ワザとタイトル長めに書いてます。

そうすると読んでくれる方が増えるみたいです(汗)

実際にイイネ!を多く貰えるようにはなりました。ありがとうございますm(_ _)m


さて、結構前から左手がとくにこわばる状況がしてまして、それから少し後に左人差し指の関節が痛くなるようになり、漢方薬を飲んだりしてこわばりは少し楽になったけれど、

指の関節の痛みが気になる。

これヘバーデン結節?と思い、整形外科に行ったら関節の磨り減りとかもあるからヘバーデン結節の初期と診断される。

対応の仕方と痛み止めしか貰えない(´;ω;`)


後に行きつけの整骨院にラインで連絡をすると、「甘い物とか脂っこいもの食べてませんか?!」と言われる。


ハッとしました!!

正しくそのとおりで、職業訓練の時は途中から外食ばかりでした。

ダイエット変わりのラムネを部屋で二個ほどしらんでる間に食べていたり最悪な食生活をしてました。


Pickにも貼っていますが、 ヘバーデン結節の本を読んで対策講じたりもしました。


結論から書くと、和食を主食にして、下記の順で減らすことにしました。というか怖くて食べれない(汗)

砂糖

カフェin

小麦粉

脂質


この順番で食事を変えていく。

腎臓を弱らせないことが鉄則でそれを破ると膝や腰、あらゆる部分に異常が生じるそうです。


まずは砂糖とカフェin

糖化状態になりやすく、血がドロドロになって血流が悪くなり不具合が発生します。

缶コーヒーをまず止める!!

飲み物を麦茶、水、炭酸水に移行する。

回復してきたらカフェインレスコーヒーにする。


ここからは経験則からが多いかな。

小麦粉は炎症の元になるグルテンが入っているから。

グルテンフリーなら良いかも。

それか米パン。

糖質でありますが、米は多糖類で血糖値は緩やかに上がります。

砂糖は二糖類、血糖値はかなり上がりやすい。

米と違いビタミンやミネラルが入っていません。


脂質は単純に異等のダメージを避ける為に減らして行きたいなと。

唐揚げ、カツ丼よりは、チキンステーキ、できたらササミのように脂分を減らせたらよいかと。


その後、整骨院にも行きましたので症状は少し楽になりましたが、事務作業するだけでも指の関節部分に炎症が出るので、早めに対策打ちたいなと思い、気は進みませんがあることを決意しました。