宗家について、母と話をした。
親父とは基本話さない。そのくらい仲が悪い。
考え方が根本的に違うからだ。
親父がお金を貸した理由としては、どうも宗家から土地を貰ったのが兄妹の中で親父だけだったらしい。
だから退職金貰った時に200万をお礼として手渡そうとしたが、宗家が突っぱねて返されたらしい。
なので、今回はくれてやっても良いくらいで貸したらしい。
とはいえ、「節約しろ、変なところで借りるな!」とは連呼していたらしいが。
しかし、今回の借金大体200万?、宗家からでた次男が35万、親父の妹が35万、親父が残り?を出しているらしい。
親族会議で決めたので口は出せないが、仮に借金が取れなかった場合、親父だけの被害ではなくなる。
先代の義理なんて被る必要なんて無いし、手数料がかかろうが、債務整理を宗家のクズにやらせるのが筋だとは思うけどね。
外壁塗装と合わせて300万が出て行ってしまい、なにかあればウチだって傾く可能性だってある。
宗家の母親はドズルぃ人で仕事に行っていたのを理由に疲れたといって家事を全くしなくなったそうだ。
なので、亡くなった先代が今までは掃除とかをしていたらしく、先代が無くなってからは、息子のクズが食事の支度やら仕事やらで掃除までは行き届か無くなってしまい、いまやゴミ屋敷なんだそうな。
クズはクズで手数料やら多分ケーブルテレビ加入とか要らんことしたりとかで金を回らなくしている筈だ。
遺族年金で17万、クズの手取り13万、計30万で家計が回らない訳ないだろ!!仮に食費10万使っても余裕じゃないか!!
というか、確か夜勤で仕事してるならもっと手取り貰える筈だぞ!!フルタイムじゃないのか?!
どちらにしてもカードがもう使えなくて親父から更に5万借りてたとかもう終わってるだろこれ。
前にも書いたけど、俺にもこの血が流れてるかと思うと吐き気がする。
私の家族はそこまで金の感覚は可笑しくない。
無駄にお菓子を買ったりするけどな(笑)
私の場合、姪が無いとは思うけど、こうなった場合に実際立ち回ることになるかもしれんけど、やはり債務整理で責任持って借りたものは返して欲しいです。
続報があればまた書くけれど、
浪費しちゃった女の子が返済の為に風俗で働くとかあったけれど、宗家のクズみたいに全部尻拭いをさせることを考えたらやり方はあれだけど、全然良いよなと思った。
責任取ってるわけだし。