたので、柏の人じゃないのはすぐわかった。
かなり上手だった。たぶん変則チューニングの押尾コータロースタイル。ギターオンリーで歌は無しだ。
場所は良い、ギターもかなり上手い。でも 足を止める人 ほとんどいない。
人の心を掴むのは、つくづく難しいと感じる。

どうかメゲないで続けて欲しいと願う。



線路側では
アキsongbirdさんが演っていた。
見掛けた事ある気がするけど、ちゃんと聴いたのは初めてだ。
Vanilla Sky Recordsの研究生で、そこからCDを出すのが目標らしい。隠れプロ志向の人は多いけど、最初からプロ志向を掲げてる人は そんなに多くない。
路上ライブは、言わば武者修行だ。
実積実力積み上げて プロへの道を切り開いて行く、それが普通だと思うけど
道筋だけは先につけておき、後から実積を積む、そんなやり方もあるんだな と思った。
アキさんの場合、その道程は長くなりそうな気がした。
でも 本人が望めば、プロのアドバイスをすぐ聞ける環境だ。それに、3月にギターを始め9月から路上ライブを始めたという。すごい行動力と情熱だ。
あっと言う間に高い所に羽ばたいて行ってしまうかも知れない。


ビル側中央では、
アンバランスが終わる所だった。彼らは早い時間から演っていたようだ。
お節介だとは思いつつ、CDの感想文を手紙にして渡した。3人体制のひなたぼっこがいなくなった今、柏ダブルデッキの音楽シーンを どんどんリードして行って欲しいと思う。



よく考えると
文音さんのライブ、それほどちゃんと聴いてなかったな。新曲があったらしいけど、それはまた次の機会だ。
そして
文音さんのCDを、新たに1枚買わせてもらった。我が妻が「イイコト」という曲を気に入っていて、仕事がツラい時、つい口ずさんでしまうらい。で、同じ職場で 落ち込んでいる同僚にもぜひ聞かせたい との事だったので、プレゼントするために買ったわけだ。
コピーして渡す方法もあるが、それじゃ文音さんにも その同僚にも失礼だろう。
それに、CDをきっかけに その同僚が、文音さんのライブに足を運んでくれたら素敵じゃないか。



さて、
文音さんのファンサービスを斜に見ながら、この日もコルトン前で始めた。ギター少年はとっくに終わっていた。
自信は まだ足りてないけど、空いてるならなるべく人通りが多いココで演ろう。


「街角にて」「遺書を書くなら」など
声出しがてら歌い出した。
曲名フリップを見て、ちょっと驚いた様な顔をして通り過ぎる人がいた。
若い人には無理かな・・
死ぬ前にやっておくべき事 みたいな内容だから、50代過ぎないと共感出来ないかも。

自称 文音サポーターのchuさんが駆けつけてくれた。そしてワンカップの差し入れまで頂いてちゃって(^-^ゞ
日本酒はあまり飲まないんだけど、寒さのせいか普通に美味しく飲めました。


いつもブログで取り上げてくれて、
ありがとうございます。


それから
先週気付いたやり方を試しながら
「楽しい残業」を歌っていた。
足を止めてくれる人は確かにいる。
でも ほとんどの人は 曲が終わらない内に行ってしまう。

この歌はメッセージは単純だから
もっと言葉を省いてシンプルにした方が良いかも知れない。


ビックショウこと辻村くんも来てくれた。
友達と待ち合わせらしく、それまでの少しの間いっしょに歌った。
彼は ギターは練習中のようだか、少しずつ上手くなってるようだった。
だが これからが伸び悩む所だよ。
課題曲を1曲決めて集中的に練習したら良いと思う。次に会ったらそれを伝えよう。


彼の歌声はいい。
通る声で人を惹き付ける。
彼が歌う知ってる曲に ちょっと飲んでる人が寄って来たりする。せっかくなのでオリジナルも聴いて欲しいとアピールし「帰巣本能」を歌い、ちょっとウケて投げ銭1000円ゲットだぜ!


ちゃんと2人で分けてね


と付け加えて帰って行った。
1000円札ですよ。小銭持ってないし、分ける時 気まずいなぁなんて内心思ってた。

その後、諏訪さんも来てくれた。
諏訪さんは、路上ライブファンのようだ。
そして、辻村くんにも彼女の職場の老人ホームで歌って欲しいと誘っていた。
彼も気持ちはOKしてたけど、問題は何を歌うかだ。やはりお年寄りの方々が知ってる歌じゃないと意味ないし、選曲が難しそうだ。
途中、ボクはトイレに行ったりしたので、結果がどうなったのかは知らない。


その後
楽しい残業で、またも投げ銭1000円ゲット!
辻村くんが帰る前にゲット出来て良かったよ。これでケンカなく分けられる。


彼が帰ったあともまだ歌っていた。
寒いけど、酔ってるし気分はノリノリで・・

でも、先週遅すぎたから時間を気にしつつ。



最後に足を止めてくれた人は、いとうさん(ひなたぼっこの伊藤くんとは別の人)
勢いで2曲くらい歌ったのか・・記憶が曖昧だ。
歌っている最中にカエレコールが聞こえる。
悪いけど、お客さんが帰るまでは無視した。

いとうさんからも少し頂いた。


本日の成果は2351円-1000円(辻村くんの分)で
1351円でした(^-^)v


酔っ払いの緩んだ財布ばかり当てにするのは、ちょっとズルい気がしないでもない。
でも、お金は欲しいのもホンネ。

損したと思わせない様なパフォーマンスをガンバろう。


本日もありがとうございました。

オサムザバト



カエルコールして帰宅したのは、0時過ぎてました。