10回目路上ライブっぽい練習 | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。


先週の土曜日は文音さんライブを観に行ったので、また2週間ぶりの路上ライブっぽい練習になってしまいました。

前回の時は、なぜか気分が高揚していて蒸し暑いと言ってもそんなに気にならなかった。
でも、なぜか今日は暑くてキツいなぁと感じてしまった。



柏ダブルデッキに着いたのは9時少し前。

今回はなんと!待ってくれている人がいた。


実は昨日、友達と飲みに行ってカラオケをしたあと
金曜の路上ライブはどんな感じだろうと観に行った。
Go Nakagawa君がライブをやっていた。
彼は以前見た印象では、音を外してイマイチな感じだったが、今回はかなり上手くなっていた。酔った勢いで前回買ったCDのダメ出しなどして話しをした時
一緒に話しをしたりしていたのが大野さん。

ボクも土曜日8時頃からやっていると話していたので、ありがたい事に待っていてくれたのだ。


行くのが遅めになったのは
そうだ!フライヤーを作ろうと思い立って、直前まで作っていたからだ。

早く作って置けばいいのに、締め切り間近にならないとヤらないのが、昔からの悪いクセだ。

仕上がりも追っ付け作業な感じだけど、あるとやっぱり便利だ。
裏面に「春のポスト」の歌詞を入れ
とりあえず10枚作った。



本日は
ボクの他に4組位いただろうか、あちこちで音が聞こえた。
大野さんは、最初はセネガル人のパーカッショニスト、シーディ ファイさんのドラムを聴いていたが、すぐに聴きに来てくれた。


話しをしただけで、興味を持って来てくれたので、「有給休暇」や「帰巣本能」今までやってウケた曲から順番に披露していった。

途中、この辺でライブを観ているとよく見かけるサイケおじさん(仮称)も来てくれた。
SOGOの関係者なのか、とにかくハデなおじさんというよりおじいさんだ。
「有給休暇」はサイケおじさんにもウケが良かった。


アジア系の若い人も二人、かなり長い間聴いてくれた。二十歳前後かな。片言の日本語を話していた。
歌よりも、歌詞の内容で勝負してるボクとしては、内容が通じてないかもと思った時点で何を話していいのか分からなくて、なんだか申し訳ない気持ちになった。


大野さんからは
「他の人とは違う」「若い人にはない」そんな感想を聞けて、なんだか良い気分で終始歌えた。ホメられると伸びるタイプ。

大人だってホメられたい。

本音です。


そろそろイイ時間かなと思い
最後の曲と思って、路上で歌うには長めので疲れるけど「声援」を歌った。

若いカップルがちょっと足を止めてくれたので、
さっそくフライヤーを渡し、せっかくなので再度「有給休暇」を歌った。

ココで知り合えた人には、なるべく名前を教えてもらっている。

若いカップルの
りんちゃん、りょうごさんから
「あるあるネタだよね」等々の感想をもらえた。
そして、フライヤーの裏面に歌詞を載せてる「春のポスト」を歌い


これで本日終了。
足を止めてくれた皆さん
ありがとうございました(^-^)



「春のポスト」は
出来れば、この歌が似合う誰かに歌ってもらおうと思っている歌だけど

自分自身 大切に歌っていこうと思った。



途中、シンジ君が通りかかった。
実は渡したいものがあったので、今日歌っていれば そこで渡すつもりだったけど、ちょうど会えたので渡す事ができた。

シンジ君は、今日は誰かのライブを観に行った帰りだったようだ。

ボクの思い込みかも知れないけど、
彼は、オリジナルが作れなくて伸び悩んでるんじゃないかと。
で、お節介だけど、彼に歌詞を3編託してみた。

あっさり歌に仕上げてしまうか?
余計なお世話と返却されるか?わからないけど、
そのうちひとつでも、歌になったらいいなぁ。


以上。オサムサバト