結論だけ読みたい人は一番最後の方までスクロールさせてくださいませm(_ _)m


誰かしらの役に立てばと最後に、私なりの対策と尿管結石になってしまった時の対応とかを書いて行きたく思います。


対策としては、兎に角水を飲む!!これに限ります。


私は朝食とかだと水分をあまり取ってなかったです。あとは入院とかで身体の内部が弱ったとかの要因があって石ができてしまったのでは?とも思っています。

石の成分がリン酸だと身体で石を作ってしまうので食生活での対策をしても意味無いですが、水分を取ることによって5年以上再発を防いだ人もいるようです。

そのくらい、水分補給が重要です。


その次に食生活ですが、石がシュウ酸の人(大体こちら)はこれを意識すると良いかもですが、最低限できることくらいで私は良いと思っています。

タケノコ、ほうれん草、お茶とかコーヒーにもシュウ酸(カフェイン)が結構な量で入ってますが、程々に食べる飲むなら、良いんじゃないかなあと思います。

お医者さんもバケツ一杯食べるような偏り方してなければそこまで気にしないで良い、とは言ってますし。


個人的には、お茶は貰ったものくらいしか飲まないようにしてます。

買っても、カフェイン0のお茶とか麦茶、玄米茶のようなほとんどカフェインが無いものしか飲みません。


嗜好品のコーヒーは辞められないので、基本はカフェインレスコーヒーです。

とはいえ、セブンイレブンのコーヒーとか市販の甘いコーヒー(これは控えめにしたい(汗))も飲んだりしてます。

セブンイレブンはフレッシュじゃなくて、クリープを置いて欲しい😂

フレッシュは植物性油なので、動物性のクリープと違い、カフェインを包んで吸収を抑えてくれません(汗)


あとは適度な運動とかカルシウムの適度な摂取とかありますが、睡眠時間確保も必要かな。

夜ふかしが多いのと、トイレに起きるのがあるので、こちらも寝るように努めないといけません。





長々書いたのですが、ヤッパリ水分補給が誰でもできて効果テキメンではないかと思います。

あんまり、酒とかジュースは石を作りやすくなるので控えたほうが良いですけど。


更に、尿管結石になってしまった場合。

救急搬送とかされた後、石が出るか否か?ですが、これは尿管の状態にもよるのかな、と思います。

いくらサプリとか琉石茶のようなものを使っても出てこない人はでないです。

大体石が5ミリ以上だと石を自力で出せる人の平均値は22日らしい。


そうなると、一ヶ月で出せない人はほぼほぼ自力では無理です。

私の場合はすごい遅く石が落ちてきて、何ヶ月も時間を掛けてしまいました。


再発させるつもりは無いですが、次があるのなら、1から2ヶ月で落ちそうに無いなら手術を検討します。


石の大きさにもよるでしょうが、次の対処としてはESWL(結石破砕術)になります。

失敗率が高いので、石の硬さを測ってくれるところ以外はTUL(内視鏡手術)が良いのかと思います。

やりたくないですが、今の私ならTULで確実に近い確率で手術してもらいます。

恥ずかしいカッコしないといけないとか、そんなことは言ってられないくらい痛いので。






またまた、長文になってしまいましたので、簡潔に纏めます。

対策としては水分を2リットルくらい毎日取る。

甘い物、カフェイン、お酒は控えめに。

食事とかは自分がわかる範囲でシュウ酸摂取を控えめにする。


程よい運動。

程よい睡眠。


結石が出来てしまったら、長くても2ヶ月くらいの投薬治療で目星をつけて、

結石の硬さが柔らかいと分かるならば、ESWL(結石破砕術)、

それ以外は少し長い入院になるが、TUL(内視鏡手術)を行い、後日取ることになる尿管ステントは拡張性は期待だが、異物リスクが高いので2週間を目安に早めに取った方が良いと、思います。


これで、尿管結石編は完結になります。

尿管結石RIVENGEとかまた新しい記事は絶対に書きたくないので、対策どおりに立ち回っていきたく思いますm(_ _)m